虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~ 単騎まとめ

2020年11月21日土曜日

高難易度 単騎まとめ

t f B! P L

 



概要

ジル(キャスター)及びジャンヌシリーズ(ラクシュミー含む)を相手にするラッシュ寄りのクエスト。

1wave目は前哨戦としてジル+海魔を相手にし、2wave目はジルが呼び出すジャンヌ達を倒しながらジルの撃破を目指す形です。ジルは特殊耐性持ちでジャンヌ達の誰かが残っているとダメージがまともに与えられず、ジャンヌ達が退場した次のターンに耐性がなくなるのでどうしても時間がかかりがち。ジャンヌ達もバラバラなクラスの上、最後に出てくるジャンヌと邪ンヌのコンビはHPが多めかつブレイクゲージ、スキル持ち、ジャンヌは宝具強化後仕様とギル祭のような難易度といえます。
イメージ的には監獄塔に近いですが、倒しきることでターンを跨げるあちらと違い、ジルが基本ずっと居座るため、被ダメが多くなり、デバフ率も高いです。加えて邪ンヌのブレイクスキルで防御も難しく、ジャンヌも頻繁にスタンをばらまくと後半が鬼畜仕様ですね。
クリアには火力+拘束の両立や、耐久力を活かしたものが多い印象でした。中にはルールの隙をついたものもあり、単騎勢の発想には驚かされます。

主なギミック

  • 1wave目、ジルが開始時に大海魔を1体呼ぶ。ジルが場にいる限り、大海魔がやられるたびに再度呼び出しを繰り返す。
  • 2wave目、ターン開始時にジャンヌシリーズの誰かがいる場合、ジルに特殊耐性(500%)を付与(毒などのスリップダメ、固定ダメ以外はノーダメにする)
  • 行動順は手前から順でラストにジル
  • ジルの特殊行動
    ブレイク時:1回目は邪ンタちゃん、2回目は邪ンヌを呼び出す
    備考:ブレイク時に他の聖女がいた場合空きがあれば呼びだすが空きがなければ不発
  • 各聖女の退場時の効果
    水着ジャンヌ:こちらのNP獲得量をダウン(3T:解除不可)
    水着邪ンヌ:ジルの攻撃力をアップ(10T:解除不可)
    邪ンタちゃん:こちらの攻撃力をダウン(3T:解除不可)
    ラクシュミー:こちらのスター発生率をダウン+敵側のクリティカル威力アップ(3T:解除不可)
    邪ンヌ:こちらに呪い(1T:1000ダメ解除可)を3つ付与+CTを2進める
    ジャンヌ:敵側単体のチャージを最大にする
  • 各聖女の特殊行動及びブレイクスキル
    邪ンタちゃん:登場時ラクシュミーを呼び出す(行動消費)
    邪ンヌ:登場時ジャンヌを呼び出す(行動消費)
    ブレイク前:高確率でジルにタゲ集中状態を付与(解除不可)
    ブレイク時:自身にバスターアップ+無敵貫通を付与(解除不可)
    ジャンヌ:登場時、こちら側のNPを50減らす(行動消費)
    ブレイク時:敵全体に無敵付与(1回:解除不可)、クリティカル発生率をアップ(3T:解除不可)

達成サーヴァント

*11/25時点(イベ終了)
 難易度が高く、数も多くないのですべての単騎にある程度感想を述べています(画像のみで被りは紹介のみです。すまぬ!)
 使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
 また特効礼装が基本ですが、それ以外の場合は明記しています

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) サポタゲ集中型
    使用:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    今イベの新規サーヴァントのゴッホちゃんの単騎です。宝具の回転率とクリバフによる火力、クリをするための星出しとすべてが高水準なため、一度回りだすと恐怖をばらまきながら超火力で戦えます。回転率のよい恐怖はスタン率も高いため、こういったラッシュ系のみならず単体でも活躍できる性能の高さを実感しました。今後が非常に楽しみです!


  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) サポタゲ集中型
    使用:BB(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらは別ルートでのゴッホちゃん単騎ですね。スタンを活かして邪ンヌのタゲ集中後も立て直しが効いています。こちらでは宝具を回すことに主眼においてますが、その分ブレチェやスキルを使うタイミングに判断力が求められる印象でした。使いこなせばかなりの強さとなりそうですね!


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー):礼装 メイド・イン・ハロウィン サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(礼装なし)、ゲオルギウス(礼装なし)
    ジルにスリップダメージが通ることを活かした、異色の単騎ですね。邪ンヌがいるため、クリアは無理かと思いましたがルールの隙をついた戦法には脱帽です。
    それでも耐久が成立する点や、果てしない経過ターンが物語るように単騎勢の執念が見えました。いやーすごい


  • 始皇帝(ルーラー):礼装フォーマル・クラフト サポタゲ集中型?
    使用:陳宮(礼装不明)、もう一騎のサポ不明
    ジャンヌと同系統の攻略を行う始皇帝単騎ですね。基本軸は同じながらもこちらもジャンヌに負けず劣らずの耐久性能を発揮しています。しかし、こういった単騎は発想がすごい!自分では考えもしなかったです。


    こちらは別の方の始皇帝ですね。画像のみですが同じルートなのでしょうか?


  • キングプロテア(アルターエゴ) タゲ集中型
    使用:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    プロテアちゃんの高耐久を活かした単騎です。HPに余裕が持てるため、ジルの宝具を素受けして、回避などを温存しました。邪ンヌの攻撃も激しいですが、これだけHPがあればへっちゃらですね。強化でこういったラッシュ系には適正が持てるのでこれからももっと使っていけたらなと思います。

  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) サポタゲ集中型 令呪1画使用
    使用:レオニダス(星出し礼装)、ゲオルギウス(残せるもの)
    中国の方によるジナコさんの単騎ですね。持前の耐久力を活かしてなぎ倒していきます。ジャンヌのHPが削り切れるのが心配でしたが、裁決や宝具で行動を消費することも多く、何度も殴られない限り、余裕が持てているように思えました。令呪使用はクリティカルで立て直せなくなるため、令呪で乱数を変えてる形なのかなと推測します。クリさえなければ、ジャンヌ登場から20ターンも粘れるのは流石ですねー
    URLはこちら(bilibliに飛びます)https://www.bilibili.com/video/BV16f4y1q7na


  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) タゲ集中型 
    使用:陳宮(カムランの丘)、ゲオルギウス(カムランの丘)
    こちらも中国の方によるオニキ単騎ですね。バサカでこのラッシュを乗り切るとは驚きです。回数回避が残る点を利用して被弾をうまく避けています。ブレイク前の行動や、邪ンヌブレイク後の攻撃をガッツで乗り切り、その後CTを合わせる部分まで完璧とルートが素晴らしい。ジルにタゲ集中されたときはどうなるかと思いましたが想像の上を行きますね。
    URLはこちら(blibliに飛びます)https://www.bilibili.com/video/BV1g54y1k78M


  • 殺生院キアラ(アルターエゴ) タゲ集中型 
    使用:陳宮(カムランの丘)、レオニダス(カムランの丘)
    キアラさんによる単騎ですね。最初に攻バフを支援で使用し、ジルに対して速攻を仕掛けています。回復力が高く少しの被弾程度なら気にならないのは流石ですね。邪ンヌ戦は火力的に厳しいと思いましたが、HPが減ると必ず無敵を張るルーチンを利用して、無敵貫通で突破するのはお見事です。ルーラーに有利なのも活きていますし、こういった強みで活躍出来るのは個人的に好きだと思いました。
    URLはこちら(blibliに飛びます)https://www.bilibili.com/video/BV1d54y1z7Ec


  • 殺生院キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 令呪2画使用
    使用:トリスタン(礼装不明)、オデュッセウス(礼装不明)
    水着キアラさんによる単騎ですね。令呪2画使用してますが、見事に突破。全体宝具の中でも火力のあるキアラさんは特効バフ5積みでジャンヌ相手に22万のダメージをたたき出しています。流石ですね。今回はジャンヌのHPが非常に多く火力、耐久のあるキアラさんと言えど苦しい闘いでしたが令呪を切れば倒しきれるあたり、スペックの高さを感じます。


  • マーリン(キャスター) タゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(理想の王聖)

    マーリンでの耐久単騎ですね。基軸はジャンヌ達と同じですが、特筆すべきはその回復力。宝具を素で受けてその後強引に回復してしまえるのはマーリンの強みですね。理想の王聖のおかげで2連宝具まではカバーできるとのことで、この有利なしのメンツ相手によく粘れるなと感心します。礼装もですが、とてもよく練られた単騎だと思いました。


  • マーリン(キャスター) タゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(理想の王聖)
    こちらは殴って全員倒す方のマーリン単騎ですね。耐久だけでなく普通にも倒せる2冠とは驚きました。HPを常に保ちながら、邪ンヌ戦を戦っています。タゲ集中されたりと普通なら詰みの状況でも持前の耐久でいなせるのは流石ですね。ダメージの管理がすばらしく、邪ンヌ以外の攻撃で落ちる場合は回避を付与したり、削ることで無敵を使わせ、回復の時間を稼ぐなどルートの構築が見ていてとても感心しました。参考になります。


終わりに

今回はかなり難しい!しかしそれでもクリアしてくるのが単騎勢の怖いところ。流石に耐性をスリップダメで突破してくるとは思いませんでした。単騎ならではの可能性ともいえますし、新顔含めてこの難易度でもやっていけることが分かるだけでも嬉しいですね!
いくつか候補もありましたが、時間不足で達成できず無念!
復刻時は準備をしっかりして臨みたいですね
イベラッシュの気配もあるのでこのあとも頑張りましょー!

このブログを検索

QooQ