CBC2024 シャルルマーニュのモンジョワ・騎士道! 高難易度「大喝采のカーテンコール」単騎まとめ

2024年3月17日日曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 




概要

イベ中の劇のメンバーを相手取るクエストですね。HP量はそこまでではないですがギミックの量に加え、総ゲージ数からも被弾の機会が多く相性が出やすい印象です。開幕の楊貴妃は特殊耐性、ドン・キホーテは複数回ガッツ持ちと速攻しづらいのも拍車をかけます。各鯖が前衛にいる際はそれぞれに固有のバフを掛け合いつつそれぞれが厄介な効果があるため無視も出来ないと、総じて難易度は高めだと思いました。
達成鯖は相手全体のHPが少なく有利な全体宝具持ちが多く、地属性に対する特攻持ちや、残りやすいドン・キホーテに有利なセイバーやルーラーなどが名を連ねています。

主なギミック

  • ドン・キホーテ
    登場時:自身に宝具被弾時、対象に攻撃力ダウン(5T)する状態を付与(永続/解除不可)
    自身が場にいる間、楊貴妃にに特殊耐性アップを付与(永続/解除不可)&シャルルマーニュににクリティカル発生率アップ(永続/解除不可)を付与
    ブレイク時:自身にガッツ(3回/15T/HP30%回復/解除不可)を付与&HPが少ない程自身の攻撃力をアップ(永続/解除不可)
  • シャルルマーニュ
    登場時:自身にクリティカル攻撃時、対象に強化を解除(3つ)する状態を付与(永続/解除不可)
    自身が場にいる間、楊貴妃に特殊耐性アップを付与(永続/解除不可)&ドン・キホーテに防御力アップ(永続/解除不可)を付与
    ブレイク時:自身のクリティカル威力をアップ(永続/解除不可)&自身のBuster性能をアップ(永続/解除不可)
  • 楊貴妃
    登場時:自身に3ターン毎に味方全体のチャージを2増加+弱体解除する状態を付与(永続/解除不可)
    自身が場に存在する間:シャルルマーニュに攻撃力アップ+精神異常耐性アップを付与(永続/解除不可)&ドンキホーテに攻撃力アップ+精神異常耐性アップを付与(永続/解除不可)
    ブレイク時:自身に弱体無効を付与(永続/解除不可)&自身にダメージカット(永続/解除不可)
  • ローラン
    登場時:自身に通常攻撃時対象に宝具封印(1T)&成功時自身以外の味方のHPを減らす状態を付与(永続/解除不可)&楊貴妃が場にいる場合、自身の攻撃力をアップ(永続/解除不可)
    自身が場に存在する間、ドンキホーテの防御力をダウン(永続/解除不可)&シャルルマーニュにターゲット集中を付与(永続/解除不可)
    ブレイク時:敵全体の防御力をダウン(5T)&敵全体のNP獲得量をダウン(5T)
  • アストルフォ
    登場時:自身のQuick性能をアップ(永続/解除不可)
    自身が場に存在する間、シャルルマーニュとドンキホーテに毎ターンHP2万回復を付与


達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
同一マスターによる撮り直し等は内容によって掲載するか変わります。ご了承ください

  • ククルカン(フォーリナー)
    サポ:コヤンスカヤ(九首牛魔羅王)、コヤンスカヤ(看板娘)
    ククルカンによる単騎です。ギミックを把握したうえでのTAも兼ねた版になってます。今回は地特攻が活きる&人類の脅威特攻も入ると相性が良かったので大暴れ出来ました。通常時でも火力が頭抜けているんですが特攻が入るとより顕著で頼もしくありますね。この強さは今年もお世話になりそうです。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)
    サポ:レオニダス、レオニダス
    ゴッホによる単騎ですね。弱体耐性や無効もありますが、完全ではないため、隙を付ければゴッホちゃんなら大暴れ可能ですね。スタンの強みである複数体にかかると攻撃数が減る点やNQAで宝具ループからのスタン嵌めと、ここ最近対策が多かった分見れなかった強みが見れて対策が薄いとやっぱ強いな~と思いました。とはいえ、今年の高難易度は一味違う様相なのでバジリオ君にはゴッホちゃんのポテンシャルを引き出して頑張ってもらいたいですね!

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ウィリアム・テル(アウトレイジ)
    こちらは別の方のゴッホ単騎。攻略のベースは同じですが、倒す順が違っていたりと人によって違いが出るのが面白いとこ。ルートの自由度もゴッホちゃんの強みですね。恐怖のランダム性からも即興での立ち回りが求められ、また、思いもよらない勝ち方も可能で可能性をいつも感じます。

  • シャルルマーニュ(セイバー)
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、BB(看板娘)
    シャルルマーニュによる単騎ですね。イベ特攻もですが強化後なので火力の上がり方が半端じゃないです。単騎では王勇が貯まりやすく、他バフ合わせて継続火力はかなりのもの。常に特攻宝具のような火力を出せると今までに比べると各段にパワーアップしてるなと感じます。コマコによって宝具封印もカバー可能と今後非常に楽しみな鯖になったと思います。是非活躍して欲しいですね~。

  • 水着メリュジーヌ(ルーラー)
    サポ:コヤンスカヤ(月霊髄液)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    水着メリュジーヌによる単騎ですね。こちらも地特攻が活きる戦いになっています。水着メリュは宝具による火力の維持が強いな~といつも思います。攻バフとクリバフの腐りづらさや本人の他バフとの相性の良さからも戦いやすそうだなと。今は星出し面やNPの回収に少し難がありますが、もう少しでスコアが解放されると伸びしろが凄そうです。今年は多くのクエで活躍して欲しいですね!

  • 村正(セイバー)
    サポ:水着プロトマーリン(絆礼装)、アルトリア・キャスター(看板娘)
    村正による単騎ですね。こちらもTAとの兼任の形。特攻のない村正でとはスゴイです。一応王特攻や防御無視と相性の良い要素もありますが、やはりスコアでの底上げは凄いなと。A宝具でも星に困らず、クリ殴りの火力も高いと凄まじいですね。最近A鯖を使ってるのですが改めてこの星の安定感とNPの回収量は強いなと思います。防御こそ貧弱ですがこの攻撃性能は羨ましい限りです。最近は敵の攻撃も激しさを増しているので今年はどう戦っていくか、頑張って欲しいですね!

  • 始皇帝(ルーラー)
    サポ:ゲオルギウス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)
    始皇帝による単騎ですね。今回は受けるがキツい中達成とは流石です。楊貴妃のチャージ増に加えて、NP回収も難しい局面がある中で素受け絡めての戦いはルーラーならではですね。始皇帝自体の強さはずっと安定してるんですが、環境の攻撃の激しさやNP回収の難しさなどで扱いは難しいように感じます。使い手もArgon君が残ってるくらいなので開拓も少な目と自分の分析との乖離もあるのかな?とも
    余裕があれば自分で使ってみるのも面白いかもしれませんね。


  • 刑部姫(アサシン)
    サポ:レオニダス、レオニダス
    おっきーによる単騎ですね。防バフ主体による耐久は流石のもの。いつもおっきーで単騎してるのもありルート構成なども盤石です。耐久鯖はローランがきつくなるのですが、宝具を正面から受けるのはおっきーならではです。少ないHPからでも擬似的な回復が可能と攻防を両立する宝具の強さをいつも感じます。最近はXの方にも動画を上げてくれるのは嬉しいところ。これからも活動応援しております~。

  • 剣メドゥーサ(セイバー)
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(看板娘)
    剣メドゥーサによる単騎ですね。今回単体宝具での単騎は相当難しいと思われるのですがそれをTAを兼ねながらとは驚きです。相手を一撃で飛ばせる火力に加えて、その後のクリ殴りの強さとポテンシャルの高さが伺えます。この火力を有しながらスタンも備えると今後が非常に楽しみですね。自分の中ではかなり評価が高く、不利だろうが戦えるポテンシャルを感じるため、今年のSky君の手腕に期待したいです!
  • テスカトリポカ(アサシン)
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)
    テスカによる単騎です。全体宝具なので余裕かと思ってました相手の攻撃の激しさもあってかなりギリギリになっちゃいました。Wコヤンと余裕のないサポからも難しかったです。テスカの強みは火力、耐久が1通り揃っており、広範囲の相手に対して対等に戦えるとこです(有利じゃないよ)。これによりガッツ、無敵で耐えつつ、いい感じの火力で削れると使っていて楽しい鯖です。今年は出番多く作ってあげたいですね!

  • コンスタンティノス11世(ライダー)
    サポ:レオニダス、レオニダス

    マイケルによる単騎です。鉄壁具合が気に入ったので今回も挑戦してみました。マイケルの強いとこは複数の耐久バフによる守りの硬さと火力の両立ですね。Bバフは普段意味ないこと多めですが、瞬間的に大打点を作れるため今回のローランみたいな耐久メタに対して手早く対処することが出来ます。
    今は宝具の回転重視した立ち回りですが、素受けなどの選択肢もあり、今後極めてもっと面白い単騎見せられたらなと思います。


  • ラクシュミー・バーイー(セイバー)
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    ラクシュミーによる単騎ですね。セイバー屈指の耐久力を活かした立ち回りで達成お見事です。強い攻撃の頻度が高く、素受けが難しい場合はバゲ子や蘭陵王と異なりラクシュミーのスキルの強さが光りますね。強化でCT‐1になったガッツも耐久の底上げに繋がり強いなと思いました。ラクシュミーは自分も使用しているのですが、やはりスコアやマイティの実装と更なる強さを得たようでほんとに魅力的です。これは負けてられませんね!


  • 水着アルトリア・キャスター(バーサーカー)
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    水着アルキャスによる単騎ですね。かなりルートも難解で苦しんだようですが無事達成できたようでよかったです。NPの回収やクリの確率など安定しない場面を突破する根性には頭が下がります。また、バサカながら一部のフォーリナーに火力面で押せるのはアルキャスならでは。相性不利でも戦える要素は頼もしいですね。アルキャスはスキル、宝具で苦手な部分を補うのが上手く、立ち回り次第で多くの可能性を秘めているためBrad君の頑張りに期待ですね!


  • 平景清(アヴェンジャー)
    サポ:レオニダス(シーニック・ビューティー)、コヤンスカヤ(看板娘)

    景清による単騎ですね。奏章によってアヴェのクラススコアを解放して臨んでいます。待望のスコア解放だけあって火力は流石のもの。景清は普段、攻バフとクリバフくらいしかバフがないのでこの底上げは心強いですね。またガッツ主体の耐久もお見事。単体宝具だとどうしても被弾が増えてキツイなかガッツを駆使しつつターンを捻出するのは流石です。宝具の怨とも相性の良いスコアもあり今後の活躍がめちゃくちゃ楽しみです!

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー)
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/ゴールデン捕鯉魚図)、コヤンスカヤ(看板娘)
    邪んぬによる単騎ですね。スコアの解放によって従来よりも火力が大幅に向上した点とスキルの強化で初動及び、立ち回りの選択肢が増えたことが喜ばしいですね。特に初動でコヤンからの宝具ブッパがしやすくなったのはとても大きく、1T目から大ダメージを狙えるのは強いなと思います。スコアで元々の星出しやカード性能の良さが活きやすく、NBBからでもS3と被弾で回収しやすいアヴェの特徴から連続で宝具使用なども可能でまた強くなったなと。モーションの躍動感など使い手が楽しくなる要素が多い鯖でもあるので今後たくさん活躍出来たらいいなと思っております。

まとめ

バレイベから早いスパンでのイベントと今年は矢継ぎ早ですね。今回も速攻に対する対策が多く、鯖によっては相性がでやすくなってるのかな?とも思います
近いうちに奏章に加えて4月のイベ、5月のコラボと大型イベも控えているので新鯖が楽しみかつスコアの解放も進むと研鑽は欠かさずに行きたいとこですね
今年の推しは誰になるかな~と今から楽しみにしています

このブログを検索

QooQ