FGO 108人のハロウィン・リベリオン! 高難易度「 激闘! カルデア梁山泊!」単騎まとめ

2022年10月28日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 


概要

ハロイベ登場を含む梁山泊の面々を相手取るクエストですね。クラス構成はアサシンが2、プリテンダーが1とキャスターが比較的有利です。しかし、クリバフを多く持ち、また宝具のスパンも短いので単純な耐久はかなり難しめ。特にエリちゃんを残すと開幕及び3の倍数のターンに全体バフを付与してくるので非常に厄介です。ブレイク後はこのバフに効果が追加され、攻撃、防御どちらも攻撃時に解除してくるため、まずエリちゃんをどうにかするか上手く捌く必要があります。
昨今の高難易度の中では全体的にHPは低く、速攻がかけやすいため、達成鯖はバサカや強力や攻撃宝具持ちが名を連ねています。クラス相性の他、呼延灼はギミックとして精神弱体などで動きを止めれる点などからも今回はゴッホがかなり刺さりますね。

主なギミック

  • 戦闘開始時
    燕青 〔天巧星〕(クリティカル威力アップ)を付与(永続・解除不可)
    呼延灼 〔天威星〕(通常攻撃時、敵単体の防御力をダウン(3T)する状態)を付与(永続・解除不可)
    九紋竜エリザ 〔天微星〕(弱体無効状態)を付与(永続・解除不可)
  • 1ターン目:呼延灼 〔メンタル〕を3つ付与&特殊耐性アップ〔メンタル〕を付与&攻撃力アップ〔メンタル〕を付与(全て永続・解除不可)
    →全ての攻撃に対する耐性を得る<〔メンタル〕の数だけ効果量アップ&攻撃力をアップ<〔メンタル〕の数だけ効果量アップ>
  • 1ターン目&3の倍数ターン目
    九紋竜エリザ 敵全体に強化状態を付与(全て3T・解除不可)*敵の宿星(つまりはブレイク)の状態によって効果が変化し、撃破することで効果が失われる。*
  • 九紋竜エリザ
    ├〔天微星〕:Quickカード性能をアップ&Artsカード性能をアップ&Busterカード性能をアップ
    └〔天微極星〕:&チャージを1増やす
    呼延灼
    ├〔天威星〕:攻撃力をアップ
    └〔天威極星〕:&攻撃時、対象の攻撃強化状態を1つ解除する状態を付与
    燕青
    ├〔天巧星〕:クリティカル発生率をアップ
    └〔天巧極星〕:&攻撃時、対象の防御強化状態を1つ解除する状態を付与
  • 敵の行動終了時
    ・毎ターン
    燕青: 呼延灼に〔メンタル〕を1つ付与(永続・解除不可)
    ・呼延灼が味方を倒したターン
    燕青: 呼延灼に〔メンタル〕を1つ付与(永続・解除不可)
    九紋竜エリザ: 呼延灼に〔メンタル〕を1つ付与(永続・解除不可)
    ・呼延灼が〔精神異常〕または〔行動不能〕状態の時
    呼延灼:呼延灼の〔メンタル〕を1つ解除
    ・呼延灼の宝具使用ターンでフィールドに味方が残っている時
    呼延灼:呼延灼の〔メンタル〕を2つ解除
    ・呼延灼の〔メンタル〕が0の時のターン開始時
    呼延灼に〔メンタルブレイク〕状態(特殊耐性ダウン)を付与(永続・解除不可)
  • メンタルブレイク!したターンの敵の行動開始時
    ・九紋竜エリザがフィールドにいる時
    九紋竜エリザ :呼延灼に〔メンタル〕を3つ付与(永続・解除不可)&〔メンタルブレイク〕状態を解除
    ・九紋竜エリザがフィールドにいないかつ燕青がフィールドにいる時
    燕青 :呼延灼に〔メンタル〕を2つ付与(永続・解除不可)&〔メンタルブレイク〕状態を解除
    ・九紋竜エリザと燕青がフィールドにいない時
    呼延灼 :呼延灼の〔メンタルブレイク〕状態を解除&〔メンタル〕1つを付与(永続・解除不可)
  • ブレイク時
    ・1回目
    燕青:燕青の〔天巧星〕を解除&〔天巧極星〕(クリティカル威力アップ)を付与(永続・解除不可)
    呼延灼 :呼延灼の〔天威星〕を解除&〔天威極星〕(通常攻撃時、攻撃前に敵単体の防御力をダウン(3T))を付与&〔メンタル〕を3つ付与(どちらも永続・解除不可)
    九紋竜エリザ :九紋竜エリザの〔天微星〕を解除&〔天微極星〕(弱体無効状態)を付与(永続・解除不可)&無敵状態を付与(3回・解除不可)
    ・2回目
    呼延灼 :呼延灼に弱体無効状態を付与(1回・解除不可)&〔メンタル〕を5つ付与(永続・解除不可)
    九紋竜エリザ :九紋竜エリザのチャージを最大にする

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)
    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。呼延灼から倒すルートですが、攻バフ関連のスキルに依存しないオルタニキならではですね。宝具時にかかるバフは攻撃後には既にないため攻撃強化解除を恐れずに戦えるのは強いな~と思いました。
    今回は敵の攻撃が激しいのもありガッツがあると心強く、エリちゃんの特殊バフが回る前に燕青を撃破など上手く耐久出来る構成で流石だなと思いました。


  • 村正(セイバー) 礼装 黒聖杯 
    サポ:アルトリア・キャスター(看板娘)、レディ・アヴァロン(アウトレイジ)
    村正による単騎ですね。L・Aにより火力が出しやすくなったのは耐久が不安な村正にとっては追い風。相手のHPが低いのもあって高火力で宝具を連打出来る村正にはやりやすい面もあったかと思われます。しかし昨今は敵方も火力が上がっており、1Tで容易に1万以上削ってくるのは怖いですね~。また、Bクリでの火力や、リチャージメインなどマイティやAチェインの使い方で動きも変わってくるタイプの鯖だと思うので今後の開拓がますます楽しみです。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装なし
    サポ:レオニダス、レオニダス

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。今回は相性が特によく、スタンで動きを止めつつ、同時に呼延灼のメンタルを破壊出来るのでいつもよりもかなり楽に立ち回れている印象でした。厄介なエリちゃんにも防御有利でかなり強気に動けています。バジリオ君は今回様々なゴッホ単騎をしてくれたのですが、枠の都合もあり、掲載は1つですまぬところ。同じ鯖で複数やるのは根気がいるのですごいことですね。

  • アーキタイプアース(ムーンキャンサー) 礼装 黒聖杯
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス(九首牛魔羅王)

    アーキタイプアースことアルクェイドによる単騎ですね。こちらも火力が凄いのでサポからのバフ少しで突破しています。初動でバフを使っても強化解除に耐性があるので火力を維持したまま攻撃出来るのはなるほどなと。スキルでのNPチャージに目がいきがちですが、宝具発動で各種カードバフがかかり、リチャージ力もかなりとポテンシャルは流石ですね。TAでの活躍が目立ちますが、単騎でも開拓が進めばいいな~と思います。
    *後日、サポの礼装なしでもクリアなさっています。お見事!
  • 出雲阿国(キャスター) 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    阿国さんよる単騎です。アサシン+プリテンダーでクラス相性よくて余裕かと思いましたが普通に攻撃が激しすぎなのでかなり苦戦しました。他の方の意見を元にルートを練り直せたのが大きいかなと思います。阿国さん自身の火力は相当なものでメンタルあろうが特攻も入る呼延灼をワンパン可能かつ、宝具以外にもクリバフでエリちゃんを削れるのが強かったです。TAと単騎共に担当が1人いるのでお互いに切磋琢磨して良いものを今後も仕上げていきたいですね。

  • モルガン(バーサーカー) 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    モルガンによる単騎ですね。バサカの相性と特攻も合わさり、容易に削れるのが流石です。よく言われますがモルガンはかなりバランスの良いバサカで火力出す手段が豊富かつ、最低限の耐久も備えるとかなり使い勝手がよいです。こちらもポテンシャルが高く、また魅力的なキャラでもあるので開拓が進めばもっと色々なことが出来そうで面白そうですね!

  • モルガン(バーサーカー) 礼装 酒池滾々
    サポ:バニヤン(アウトレイジ)、ジナコ(2030年の欠片)
    こちらは別の方のサポ使用でのモルガン単騎ですね。礼装によるバフが少な目ですがそれでも削れるパワーは流石のもの。Bチェインもですが、マイティでのリチャージも可能なうえ被弾で貯めれるバサカの特性も相まって使用者ごとにかなり動きが変わりそうで面白そうだなとみていて思います。
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター) 礼装 黒聖杯
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1、S3使用)、コヤンスカヤ(看板娘)

    イリヤによる単騎ですね。単体宝具では阿国さんと同部門なのですが、リチャージ力や宝具以外での火力出す手段の少なさからか動かすのは大変そうな感じでした。しかし、自前で回復、ガッツ、無敵を備えており上手く火力出すターンを確保しているのは流石だなと。それでも後半でガッツガチャ必須だったりとかなり苦労したのが伺えます。見ている分だけだと凄く強そうなんですが、めちゃくちゃ大変だと思うんですよね。お疲れ様でした。

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 ちびっこ王国の冒険
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ハベトロット(Lv80/スキル全使用/星出し礼装)
    邪んぬによる単騎ですね。宝具もですがクリ殴りに寄せても強いのが邪んぬの凄いとこ。A始動からのBクリでブレイク可能なのは流石です。とはいえ、今回の呼延灼は耐性50%まで上がるので等倍の宝具で削るのは一苦労ですね。印象的だったのがマイティとの相性の良さで邪んぬも今後更に強くなりそうで楽しみです。NQAで星が50以上とQ鯖の立つ瀬がなくなっちゃいますよ・・・

  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    メリュジーヌによる単騎ですね。3臨時の宝具には無敵貫通がついていることからエリちゃんを気にせず殴れるのは強いな~と感じました。単体宝具時でリチャしたあとに更にNPを載せてOCアップから殴れるのも面白く他の鯖には出来ない動きが出来てメリュ子らしさが良く出ています。マイティもあり火力出すプランが豊富になったので今後もブレイク君の単騎に期待が持てますね。ギリの部分もあったとはいえ相性有利なキャスターも形無しな強さを見られました。

  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) 礼装 黒聖杯
    サポ:陳宮(凸カレ)、コヤンスカヤ(Lv90スキル全使用)

    こちらは陳宮でコヤンを射出した単騎。コヤンのバフが全て有効なので流石に余裕がありますね。3臨時は宝具は打つほど威力が上がる面もあり、リチャメインかBチェインメインかでまた動きが変わりそうですね。

  • 呼延灼(アサシン) 礼装 酒池滾々
    サポ:水着スカディ、ゲオルギウス(残せるもの)

    画像のみ
    画像のみかつフレ鯖なのもあって紹介程度ですまぬとこ、呼延灼ガチ推しは下記のclock君がやるのかな?


  • 呼延灼(アサシン) 礼装 黒聖杯 令呪2画使用
    サポ:コンスタンティスヌ11世(星出し礼装)、ゲオルギウス(残せるもの)

    呼延灼による単騎ですね。かなりバランスの良いアサシンで一通りの攻撃、防御手段を備えるので使っていて楽しそうな鯖だと思いました(構成だけでいうとアキレウス君に近いよ!)面白そうなのが宝具のスタンでこれにより他の鯖よりもワンチャン性能が高くなってます。またこの系統の鯖は自由度が高く、使い手によってかなり動きが変わるので推しにする方には是非開拓を頑張って欲しいなと思います。癖の無いようでなかなか面倒なスキル、宝具を使いこなしてたくさん呼延灼を褒めてあげて欲しいですね

  • エレシュキガル(ランサー) 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、アルトリア・キャスター(看板娘)

    エレちゃんによる単騎ですね。特攻が刺さらずともこの活躍とは凄いですね。エレちゃんは特にマイティの恩恵が大きく、NQA時にクリさえ出れば容易にリチャ可能と元からある耐久に加え、火力面もかなり向上したと思います。今回もそれが活かされており、アサシン相手でも余裕のリチャと流石のもの。燕青をブレイクしても自前の強化解除耐性で防いだりとギミック耐性もあるためこちらもこれからの活躍が楽しみでなりませんね!

  • メドゥーサ(ランサー) 礼装 バレンタインウィッチーズ 令呪3画
    サポ:水着スカディ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)
    アナちゃんによる単騎ですね。魅了がまったく刺さらないエリちゃんなどを相手取りながら単騎可能とは流石sky君ですね。また、強化によって初ターンから火力出せるパターンが増えたことや、NPに不安を抱えるアナちゃんの補助などS3はこれからかなり重要なスキルになったのかな?と思います。S3でチャージ後宝具で魅了→無敵込みで素耐え→ガッツ復帰→宝具で魅了→S1で魅了と長く粘れることやアトラス込みで更に耐久も可能とさらなる開拓が進みそうで目が離せませんね!
  • 始皇帝(ルーラー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらは始皇帝による単騎ですね。今回はクラス相性だけでは受けきれない場面もあるなか火力も出せる始皇帝は安定して強いな~と感じました。ハニレの特攻なしでもエリちゃんをブレイク出来たりと攻防一体の強さは流石です。始皇帝は星、NP、火力どこに寄せるかでカードの切り方が変わるのですが、マイティによる影響で今までにないパターンも組める可能性もあり、さらなる飛躍が見られそうで楽しみですね。



  • ニコラ・テスラ(アーチャー) 礼装 黒聖杯 
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    テスラによる単騎ですね。令呪使用とはいえ、今回は特攻も入らず+弱体無効が多いなかでの達成お見事です。テスラコイルでのスタン付与やマイティで3手目Aでの回収がしやすくなったことがテスラには追い風ですね。状況次第で複数ターン縛りつつ、ガッツを回せるなど単騎性能に磨きがかかっています。こちらも動きが更に増えそうで楽しみなサーヴァントです。


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装 ライク・ア・レディ
    サポ:コンスタンティスヌ11世(星出し礼装)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ジャンヌによる単騎ですね。時間あれば令呪なしも視野に入るとのことでしたが耐久鯖の辛いところですね。ジャンヌ自身は高耐久ですが、立て直す手段が宝具メイン、同じく相手の攻撃への対処も宝具になるのでそこらを突かれると少しやりづらくなるのかなーと思いました。クラス相性と合わせることでの硬さなので、クリ殴りの連打や、等倍での削りがすこーし苦手な印象です。とはいえ宝具素受け可能な強さもあるのでジャンヌ単騎で一番大事なのはやり続ける根気なのかもしれませんね。


まとめ

今回も特攻礼装なしの高難易度で攻撃が激しいのもあり、受けよりも攻めが強い鯖での達成が目立ちました。スパリコ後もあってHPが少なく見えますが、特攻なしでブレイク含め50万以上のHPを削るのはなかなかに大変ですね。
最近の鯖の傾向はバランス型が多めなので単騎もTAもそこそここなせるという感じで良い推しが増えたらそれで単騎する人が増えるとよいなーと思います。
呼延灼も強めなので今後の成果に期待ですね。

このブログを検索

QooQ