復刻:クリスマス2019 高難易度「聖夜のサンタと子供たち」単騎まとめ

2020年11月1日日曜日

高難易度 単騎まとめ

t f B! P L

 


概要

ナイチンゲール・サンタと子供鯖3名(バニヤン、メドゥーサ(槍)、茶々)のクエスト。

復刻ですが、最近では珍しい特効礼装がないイベントの高難易度です。礼装枠が自由になる反面、特効なしで火力を出さなくてはいけないので大変です。
クエストとしてはブレイクありの4人を相手にする複数戦ですね。クラスは狂2体+槍+弓とチャージはバラバラ、サンタ婦長が特殊バフを配る、取り巻きの攻撃も激しめと単騎で耐久するには厳しい難易度と言えます。
クラス相性的には、狂を優先的に倒したいところですが、バニヤンのブレイク時のダメカやアナちゃんの拘束など他にも厄介な要素が多め。もたついているとチャージの速い婦長の宝具が飛んでくるため、スピードが求められ総じて難易度は高めです。

主なギミック

  • 行動順はメドゥーサ → ナイチンゲール → バニヤン
  • ナイチンゲールは行動前に以下のバフをランダムな子供鯖に付与
    ・敵単体に攻撃力アップ(1T)を2回付与
    ・敵単体にクリティカル威力アップ(1T)、クリティカル発生アップ(1T)を付与
    ・敵単体にHP20,000回復、弱体状態を解除
  • 各サーヴァントのブレイク時の行動
    バニヤン:敵全体にダメージカット(5T・2回(30000))を付与
    ナイチンゲール:敵全体(控え含む)に弱体耐性アップ、回避(2回)、攻撃力ダウン(自身を除く)を付与
    メドゥーサ:味方全体に防御力ダウン(解除可)を付与
    茶々:自身にBusterアップ(解除可)を付与
  • 子供鯖がいる状態でナイチンゲールを先に倒した場合の各サーヴァントの行動
    バニヤン:敵全体に毎ターンチャージプラス(+1・解除不可)
    メドゥーサ:敵全体の防御力アップ(3T・解除不可)
    茶々:敵全体にクリティカル発生アップ(3T・解除不可)

達成サーヴァント

*11/4時点(復刻ですので、去年のも合わせて紹介します)
 動画のものにはいくつか短い感想を述べています
 使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
2019年の単騎
  • 始皇帝(ルーラー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(礼装なし)、ゲオルギウス(残せるもの)
    2019年のものですが、始皇帝の単騎です。当時はコマンドコードを気軽に外せるようなことはなく、また、ボックスと並行する中で見事達成。婦長のバフによって耐久は成立しづらい中で当時よくクリア出来たなあと思います。

  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) サポタゲ集中型
    使用:レオニダス(礼装なし)、ラクシュミー(アウトレイジ)
    こちらはジナコさんによる単騎ですね。クラス有利がない中で耐久を成功させ見事達成。被弾と宝具のリチャージも含めて高確率で宝具が打てるのが強いと思いました。後半サンタ婦長一人になると無敵を剥がしてくる可能性も増えるので大変だったと思いますが流石ですねぇ。

  • メドゥーサ(ランサー) サポ自主退場+タゲ集中型 令呪3画使用
    使用:ゲオルギウス(残せるもの)、アーラシュ(凸カレ)
    単独宝具のアナちゃんによる単騎ですね。令呪使用とはいえ、魅了も入らない+弱体耐性もある中で素晴らしい奮闘だと思います。単体宝具の場合、クリティカルか高回転の宝具で狂を走り抜けないと大変だなぁと感じました。それでもここまで戦えるアナちゃんは流石ですね!

  • ラムダリリス(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらはラムダリリスの宝具を活かした単騎ですね。上記の単騎たちと異なり黒聖杯を使った速攻寄りです。回避を解除しながら宝具を打つため、婦長のブレイクスキルを意識せずとも攻撃ができるのは強みですね。短いCTのバフも相まって高火力を維持することに成功しています。この単騎のような速攻寄りの単騎が復刻では結構多い印象でした。

2020年の単騎
  • ワルキューレ(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:術酒呑童子(アウトレイジ?)、ゲオルギウス(残せるもの)
    2019年では令呪使用だったワルキューレのリベンジ単騎ですね。復刻では見事令呪なしで達成。耐久面では決して有利とはいえないなかでスキルを駆使してダメージを抑えています。今回は被弾運で簡単に崩されることも多いため、素で受ける場面は相当な勇気が必要なはず。それでも達成しているのは推しへの思いがなせる技ですね。

  • 水着キアラ(ムーンキャンサー)  サポタゲ集中型
    使用:術酒呑童子(アウトレイジ?)、ゲオルギウス(残せるもの)
    水着キアラさんによる真冬の単騎ですね。やはり継続ターンの長さとCTの短めのガッツが強い。ガッツ発動後に再びガッツを張れる+回復のおかげで立て直す力があります。弱体耐性さえうまく貫通できれば高威力の宝具で薙ぎ払っていけるのも強いですねー。

  • カーマ(アサシン)  サポタゲ集中型
    使用:術酒呑童子(アウトレイジ?)、ゲオルギウス(残せるもの)
    カーマによる単体宝具の単騎ですね。弱体耐性がある中で魅了を中心に単騎攻略できるのか不安でしたが見事に達成。こちらも婦長に解除されないガッツのおかげで保険がかけられるのがよいですね。新登場のハニー・レイクを活かした火力も見どころです。

  • 天草四郎時貞(ルーラー) サポ陳宮射出型
    使用:ライネス(Lv90、礼装不明)、陳宮(凸カレ)
    強化解除宝具が持ち味の天草による単騎ですね。今回の高難易度は珍しくバフが解除可能なので天草の強みが光ります。スキルでの宝具連射力に加えて、ダメカや回避を無視できる点は強いですねー。裁決によって婦長の宝具タイミングをずらしつつ、バフを打たせないプレイングも可能と今回はかなり噛み合うように思えました。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(礼装なし)、ゲオルギウス(礼装なし)
    動画ではないですがジャンヌによる単騎ですね。耐久力が自慢とはいえこの難易度でも成立するのは流石ですね。狂にバフがかかることもあったと思いますがそれでも単騎可能とは改めて強さを実感します。

  • ジャンヌ・オルタ(アヴェンジャー) サポタゲ集中型
    使用:孔明(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    邪ンヌによる2019年のリベンジ単騎ですね。クラス相性も有利がなく、特に被弾面は非常にギリギリな戦いだったと思われますがそれでも達成。火力面ではダメカの上からでも相手を削れる高さを発揮し流石といえます。単体宝具で複数戦、クリ殴りや被弾と大変な要素多めですが、達成してくるのは執念を感じますね。

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:オデュッセウス(慈悲なき者)、卑弥呼(凸カレ)
    邪ンタちゃんによる単騎ですね。卑弥呼を使用してバニヤンをダメカの上から削ることに成功しています。今まででは火力、耐久どちらかが足りない場面もあったと思いますが、こうして新規のサポによって達成できる幅が広がるのはよいことですね。これから多くの鯖に期待が持てます。

  • オデュッセウス(ライダー) サポタゲ集中型
    使用:ホームズ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    オデュッセウスの防御解除宝具を主軸に置いた単騎です。高いA性能から連打しやすく、クリティカルさえでれば、相手の状態に関係なく毎ターン打てるのが強かったです。防御面も解除されない無敵に加え防バフと隙が無く、こういった複数戦はもっと活躍できそうな手応えを感じました。

  • 葛飾北斎(フォーリナー) サポタゲ集中型
    使用:清少納言(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    北斎によるこちらも宝具連打に主眼を置いた単騎ですね。デバフ込の火力は高く、早々にアナちゃんを沈めています。また、フォーリナーである点からバサカに対してゆったりと構えられるのは強みですね。しかし、弱体耐性の高いアナちゃんにあれだけデバフをかけるのは大変だったでしょうね・・・

  • 始皇帝(ルーラー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(慈悲なき者)、レオニダス(未凸カムランの丘)
    こちらは動画ではなくスクショのみです。

  • 始皇帝(ルーラー) サポタゲ集中型
    使用:術酒呑童子(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらも画像のみですが、ハニー・レイク採用の始皇帝単騎です。


  • アルジュナ・オルタ(バーサーカー) サポ陳宮射出型
    使用:ライネス(Lv90、カレスコ)、陳宮(カレスコ)

    アルジュナ・オルタによる単騎ですね。今回は弱体耐性も高く、強みの特効殴りがしづらい中で達成とは見事。バサカであることから被弾で沈む不安をライネスでカバーしています。そして、一度弱体さえ入ればそのパワーは圧倒的ですね。ダメカの上からでもゴリゴリ削っていきます。また、婦長に解除されないガッツ持ちなのもバサカとしてはありがたいとこですね。
  • エルキドゥ(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(残せるもの)、陳宮(慈悲なき者)
    エルキドゥを活かした単体宝具の単騎ですね。火力もさることながらエルキドゥの強みをうまく活かしています。ガッツ礼装からの回復や、婦長の回避に合わせての解除など他では見られない強さが見られてとても新鮮でした。

  • エルキドゥ(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(慈悲なき者)、オデュッセウス(カムランの丘)
    こちらはスクショだけですが、ハロウィン婦長礼装採用のエルキ単騎です。NP面を強化する形でしょうか?異なるルートで面白そうですね。

  • ブラダマンテ サポタゲ集中型
    使用:陳宮(慈悲なき者)、清少納言(看板娘)
    ブラダマンテのスタンを活かした単騎ですね。スタン以外にも防バフ、ガッツとしっかり備えているため、被弾に対して安心感が持てます。確実性はないですが、複数戦で足止めが出来るのは大きな強み。耐久もありますし、ブラダマンテは単騎的に、もっと注目されてもいいのではと思います。

  • ラムダリリス(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    スクショだけですが、ラムダリリスによる単騎です。鯖の編成などは2019年と同じですが、マスター礼装をアトラスにすることで回転率を上げている形でしょうか?使用者で差異が出るのも面白いですね。

  • ロムルス・クィリヌス(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:ゲオルギウス(九首牛魔羅王)、陳宮(慈悲なき者)
    神祖ロムルスの特効を活かした単騎ですね。やはり、複数に特効を付与でき、重ねることが出来た際のロムルスは強いですね。全体宝具は黒聖杯など火力補強が多い中で他礼装でのクリアは流石です。ブレイク有の複数戦に対してかなりの可能性を秘めていると感じるので今後の活躍に期待ですね!

  • ロムルス・クィリヌス(ランサー) サポタゲ集中型
    使用:オデュッセウス(慈悲なき者)、ブーディカ(九首牛魔羅王)
    こちらはスクショのみですが、ブーディカ採用で火力を引き上げる構成でしょうか?こういった特殊なサポの採用が出来るのも強みですね。

  • メドゥーサ(ランサー) タゲ集中型 
    使用:オデュッセウス(慈悲なき者)、術酒呑童子(風雲仙姫)
    アナちゃんによる2019年のリベンジ単騎ですね。前回は令呪使用でしたが今回は未使用での突破に成功。流石です。ハニー・レイクによる火力の増強、コマコの充実で格段に強くなっています。また、前半の被弾ダメ軽減目的で風雲仙姫チョイスは脱帽ですね。単騎では全編さらっと突破してますが、スタンは入りづらい、狂に殴られるとほぼアウトな状況でよくクリアしたなと。本当にすごいと思います。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) タゲ集中型 令呪2画使用
    使用:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。令呪使用ですが、使用するまでに拘束もなしでこの複数戦相手をラス1まで追い込んでいます。相手の耐久が高く、被弾が多くなりがちな今回は、単体宝具の狂での相手は辛く、その中で宝具に付随する防バフなどを活かし、この活躍はスペックの高さを感じますね。


  • ヘラクレス(バーサーカー) サポタゲ集中型(変則) 
    使用:レオニダス(九首牛魔羅王)、マシュ(カムランの丘)
    狂2人目となるヘラクレスの単騎ですね。こちらも狂ということでルート作りにはかなり難儀したそうです。単騎では、ハニー・レイクによる火力増強もあってアナちゃんを早々に沈めるパワーは流石ですね。他とは異なり、バニヤンをブレイクせず、婦長を先に落とすのも見どころの1つ。ガッツで立ち上がり、Bバフをかけて攻め入る姿はヘラクレスらしさがあってよいですね。

終わりに

2019年の分はあまり多く見つけられませんでしたが、それを踏まえても2020年は多くの鯖で達成できていると感じました。特効なしは礼装の幅が広がり、ガッツなど耐久寄りのものや、黒聖杯の火力重視、他にも無敵貫通を有するものなど鯖に合わせてカスタマイズできる点がよいですね。
複数戦なことからも全体宝具や耐久自慢だけかなぁ?と考えていましたが単体勢も強くいつも驚かされます。
イベントラッシュで大変な中お疲れ様でした。素晴らしい単騎が多く見つけられ今回も楽しめました。次も張り切っていきましょー!



このブログを検索

QooQ