クリスマス2021 メイキング・クリスマス・パーティー! 高難易度 「開講!ヘルズキッチンお試し版」&「こんにちはヨールプッキ」 単騎まとめ

2021年12月17日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 



概要

今回のクリスマスイベは高難易度が2つあり、普段とは少し毛色が異なります。ボックスと並行もあり挑戦してくれた単騎勢には感謝しかありませんね。
1つ目は紅閻魔先生+門下生とのwaveを跨ぐラッシュ戦。ギミックとしては、調理素材に対しての要求をクリアすればバフ+ラストの紅ちゃんの耐性ダウンになり戦いやすくなります。とはいえ、ルーラー以外ではクラス相性もあり、耐久をする場合何かしらの工夫がいることも多く、1つは無視してもなんとかなるレベルなので速攻も一つの手です。特攻礼装なしで道中HP20万前後の多くのクラスを相手にしなければいけないので難易度はなかなか。食材以外に厄介なギミックはないので達成者はラッシュ戦が得意なものが名を連ねていますね。
2つ目はスカディ+ハベトロット+鬼の3体を相手にする複数戦。ギミックはハベやスカディを殴ることで付与されるバフを元に鬼を削っていく形。本来だとスカディ、ハベには付与されるバフに対して耐性があるのですが、バグで機能しておらず攻撃が通りやすくなる+鬼の攻撃にも補正がかからない(?)と耐久面でも少し楽になっています。結果、鬼だけは異様に硬い状態で相手しますが、ここを削り切れると比較的戦いやすいクエストになります。
ハベの支援が厄介で鬼の攻撃も受けづらいと地力が求められますね。単体、全体とそれぞれ突破方法が異なり多種多様です。鬼が攻撃のメインということもありフォーリナーは比較的戦いやすいと思いました。

ヘルズキッチンの主なギミック

  • wave1:バトル開始時、味方全体<控え含む>に『焼きの修行』を付与(永続・解除不可)&調理用食材の特殊耐性アップ(永続・解除不可)
  • 調理用食材への通常攻撃時、敵単体に〔焼き〕特性を付与(永続・解除不可)
  • 清姫:毎ターン敵の行動開始時に使用
    [食材に〔焼き〕特性を付与&やけど状態を付与(-1,000・永続)]
  • 巴御前:2ターンごと敵の行動開始時に使用
    食材に〔焼き〕特性を付与×3&延焼状態を付与(+100%・1T)
  • 〔焼き〕特性を15個付与したターンの終了時
    味方全体<控え含む>の『焼きの修行』を解除&『焼きの極意(Busterカードの性能をアップ)』を付与(永続・解除不可)+調理用食材の特殊耐性アップを解除
  • 〔焼き〕特性が15個以下で調理用食材を撃破したターンの終了時
    味方全体<控え含む>の『焼きの修行』を解除+味方全体にスキル封印状態を付与(3T)&NPを減らす(-30%)
  • 〔焼き〕特性を25個以上付与したターンの終了時
    味方全体<控え含む>の『焼きの極意』を解除+敵味方全体にスキル封印状態を付与(3T)
  • wave2:調理用食材の防御力をアップ&毎ターン終了時に防御力ダウン【デメリット】(永続・解除不可)
  • Battle開始時に味方全体<控え含む>に『捌きの修行』を付与(永続・解除不可)
  • 刑部姫:調理用食材の防御力をダウン(3T・解除不可)×2&HPを減らす(-1,000)
  • 玉藻の前:2ターンごと敵の行動開始時に使用
    調理用食材に被ダメージカット状態を付与(1T・解除不可)&スタン状態を付与(1T・解除不可)
  • 3T以内に撃破
    味方全体<控え含む>の『捌きの修行』を解除&『捌きの極意(Quickカードの性能をアップ)&』を付与(永続・解除不可)&『盛りの極意(Artsカードの性能をアップ)』を付与(永続・解除不可)
  • 6ターン以内に調理用食材を撃破
    味方全体<控え含む>の『捌きの修行』を解除&『捌きの極意』を付与(永続・解除不可)
  • 9ターン以内に調理用食材を撃破
    味方全体<控え含む>の『捌きの修行』を解除
  • 10ターン以降に調理用食材を撃破
    味方全体に宝具封印状態を付与(3T)+味方全体<控え含む>の『捌きの修行』を解除
  • wave3:紅先生の特殊バフ:Quickカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率がダウン(永続・解除不可)&Artsカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率がダウン(永続・解除不可)&Busterカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率がダウン(永続・解除不可)
  • Battle開始時
    紅先生の特殊耐性をアップ(永続・解除不可)×2
    焼きで合格していた場合、特殊耐性を1つ解除
    捌きで合格していた場合、特殊耐性を1つ解除
  • ブレイク時:紅先生に『焼きの極意』を付与(永続・解除不可)&『捌きの極意』を付与(永続・解除不可)&『盛りの極意』を付与(永続・解除不可)

こんにちはヨールプッキの主なギミック

  • Battle開始時に付与済み
    スカディ:攻撃を受けると、敵単体に〔悪い子〕特性を付与する
    ハベトロット:攻撃を受けると、敵単体に〔悪い子〕特性を付与する
    鬼:〔悪〕特性に与えるダメージアップ
  • Battle開始時に付与
    スカディ:自身に『特殊耐性アップ〔悪い子〕』と『宝具威力ダウン』を付与&『特殊耐性アップ〔悪い子〕』(〔悪い子〕からの攻撃に耐性を得る※不具合により機能していない)
    ハベトロット:自身に『毎ターン発動(自身以外のチャージ1増加)』と『特殊耐性アップ〔悪い子〕』と『宝具威力ダウン』を付与『特殊耐性アップ〔悪い子〕』(〔悪い子〕からの攻撃に耐性を得る※不具合により機能していない)
    鬼:自身に『宝具威力ダウン』と『威力アップ〔悪い子〕』と『特殊耐性アップ』を付与『威力アップ〔悪い子〕』(〔悪い子〕特性に与えるダメージアップ※不具合により機能してない?)
  • 使用スキル
    スカディ:〔悪い子〕が付与されていないプレイヤー全体のHP回復、またはNPチャージ、またはスター獲得
    ハベトロット:敵単体に〔悪い子〕を付与する
    鬼:敵単体のNP50減少+自身のチャージを1増やす
  • ブレイク時
    スカディ:エネミー全体のチャージをMAXにする+プレイヤー全体のNPを50%チャージ鬼:自身に『威力アップ〔悪い子〕』をさらにもう1つ付与する
  • 味方サーヴァントの状態『悪い子』
    ヨールプッキ(鬼)に与えるダメージをアップ(弱体扱い)(2T)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

開講!ヘルズキッチンお試し版

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    タニキによる単騎ですね。バサカ故耐久は出来ないので1wave目から速攻をかけています。バフなしでも特殊耐性の上から倒せるのは流石の火力ですね。何度か試行錯誤を繰り返してクリアするのが単騎の基本なのですがこれで初見とは対応力もですが素のスペックの高さが改めて伺えます。自分でも使ったことがありますが、Lv120のタニキは異次元の強さなので今まで以上の活躍が期待でき自前でも欲しくなってしまいますな!

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。こういった複数戦では恐怖の強みが良く活きます。火力も自前で20万程度なら簡単に削ってしまうため一体ずつ、すりつぶせますね。星出しも優れており、回避、ガッツと耐久も万全なので強い部分がとてもよく出ています。ゴッホちゃんで余裕がなくなるくらいの難易度だともっと緻密なルートになるのでそういったものも見てみたくなる強さでした。
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    こちらは別の方のゴッホちゃん。コヤンで初動を早くしてる形ですね。使用者がTAでも活躍されているためか、全体的に攻撃的で速攻よりな形で単騎しています。駆け抜けるような立ち回りでも対応できる柔軟性もあってゴッホちゃんは色々楽しめますね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス

    こちらは礼装なしでのゴッホちゃん。素のスペックが高いので礼装に頼らずとも火力、耐久ともに高水準なのが素晴らしい。礼装なしだとどこかで無理をするパターンも多めなのですが、この安定感は他では真似できませんね。耐性で受けるのではなく、行動自体を何度も止めるという強みはゴッホちゃんオンリーなので単騎では本当に強い鯖なんだと思い知らされます。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス
    画像のみ



  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス

    画像のみ
    げそん君のジャンヌですね。画像のみですが、Lv120の硬さは尋常じゃないです。ルーラーの受けやすさもあって安定感は抜群でほぼ負ける要素はないのかなと思います。っ余談ですが、HPも20000越えとこれからのクエで宝具素受けしての立ち回りも可能になると思われるのでそういったクエでげそん君の強みが見てみたくあります。

  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    水着キアラさんによる単騎ですね。等倍でも最初のwaveをいなせるのは回復力の高さの証拠ですね。火力も高めで等倍でも十分すぎる火力が出せるので全体宝具ながら苦も無く進んでいます。道中強火すぎて、追撃が出来ない場面があるなどやりすぎちゃう感もキアラさんらしいですね。(タスキルで時間は戻りますが)紅ちゃん戦でも余裕で半分近く削るなど単体相手でも戦えるスペックとムーンキャンサーという珍しいクラスで独自の立ち位置なのでaira君の今後のイベでの頑張りが見たいところです。(特に鎌倉イベ)

  • エミヤ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)

    エミヤによる単騎ですね。今回は特攻の影響もあり火力は頭一つ抜けてます。3体並ぶクエストでA宝具に換装後のリチャージがしやすいのも追い風ですね。全体宝具後にAチェインでの回収とクリ殴りを両方こなせるのでリチャージもしやすく、弓の中だと継戦力がそこそこあり、攻防のバランスがよいのでこういった乱戦向きなのかなとみていて感じました。

  • ニコラ・テスラ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    テスラによる単騎ですね。こちらも乱戦で輝くスタン宝具持ち。さらに天・地属性多めで特攻も活きやすいと存分に戦えています。等倍でありながらおっきーや玉藻に大ダメージが狙えるのは被弾を減らせて強いな~と思いました。紅ちゃんまで行けばあとは簡単ですね。ガッツも残せて余裕を感じました。

  • 平景清(アヴェンジャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)
    景清による単騎ですね。強みはガッツからの粘り強さ。他の鯖はHPを保つことをメインにするのに対し景清はガッツ後に数ターン以上粘れるので低HPのまま戦いを継続できるのが面白いです。ブレイクなしの場合ガッツ後に敵を倒すとCTが進むため、粘り強さにさらに拍車がかかります。紅ちゃん戦でも礼装のガッツを消費なく勝てているためまだまだ底が見えません。こちらも非常に強いと思いました。

  • シャーロック・ホームズ(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ホームズによる単騎です。ルーラーによる相性の良さを活かして一体ずつバリツで倒していきます。ホームズは宝具後に数ターンは火力が高く、リチャージ次第でさらに倍率があがるのでクリ殴りの爽快感が強くで好きですね~。弱点は自前での星出し率の悪さで宝具Aチェインだと星6個とかで非常に動きづらいので改善するならそこかなーと思いました。この子もうちの手持ちでは長く活躍しているので聖杯いれてもっと活躍させてあげたいなと思います。

  • マーリン(キャスター) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス
    マーリンによる単騎ですね。毎度のことながら回復を盾に強引に試合を進めています。Lv上限解放もあり、多少どころか大ダメージであっても回復が上回るという事態でゴリ押し力の高さにはいつも驚かされます。バナナ君はこういった一芸持ちを使うのが上手いので参考になりますね。ルートを作ってるときにこういう大味なものを見るとなんだか対抗心が沸いてくるのでいつも助かります。

  • シトナイ(アルターエゴ) タゲ集中+自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ハベトロット(慈悲なき者)
    シトナイによる単騎ですね。今回では唯一の紅ちゃんに攻撃不利での単騎ですね。Aバフを貰ったシトナイちゃんの回転率は流石のもの。毎ターンの宝具で不利相手でも押し切ることに成功しています。火力をだすための黒聖杯ですが、ダメージ解消のためにハベの回復を合わせるなど自分とは異なるやり方でいつも面白いなと思っております。このシトナイちゃんも借りたのですが、非常に面白い鯖でした。使い手の腕が良く出る鯖だと思ったのでブレイク君にはこれからも無理しない範囲で頑張って欲しいですね!

  • 楊貴妃(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(風雲彩姫)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ユゥユゥによる単騎ですね。特攻宝具で火力はでますが、道中の耐久や、紅ちゃんの対魔力に苦しめられるなど大変だったと思います。フォーリナー内だと耐久、火力共に安定してるのが強いユゥユゥですが、等倍で受けることの多いクラスとCTの都合で出来る隙など繊細な立ち回りが要求されると思いました。しかし特攻含めた火力は魅力的、これを連打しやすいと自分でも使ってみたいと思わせる面白い子ですね。

  • エミヤオルタ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:妖精騎士トリスタン(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    エミヤオルタによる単騎ですね。こちらはかなりルートを練った構成です。防弾加工を最大限に活かし被弾を減らし、逆にこちらの最大火力をうまく当てるように綺麗に組まれています。B始動を減らし、宝具主体にすることで一体ずつ確実に仕留めていく形はエミヤオルタっぽさが出ていてよいですね。今回のクエストは被弾が多くなりがちなので、その中で回避や無敵による耐久手段なしでの突破は流石のもの。好きな鯖を最大限に活躍させられるよう自分も頑張りたいですね。

  • ヘラクレス(バーサーカー) 陳宮射出型
    サポ:コヤンスカヤ(Lv90:スキル全使用)、陳宮(Lv45:凸カレ:スキル全使用)

    ヘラクレスによる単騎ですね。実は絆礼装での単騎はあんまりないので逆に新鮮で面白かったです。ガッツが重複可能になったのでスゴイ継戦力を発揮してます。紅ちゃん戦でガッツ後に何度も立ち上がるのは正にヘラクレスって感じで久しぶりに絆ヘラの強さを見た気がしました。組み合わせで何ターンも耐えられるのはタニキもですがバサカとしてはとても強いのでヘラ単騎もこれからいっぱい見かけられたらなと思います。

こんにちはヨールプッキ

  • マーリン(キャスター) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス
    画像のみ
    マーリンによる単騎ですね。前述しましたが相変わらず回復を盾に顔で攻撃を受けに行ってます。今回は宝具デバフもあり、鬼の攻撃は9000くらいなので余裕で受けてますね。道中の画像でも毎回1万以上のHPを保っておりその影響でマーリンの顔はさぞボコボコでしょう。こうなると悪い子はマスターの方かもしれませんね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中メイン
    サポ:サンタマルタ、ゲオルギウス

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。こちらはバサカがアタッカーのメインなのでかなり余裕で戦えています。ハベを速攻で処理できる火力もあり、本当にゴッホちゃんは多彩で強いです。サポの支援や悪い子バフなしでも鬼相手に単独で勝利できるなど他人によって立ち回りが変わっても強く面白い子ですね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス

    こっちもゴッホちゃんです。スカディを少し生かして、鬼を削ってますがそのダメージが凄いですね。また、スカディの宝具で回避付与されるため、無敵貫通などを他の鯖は持っているのですが、それなしでも普通にすり潰しているのが恐ろしい。恐怖をバラまける強さがよく表れてます。ゴッホちゃんは使い手も多く、もニキもいるため凄くヤバイクエが来たらみんなで挑んで欲しくもありますね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中+自主退場メイン型
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、ゲオルギウス(ハイド・ハンター)

    こちらは別の方のゴッホちゃんですね。鬼を先に倒す形をとっています。ルートに余裕が持てている証拠でもあるので強さを感じますね~

  • エルキドゥ(ランサー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス
    エルキによる単騎ですね。3つあるのですが最新のだけの紹介です。どれも火力が高く、特に最後のコレでは鬼を一撃で倒しちゃってます。特攻宝具顔負けの威力が出せるのは毎回驚かされます。自分は超人オリオンでこういうことするのですが、エルキドゥも同じように思わぬルートを作れるのでよい刺激になります。それぞれ適正は異なりますが、こういう面白いこと目指したいですね!

  • 村正(セイバー) タゲ集中メイン 令呪一画使用
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、サンタマルタ(風雲彩姫)

    村正による単騎ですね。火力と連射力が凄まじく、打てば打つほど威力のあがる宝具が頼もしいです。今回は全体宝具でハベにゃんとスカディを巻き込むと悪い子バフが2つ付くので連射力のある全体宝具だと毎ターンバフもらいつつ殴れるので強いですね。耐久スキルがないですが、令呪使用ですが最後の方で悪い子バフを解除してスカディからの回復で耐えるなど使用者の腕前が伺えます。毎回ながら流石の完成度ですね。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    画像のみ
    ジャンヌによる単騎ですね。回復ベースにして攻撃を受けきってます。画像のみで立ち回りは見えないのですが鬼優先でも行けるもんなんですね。宝具はハベに使って鬼の攻撃は素受けでしょうか?それともハベを受ける形?よくわかりませんがスゴイことやってますね~


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、レオニダス
    画像のみ

    よそ見してる間にクリ殴りされても立ちなおせるってどういうことよ・・・?

  • 芦屋道満(アルターエゴ) 自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    道満による単騎ですね。クリ殴りの強さとスタン、ガッツを活かして立ち回っています。鬼の攻撃ではガッツは解除されないため2回耐えられる道満は相性よさげですね。素殴りも強く火力優先のカード選択でもNPを貯められるスキルなど攻撃面も強いです。最後の方はガッツ後のHPと回復分の4000で攻撃を受けるなどルートも強気ですがよく考えられています。素晴らしいですね!

  • 始皇帝(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)
    始皇帝による単騎ですね。耐久とクリ殴りの強さを活かして順に倒していってます。途中チャージが被る場面がありましたが、ハベの宝具を普通に受けきりそのまま切り返せるのは強いな~と思いました。HPが減らされても回復で立て直せるなど流石のスペックですね。これで120になるかもしれないと思うともっと強さが見れそうで楽しみです。

  • アキレウス(ライダー) タゲ集中型
    サポ:コヤンスカヤ(500年の妄執)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    アキレウス君の単騎です。スカディいるし有利かなと思いましたが、全然攻撃してこないので普通に辛かったです。ハベでNP貯め、全体宝具で攻撃しつつバフ貯めて鬼を殴ることで最大7個で殴れるのがよかったのかな~と思いました。今回もですがLv120じゃないとまず勝てなかったので上限解放には感謝ですね。初動で少しコヤンが生き残ってしまったのが反省点なので次回あれば改善して臨みたいとこです(早く強化くれ!)

  • ニコラ・テスラ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)

    テスラによる単騎ですね。スタンが入れば行動を止められる強さが良く出ています。しかしその確率は確定といえるほど信用できるものではないので根気よくやった結果が見えます。Argon君のテスラのルートは自分では考えつかないような強気なものも多く、いつもすげーなと思ってみてます。Lv120にもなりますます活躍が見てみたいですね。

  • 葛飾北斎(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(ハイド・ハンター)、コヤンスカヤ(500年の妄執)
    北斎による単騎ですね。鬼に強いフォーリナーということもあり、戦いやすそうです。北斎も使ってみたのですが、各スキルを合わせた際の火力の高さに驚かされます。また、Lv上限解放によるステータスの強さがとても実感でき、いろんな場面で活躍出来そうな面白い鯖だと思いました。今回も火力面で大きく恩恵が出てますね。宝具のついでだけで鬼が瀕死なのはそのパワーの高さが伺えます。

  • シトナイ(アルターエゴ) タゲ集中+自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ハベトロット(慈悲なき者)
    シトナイによる単騎ですね。対魔力が高く、弱体扱いの悪い子バフがあるなか達成とは流石です。黒聖杯の力もですが、火力と連射力がやはり頭抜けてますね。ハベを削りながら短めのターンで鬼もブレイク出来ると凄まじい削りを見せてくれます。ハベにゃんを先に倒すことでチャージまでの時間を稼ぎその間に鬼を倒すのは自分では考えなかったので参考になります。シトナイならではのルートで見ごたえがありました。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 自主退場型
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    タニキによる単騎ですね。ルート自体は私自身が草案を出したのですが、それをさらに良い形にしてくださったフギンさんには感謝しかありません。今回はアニバのBバフも活かしてますが、タニキは回避やガッツでの耐久がメインの中、宝具の防バフ+矢除けの防バフ+狂騒による攻デバフで素受けも可能なのかなという点も面白いです。何度もは受けれないですが一回は強引に受けれる可能性があるので自前で用意して何か面白いこと出来ないかと今画策しております。もしタニキで単騎するときはフギンさんのがいつも参考になるのでお互い良い結果出せるように頑張りたいですね!

  • キングプロテア(アルターエゴ) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(500年の妄執)

    プロテアによる単騎ですね。敵の行動はスキルも多めなので毎ターンHPを増やせるプロテアは高相性だと思えました。宝具受けのバフを消されても高HPで余裕が持てるのが強いですね~。極地用は一見微妙ですが、回避のCTが短く、今回のような防御をはがされるクエでは役立つと目の付け所が素晴らしいです。クエに合わせた柔軟な思考は見習わねばと思います。

  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型
    サポ:清少納言(カムランの丘)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    水着キアラさんによる単騎ですね。どれかを優先するのではなくまとめて倒すルートとはスゴイです!火力も耐久もどちらもないとこの動きは出来ないので素晴らしいですね。等倍で火力を出す手段を持ち、それを連射可能とキアラさんの強みが良く出ています。自分は耐久ベースで考えてしまうのでこういった戦い方は出来ないでしょう。aria君ならではですね。

  • アストルフォ(セイバー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス

    アストルフォ君による単騎ですね。今回は敵がスキル行動も多く回数回避が良く活きます。回避しづらい鬼に対しても宝具封印が上手く決まり、時間を作ることが出来、強みを存分に発揮しています。ちなみにアストルフォ君は月まで行って理性を取り戻したそうです。遊星と同じでオゾンより上でも問題ない、流石ですね(?)

  • 楊貴妃(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ユゥユゥによる単騎ですね。被弾を抑え込める場合の安定感は流石ですね。火力も高く、ハベにゃんを速攻で倒しつつ、悪い子バフなしで鬼と殴り合えてます。フォーリナーの耐性と悪い子バフがないのでスカディの支援も受けれると殴りあいですが他とは異なった攻略で面白いです。このユゥユゥもいづれ120になるでしょうからその時はもっと活躍できることと思います。こちらも楽しみですね!

まとめ

ボックス中でしたがお疲れ様でした。まさか高難易度が2つもあるとは思わなかったので驚きですね。どちらも癖があり、ボックスの期間がもう少し長ければいろいろ試せそうだったのが惜しいところ。ですが、久々の複数戦で自分は楽しめましたし、Lv上限解放の恩恵をかなり感じました。
また、私事ですが他の人の鯖に触れる機会があり、普段Lv90で試していることよりももっと面白そうなことが出来るなあと感じたので今後は聖杯惜しみなく使っていこうかなと思います。おもしれーこと見せれたら良いですね。もうすぐ年末、今年もいろいろ単騎しましたし、来年もいっぱいやる予定なのでよろしくお願いいたします!

このブログを検索

QooQ