ぐだぐだ新邪馬台国 高難易度「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」単騎まとめ

2022年10月4日火曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L

 



概要

今年もやってきましたぐだイベですね。今回は高HPかつ耐性持ちの壱与を相手取るクエストです。ギミックとしては堕天の檻のプロテアに近く、通常時はまともにダメが通りませんが、壱与を攻撃または壱与からの攻撃で貯まる「運気」を消費して耐性を解除して少し出来る隙にダメージを与えていくことになります。プロテアと異なり、耐性が各種区分けされているため、防バフなどは無視してダメージを与えられる反面、カード耐性の効果でNP、星共にかなりきつめです。壱与自身もルーラーでクラス相性的に攻撃、耐性受けが厳しいのもあり、まず耐性解除まで粘るのも一苦労、そこから削るのも一苦労と単騎では難しめですね。
ブレイク後は一転、HPが少なくなる代わりに、攻撃時にこちらの防御や攻撃強化をはぎ取ってきます。このためブレイク時にも注意が必要になります。ギミックががらりと変わるため、ブレイク前は回避などで受けれる鯖でもここから厳しくなるなどクエスト全体を通して難易度は高く、適正鯖も少ない感じでした。
達成鯖はクラス相性有利かつ、火力の出せるアヴェンジャーや、火力で押し切るバーサーカー、受けでスタンや回復主体などが可能な鯖などが名を連ねています。難しい中みんな頑張ってくれてありがたい限りですね。

主なギミック

  • 壱与に付与される耐性バフ
    運気上昇☆「攻撃時または攻撃を受けると自身に〔運気〕を付与」
    争い事:これは勝ち確です!防御力をアップ
    商い:今が買い時!宝具のダメージに対する耐性を得る
    失くし物:ポッケにありました!クリティカル攻撃のダメージに対する耐性を得る
    喜び事:イェイ、イェーイ!Quick攻撃による被ダメージ・被NP発生量・被スター発生率が減少する
    待ち人:来てくださいね~♪Arts攻撃による被ダメージ・被NP発生量・被スター発生率が減少する
    方角:全方位にOK!Buster攻撃による被ダメージ・被NP発生量・被スター発生率が減少する
    ご縁:良い出会いに恵まれます!毎ターン終了時、味方全体のHPを回復(+5,000)
    病気:全快まちがいなしです!毎ターン終了時、味方全体の弱体状態を解除
  • 茶柱
    特殊耐性アップ
    全ての攻撃に対する耐性を得る&被NP発生量が減少する
    拘束行動不能になる
  • 特殊行動
    戦闘開始時 壱与に永続・解除不可バフを付与
    壱与の〔運気〕が7個に茶柱を追加召喚
  • 茶柱の登場時 茶柱に永続・解除不可バフを付与
  • 茶柱が5本立った時 壱与の永続・解除不可バフが無効化する(1T)&全ての茶柱に即死(1ループ毎に必要な本数が減る:最低2)
  • ブレイク時壱与の「ご縁:~」以外の永続・解除不可バフを消去&〔運気〕を解除&壱与に攻撃時追加効果を付与&被ダメージ時発動を付与(どちらも3T・解除不可)+&茶柱に即死
  • ブレイク後
    攻撃時追加効果
    攻撃時、敵全体の防御強化状態を1つ解除&解除した防御強化状態を吸収する
    被ダメージ時発動
    攻撃を受けると敵全体の攻撃強化状態を1つ解除&解除した攻撃強化状態を吸収する

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • 魔王信長(アヴェンジャー) 礼装 月の勝利者
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)



  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 ちびっこ王国の冒険
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス



  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 夢の生まれる街
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)



  • 水着エリセ(アヴェンジャー) 礼装 ミッション・スタート
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、レディ・アヴァロン(月霊髄液)


  • 水着エリセ(アヴェンジャー) 礼装 黒聖杯
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)



  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 ウォーターガンバトル
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)


  • 水着カーマ(アヴェンジャー) 礼装 ?
    サポ:ゲオルギウス(理想の王聖?)、ゲオルギウス(理想の王聖?)


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:蘆屋道満、陳宮(凸カレ)



  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 ウォーターガンバトル
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)



  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 イマジナリ・アラウンド
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(看板娘)



  • シトナイ(アルターエゴ) 礼装 アトラスの寵児 令呪3画使用
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ハベトロット(風雲彩姫)



  • 殺生院キアラ(アルターエゴ) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)



  • マーリン(キャスター) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス



  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 アトラスの寵児
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)



まとめ

ぐだイベは毎回高HPの敵が出てきて単騎的に難しい中いろんな人がやってくださりよかったです。今回も特攻なしで、少し前から増えつつある、6体登場など高難易度も少しずつ変化していきそうですね。イベは3週間ですが、スパリコ挟んだりと、全部やるには時間が難しい!
まとめも遅れがちで本当に申し訳ないところ。自分で何かやってると並行してまとめるのが後回しになってしまうので同時に出来る身体になりたいっすね。

このブログを検索

QooQ