FGO 2023 バレイベ ヨハンナさんと未確認の愛 高難易度 「テンシとアクマに願いを」単騎まとめ

2023年2月28日火曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L

概要

イベ劇中でも出てきたテンシとアクマを相手取るクエストですね。それぞれ善と悪に対してバフやデバフをかけながら戦いが進行するのですが効果がランダムなので予測が困難です。また、それぞれ善、悪への特攻も付与するため、火力押し出来ない場合はジリ貧になりがち。アンリの宝具のカウンターもあり、攻めあぐねるとすぐ詰みに持っていかれます。
達成鯖は攻撃が通りやすいエクストラクラスを筆頭に耐久が可能な鯖や、火力で押せる鯖が通常クラスでもなんとかというラインですね。
特攻礼装もなく、相手のHPも多いため、全体的な難易度は高めかなーと思います。特に善属性持ちは強烈なデバフを引かないようにしないといけないので悪属性の方が今回はやりやすいんじゃないかなと個人的には思いました。

主なギミック

  • カレン(テンシ)
    攻撃された相手に確率で善特性付与
    ブレイク(1回目)
    自身に善属性特攻付与(約50%/永続解除不可)&マスター側全体に弱体耐性ダウン付与(約50%/3T)&攻撃力ダウン付与(約30%/3T)
    ブレイク(2回目)
    自身に善属性防御力アップ付与(約70%/5回/解除不可)&毎ターンチャージ+1(永続解除不可)&マスター側全体に混沌特性付与(5T/弱体扱い)
    特殊スキル(悪属性のみ編成&3T毎に発動)
    マスター側単体に善属性付与(3T)&弱体耐性ダウン(3T)
    退場時
    アンリマユ(アクマ)に攻撃力アップ付与(約50%/永続解除不可)&防御力アップ付与(約50%/永続解除不可)
  • アンリマユ(アクマ)
    戦闘開始時、自身に悪属性特攻付与(約50%/永続解除不可)&宝具封印付与(永続解除不可)
    攻撃された相手に確率で悪特性付与
    カレン(テンシ)がいない時、自身に攻撃力と防御力ダウン付与&攻防ダウンはだんだん効果が高くなる&永続解除不可
    ブレイク(1回目)
    自身に悪属性防御力アップ付与(約70%/5回/解除不可)&ガッツ付与(HP1/5回/永続解除不可)&宝具封印解除&チャージMAX&HP回復量アップ
    特殊スキル(善属性のみ編成&3T毎に発動)
    マスター側単体に悪属性付与(3T)&攻撃力ダウン(3T)
    退場時ギミック
    カレンに毎ターンチャージ+1状態付与(永続解除不可)&宝具威力アップ付与(約50%/永続解除不可)
  • 戦闘開始及び2T毎に付与
    【善属性の味方】宝具封印(2T)&【悪属性の味方】宝具威力アップ(2T)
    【善属性の味方】毎ターン自身に呪い付与状態(2T)&【悪属性の味方】通常攻撃時、敵に呪い付与状態(2T)
    【善属性の味方】攻撃力ダウン(2T)&【悪属性の味方】攻撃力アップ(2T)
    【善属性の味方】毎ターン終了時、HP回復(1,000/2T)&【悪属性の味方】通常攻撃時、自身の攻撃強化1つ解除(2T)
    【善属性の味方】クリティカル威力アップ(2T)&【悪属性の味方】毎ターン確率で魅了になる(2T)
    【善属性の味方】自身の弱体耐性アップ(2T)&【悪属性の味方】通常攻撃時、自身の防御強化1つ解除(2T)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
また、同一マスターによる撮り直し等は最新版のみの記載になります。また動画と画像のみの場合は動画の方を優先したりします。ご了承ください
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 ハイド・ハンター
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、子ギル(アウトレイジ)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。相変わらずの火力でこのくらいのHPなら物ともしませんね。アンリのカウンターに対しても火力出すのが補助宝具メインのため強気に振れるのがやはり強いと思いました。また、カレンのHPを1Tで1ゲージずつ持ってけるので厄介な宝具を打たれづらいのも強い。スタンが通じる相手には今年も大活躍可能そうで頼もしいですね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらは別の方のゴッホちゃん単騎。礼装をハニレでの挑戦です。カレンなどのブレイク時の防バフの値はかなり高いのですが上からゴリゴリ削れるのもゴッホちゃんならではですね。こちらでは宝具を受けでガッツ後に立て直してクリアしています。高難易度自体ランダム効果で同様のルートを作りづらいですが、スタンや他スキルで立て直ししやすいゴッホちゃんは流石ですね。

  • 言峰綺礼(アルターエゴ) 礼装 黒聖杯
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、サンタマルタ(看板娘)

    ラスプーチンこと言峰による単騎ですね。今回の相手は直接というわけでないかもですが、かなり因縁のある相手ですね。
    言峰の強みはコンスタントに出せる火力とガッツの存在。素殴りと宝具の威力はどちらも物凄い強いわけではないですが、火力を出せるターンが多いので思ったよりも火力が出ます。今回はアンリのガッツに刺さる呪いや火傷を付与出来るのも相性良さげですね。ガッツは今までにないもので上手くいけば数ターンの延命が確定しますが、肝心の回数が分からないので非常に難しいです。イカオルタ君が今後たくさん活躍させてくれるでしょうから楽しみですね。


  • メドゥーサ(ランサー) 礼装 黒聖杯
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、水着スカディ(慈悲亡き者)
    アナちゃんによる単騎ですね。水着スカディも動員して火力を上げて臨んでいます。ルート自体もかなり強気で耐久に優れるアナちゃんとはいえ凄い道のりだなあと思いました。Aクリが必要な場面や素受けの判断など流石です。Q鯖はマイティの効果でQチェイン他選択肢が増え一手の差が大きく影響してくるので扱いは難しくなったと自分は思います。それを上手く活かしつつ単騎するSky君の動画は学ぶものが多いですね。アナちゃんの性能をよく把握してる素晴らしい単騎でした。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、光コヤンスカヤ(グランド・ニューイヤー)

    タニキによる単騎ですね。他とは異なりアンリを優先して倒すルートは面白いですね。悪属性時の防御解除などが辛いかなと思いましたがこれで対策可能なのはタニキのパワーの高さを感じます。祝福チョコもあり初動の火力が高く、宝具のみでアンリブレイクなど他の鯖では真似できないような動きも凄いです。ガッツの保険もあり今回はクラス的にも殴りやすく、相性良かったのかなーと思います。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:レオニダス(500年の妄執)、呪腕のハサン(アウトレイジ)

    こちらは別の方のタニキ単騎。礼装が異なるためルートも違って面白いですね。上のと違い、NP回収を優先しつつ、アンリをスリップダメで削る合間にカレンをブレイクしています。上手くタイミングを合わせればアンリの宝具ターンの攻撃が1回なので回数回避を残しやすいのもメリット。相手に防バフがあってもしっかり立ち回れば大丈夫なのもタニキの安定感の高さを表してますね。

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 ジュエル・ブライト
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    邪んぬによる単騎ですね。今回はかなり相性良さげだったんじゃないかなと思います。礼装もガッツ用と他が火力を優先する中防御に割けるのは強いですね。呪いによる削りもありアンリを倒しやすく、被弾の痛いカレンを抑えれるのは他にはない強み。素殴りも強く、高HPのアンリをゴリゴリ削っています。最近の高難易度は単体宝具有利なHPなので邪んぬもこれから更に出番が増えそうで今年も楽しみですね!

  • 葛飾北斎(フォーリナー) 礼装 黒聖杯
    サポ:オデュッセウス(絆礼装)、卑弥呼(凸カレ)

    北斎による単騎ですね。カレンに等倍、アンリには特攻が刺さる宝具を主軸として進めています。カレンを2ブレイクしたあとアンリをどうするのかな?と思いましたが、巻き込みだけでカレンを削り、アンリを倒せるとはスゴイですね。相手からのデバフも弱体耐性で弾いたりとなるほどなと見ていて思いました。素受け含め詰め方が上手く、自分もこういった単騎目指したいですね!

  • ジナコ=カリギリ(ムーンキャンサー) 礼装 チェック・レディ
    サポ:陳宮(凸カレ)、アルトリア・キャスター(Lv90/スキル全使用?)

    *画像のみ
    ジナコさんによる単騎ですね。相性不利ながら陳宮を活用して単騎しています。カレンブレイクさえ行けばなんとかなるあたりジナコさんの鉄壁具合がよく伝わってきます。今回はかなりめんどいギミックなため、ここに来るのも大変でしょう。お疲れ様でした。


  • シトナイ(アルターエゴ) 礼装 黒聖杯
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(錦上添花)

    シトナイによる単騎ですね。連射力を活かして削れるので今回もかなり上手く戦えています。元の弱体耐性に加えて弱体無効も備えるため、アンリを強気に削れるのが見ていて強いな~と感じました。等倍でカレンの宝具までにアンリのHPを1まで削れる鯖はなかなかいないと思うのでそこにも強みが出てますね。ブレイク君の腕前もさることながら、強化なしでここまで戦えるシトナイのスペックにも驚かされます。毎回いい刺激になるのでブレイク君にも今年も頑張って欲しいなーと願っています。

  • 蘆屋道満(アルターエゴ) 礼装 黒聖杯
    サポ:ハベトロット(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    道満による単騎ですね。呪いを付与可能かつ素殴りも強く、耐久もガッツなので防御強化解除の影響を受けづらいと今回かなり相性の良さを感じました。言峰と似ているようですが道満は素殴りが強い分、宝具の連射には一工夫いる点や、スキル以外で火力の補強がなく、どこでスキルを切っていくかなど違いもいくつかあります。また、ガッツを先に切ったあとアトラス院などで調整すると道満は驚異の粘りを見せるので非常に伸びしろを感じる面白い鯖だと思います。びすきゅい君の頑張りにわしはいつも期待しておりますよ!

  • 蘆屋道満(アルターエゴ) 礼装 ?
    サポ:陳宮(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらは別の方の道満単騎。礼装はちょっと追えなかったのですが黒聖杯以外でも達成できるとは道満の器用さとポテンシャルが表れてます。宝具主体ですが、呪いでアンリを優先的に削るルートを取っている点が異なりルート構成が面白いですね。

  • ククルカン(フォーリナー) 礼装 ウォーター・ガン・バトル
    サポ:コンスタンティノス11世(絡繰れぬモノ)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ククルカンの単騎です。フォーリナーであることや火力の高さから戦いやすかったです。特攻なしでも火力が出せる点や星を消費することでハイスペックなスキルで立ち回れますが、クリが狙いづらくなったり、宝具のスキル封印で殴られまくったり、元から善属性なためランダムデバフに苦しめられたりと脳死で使える鯖ではないので今後たくさん研究して活躍させてあげたいと思います。

  • 教皇ヨハンナ(ルーラー) 礼装 黒聖杯
    サポ:ハベトロット(Lv80スキル全使用)、光コヤンスカヤ(看板娘)

    ヨハンナさんによる単騎ですね。イベ特攻とはいえ今回は相性不利とFGOは微妙に接待してくれないのが困りもの。とはいえ悪属性相手への火力やサポ寄りの高水準のバフがあるため殴り合いにはかなり強いですね。通常クラス相手なら強気に行ける可能性を秘めています。Brad君が聖杯ささげてましたが聖女やそういった鯖が好きなんですかね?わしは戦闘系の鯖ばかり好むので使用鯖に広がりが出るのは良いことなのかなーとか思います。今年も単騎一緒に頑張りましょ!

  • 村正(セイバー) 礼装 黒聖杯 令呪3画使用
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、水着プーリン(看板娘)
    村正による単騎ですね。令呪3画ですが、通常クラスだとかなり辛いのでクリアできていることが凄いですね。これはどの単騎勢にも言えるかもですが、祝福チョコを普通に絆15に上げるあたり鯖愛が強いんだなあと感じます。だからこそ頑張って欲しい面もあり、イカオルタ君の単騎も楽しみにしています。今年もお互い頑張りましょう!

  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) 礼装 黒聖杯 令呪1画使用
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、エリザベート・バートリー(月霊髄液)
    メリュジーヌによる単騎ですね。こちらも令呪使用ですが、通常クラスでの達成は凄いです。通常クラスではかなり強いメリュジーヌでこれなので今回はかなりの難易度だと改めて思いました。序盤は単体宝具で削りつつ、後半は全体宝具で巻き込むなどメリュジーヌにしか出来ない動きで面白いですね。全体宝具時はやけどもつくためアンリを削れるのもグッド。スペック的にももっと注目されていい鯖だと思うのですが、こちらも使い手が少ないのが難点ですね。アキレウス君来ないと確定したらわしも使いたいなあと思うくらい好きな鯖です。
  • 殺生院キアラ(アルターエゴ) 礼装 マグダラの聖骸布
    サポ:アルトリア・キャスター(NP50礼装/スキル全使用?)、陳宮(魔導元帥/スキル全使用?)
    *画像のみ
    こちらはキアラさんによる単騎ですね。マグダラでアンリを抑えつつ、ネガ・セイヴァーでカレンを削る感じでしょうか。そう考えると回復もありキアラさんもかなり相性よさげですね。礼装もですがこういう発見や発想は参考になるので自分も研鑽は欠かさないようにしたいですね。

     

  • 水着エリセ(アヴェンジャー) 礼装 黒聖杯
    サポ:光コヤンスカヤ(黒聖杯)、アニング(黒聖杯)

    水着エリセによる単騎ですね。結果的にTAも兼ねてますがこちらにも記載します。自前で特攻を活かすことが出来、スリップダメの他、火力を出す手段も豊富と今回相性が特に良い鯖でしょう。実際サポの支援が最低限ながら単騎とTAどちらも成立するのは強いです。アヴェンジャーの攻撃性能もあり、これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!


  • ニコラ・テスラ(アーチャー) 礼装 黒聖杯 令呪2画使用
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    テスラ教授による単騎ですね。特攻の入るカレンはともかくHPが高いアンリの存在が大変ですね。アンリはNPもあんまりくれないのでNP効率が大変なテスラには難敵かと思います。何より善属性であることから様々な制限がかかるのが悩みもの。スタン以外にもたくさんの運ゲーポイントがあり達成するのは苦労したことでしょう。お疲れ様でした。


  • オベロン(プリテンダー) 礼装 蒼玉の魔法少女
    サポ:トリスタン(アウトレイジ)、卑弥呼(凸カレ)

    オベロンによる単騎ですね。プリテンダーの中では比較的耐久も可能とはいえ、かなり癖のある鯖であるので達成は凄いですね。スキルも癖があるのですが、S3を活かした立ち回りが可能なのは他にはない強みで面白いな~と見ていて思います。またマイティからの追撃で宝具連射しやすくなったのは追い風で、S1、S2を最大限に使った立ち回りは流石です。宝具での足止めはかなり強いのと独特の攻撃範囲もありオベロンも研究し甲斐がありそうです!(主に睡眠の挙動なども)

  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 夢の生まれる街
    サポ:張角(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    画像のみ
    景清単騎の画像のみでの紹介です。景清は行動回数の確保が得意なタイプですが、火力出せるのはガッツ後と少し癖があるので宝具レベルは結構結果に直結しがちなのが難点ですね。面白い鯖なので多くの場所で見かけられたら良いですね。(宝具上げはなかなか難しい)

  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 黒聖杯
    サポ:レオニダス(遮那王流離譚)、呪腕のハサン(アウトレイジ)

    こちらは別の方の景清単騎。Lv120、宝具5のパワーを存分にふるってます。ガッツの復帰や、礼装によるCT短縮、回数回避を3の倍数のターンに合わせることで被弾を抑えるなどルートも綺麗ですね。コヤンに頼らずともしっかり動けるのは流石の出来だと思いました。しかし、大陸の方の単騎の多くは初ターンから攻バフを引いていたりとかなりのやり直しが必要な作業で根気が凄いです。星出し優先だったりと違いが見れて面白いですね。

  • ヴラド3世(バーサーカー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:光コヤンスカヤ(500年の妄執)、オデュッセウス(絡繰れぬもの)

    ヴラドによる単騎ですね。今回、単体バサカは攻撃が通りやすくその中でもやはり悪属性だとより有利ですね。アンリを優先するルートですが、2回目の宝具までに削り切れる力は流石のもの。序盤から想定通りとは言えない展開でもしっかり詰めれる動きも上手いな~と。ガッツを先に切り防バフなどで粘りつつ、CTを詰めてからの再起動可能な耐久力とA宝具ながら星が出せ、攻バフなども揃ったとヴラドもかなり強くなったな~としみじみ思います。(カード性能からは目を逸らしつつ)

  • 謎のヒロインXオルタ(バーサーカー) 礼装 アルトリアの星
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    えっちゃんによる単騎ですね。耐久的に回復は焼石に水な難易度の中えっちゃんでのクリアは凄いです。また、礼装もですが、ルートの構成が他とかなり異なり面白いですね。特攻とクラス相性からカレンは問題ないとみて、悪属性でのバフを活かしつつ、アンリを最短で削るなら?という部分からのアプローチでしょうか?弱体耐性を素で持つえっちゃんらしさが出ていて素晴らしく、こういった考え方は真似できるようしないといけませんね。

  • 土方歳三(バーサーカー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、光コヤンスカヤ(黒聖杯)
    土方による単騎ですね。実質TAの部分もありますがこちらでも紹介させていただきます。一度は6Tでのクリアだったのですが、詰めれる部分を探して挑戦するのはTAもやる方ならではですね。アンリを1Tでガッツまで追い込むパワーもですが、ランダムバフの厳選などTA勢のやり込みには頭が下がります。自分はその場での対処をしつつルートを作ることが多いのであらかじめの突破ルートを作るのも見習わないといけないですね。

  • 魔王信長(アヴェンジャー) 礼装 黒聖杯
    サポ:呪腕のハサン(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)

    魔王ノッブによる単騎ですね。クラス相性でカレンに有利でアンリには自前でやけどを付与可能と相性は良い感じですね。ノッブもBチェインしやすく、星出しをスキルで可能と火力出す手段が豊富なのが強いですね。タイプ的にはククルカンに近く、動きは真似できる部分があると思うので、他の単騎など見返して、自分の精度を上げて肩を並べられるように頑張りたいと思います。
  • 楊貴妃(フォーリナー) 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    ユゥユゥによる単騎ですね。今回は流石のユゥユゥでもかなりきつめだった模様。相手の攻撃が痛く、何より善属性へのデバフの影響もあり思うように試合が運びづらいのが大変だったと思います。
    しかし達成出来て良かったです。攻バフが主体ではないので、バフでつく回復がしっかり機能するのが偉いですね。ここらはあえて耐久に寄せるなど攻撃重視の単騎とは違いが出てやっぱり人によってルートは大きく変わるなと改めて思いましたね~。


  • Sイシュタル(アヴェンジャー) 礼装 夢の生まれる街
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/慈悲なき者)

    スペイシュによる単騎ですね。かなり攻撃的な単騎で、アンリよりも先にカレンを落とすルートです。耐久的に厳しいところをアンリのギミックデバフ搦めて耐えるルートはなるほどなと。カレンを大きく削れる全体アヴェンジャーならではのルート構成ですね。動画内ではAメインですが、マイティの実装から宝具の色次第でマイティの選択を変えれるなどおもしろい動きが出来るんじゃないかな~と期待してます。もう少し耐久しやすくなればとも思いますが、そこは強化に期待したいとこです。(いうて火力関連の方がよいでしょうし実際そっちのが望まれてるはずなのはおいといて)

まとめ 

今回は2023年最初の高難易度でしたね。やはり特攻礼装はなくなる傾向が強い感じでしょうか、選択肢が増えるので各マスターの腕前や判断が問われるので頑張りたいとこですね。
FGOも長く、プレイする人で隠居なども多く単騎勢も減ったりなど続けるのが大変なこともあると思われますが、一応最後までやりますし、まとめも続けるので今年もよろしくお願いします!
*余談なんですが今回のわし自身の単騎の曲はイベントに合わせていい感じのチョイス出来たと思うんですがどうでしょうかね?

QooQ