CBC2023 カルデア重工物語 高難易度「高杉重工特別優待」単騎まとめ

2023年4月3日月曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 



概要

高杉重工の面々を相手取るクエストですね。全体的なHPは低めですが、ギミックやクラス混成などもあり、単純な力押しはしづらいです。小次郎のタゲ取り、ヘクトールのスタン、阿国さんの退場時ギミックなど意識する点が多く、高杉社長も大量の防バフ付きで登場、ブレイク時の効果も厄介なのでルートの構成は人によって異なり、様々な印象を受けました。とはいえ、こちらにも有利な効果のバフもあり、思ったよりも耐久は成立しますし、ランダムですがスキルターンの短縮もあるので全体的にはやりやすい高難易度で自分は好きなタイプですね。
達成鯖も多種ですが、攻守で不利の無いEXクラスが目立ちます。バサカは攻撃有利ですが、受けが厳しいので一筋縄ではいきませんね。高杉社長に有利なランサーや退場ギミックに強いガッツ持ちなども名を連ねており、多くの鯖の単騎が見れて楽しかったです。

主なギミック

  • 毎ターン開始時にランダムで下記のうち一つを購入し効果発動
    維新まんじゅう:NPを減少(10%)&スターを減少(3個)&優待状態を付与&ターン終了時にHP回復状態を付与(1T/1,000)&確率でスキルチャージ1減少
    松陰ダイフク:ターン終了時にHP回復状態を付与(1T/1,000)
    そうじゃ煎餅:ターン終了時にHP回復状態を付与(1T/1,000)
  • 小次郎
    開幕、自身にタゲ集中を付与(3T/解除不可)&「被弾時味方全体(控え含む)に防御バフ(3T/10%)付与」する状態を付与(3T)
    ブレイク時(一回目)
    自身の最大HPをアップ(3T/100,000)&クリ発生率をアップ(3T)
    ブレイク時(2回目)
    自身のクリ威力をアップ(3T)&自身に攻撃時強化解除(1回)する状態を付与(3T)
  • ヘクトール
    特殊スキル:敵単体に確率でスタン(1T)付与&維新まんじゅうの購入率アップを付与(10T)
    ブレイク時
    自身に行動不能無効を付与(5T/解除不可)&チャージ減少耐性を付与(5T/解除不可)+自身がフィールドにいる間、敵全体の維新まんじゅう購入率をアップ
  • 出雲阿国
    ※2ターンごとに下記のいずれかを敵ターン開始時に使用
    味方全体の攻撃力をアップ(2T)+敵全体の攻撃力をアップ(2T/優待の数に応じて倍率上昇)
    味方全体の攻撃力をダウン(2T)+敵全体の攻撃力をダウン(2T/優待の数に応じて倍率上昇)
    ブレイク時
    味方全体のチャージを2増加&HPを回復(最大HPの50%)
    退場時
    高杉の「一蓮托生」状態を発動
  • 高杉晋作
    登場時、自身以外の味方全体に対して攻撃バフを付与(3T/解除不可)&クリ発生率アップを付与(3T/解除不可)
    特殊スキル:マスター側全体にNP10%減少&スター3個減少&「優待」状態を付与
    ブレイク時(1回目)
    優待状態の敵全体に対して魅了を付与(1T)+味方全体無敵貫通を付与(3回/3T)
    ブレイク時(2回目)
    味方全体に無敵を付与(1T)&チャージを最大まで増加+優待状態の敵全体に対してNP100%チャージを付与&無敵を付与(1T)&自身にガッツを付与(3回/1回復/解除不可)
    「一蓮托生」状態時
    HPが0になると「優待」状態のマスター側全体に即死付与

主な達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
また、同一マスターによる撮り直し等は基本1つのみの記載になります。また動画と画像のみの場合は動画の方を優先したりします。ご了承ください

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 ハイド・ハンター
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。複数相手かつ、相手に弱体無効などがない場合は大暴れ出来るので今回も余裕ですね。ギミックへの把握が薄い状態でも、相手からの宝具を受けたあとに立て直しが可能なのは流石というべきでしょうか。少ないHPでも各種耐久スキル+宝具のスタンを活かすことで延命可能なのは基本スペックの高さの成せる業ですね。

  • 女教皇ヨハンナ(ルーラー) 礼装 夢の生まれる街
    サポ:陳宮(アウトレイジ)、ハベトロット(Lv90/S3退場目的で使用*)

    ヨハンナさんによる単騎ですね。ハベにゃんもいますが、退場目的での採用とヨハンナさん単体での単騎へのこだわりが見えます。クエストで見るとルーラーの相性の良さを活かせるので今回も高相性ですね。強化無効で高杉のバフをいなせるので無敵などがなくても受けが成立するのは強いな~と思いました。加えて裁の耐性+ダメカの相性は良さげで効果中はかなりダメージ抑えられるようでポテンシャルを感じます。サポ寄り故かスキルの性能も高性能(ちとCTがきつめですが)とBrad君が今後どう活躍させてくれるか楽しみです!

  • エミヤオルタ(アーチャー) 礼装 黒聖杯 令呪1画使用(レベル1パ寄り)
    サポ:妖精騎士トリスタン(看板娘)、アルトリア・キャスター(魔性菩薩)

    エミヤオルタによる単騎ですね。強化後かつ特攻鯖ですが、クエ自体は特に恩恵があるわけではないので苦労されたと思います。強化による恩恵はカードの強化の持ち越しが可能になった点。宝具時以外にも切りやすくなった他、マイティとの相性はよく通常攻撃はかなりパワーアップしていると感じます。またNBQ→BQA→NBQと無駄なく立ち回れるのはエミヤオルタらしさもありますね。バフは回数制が多くなり、状況毎でどう動くかかなり考える鯖になったのではと思います。イカオルタ君の今後の頑張りに期待したいですね。

  • 始皇帝(ルーラー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:武則天(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    始皇帝による単騎ですね。ルーラーの耐性と始皇帝自身の耐久力のおかげで安定感がある+素殴り主体故阿国さんに触れずとも他の面々を削れるので高相性です。高杉のブレイク時に注意すれば基本危ない場面はほとんどないですね。始皇帝自身は星出しが不安だった点がマイティで解消されかなり強気に動けるとやはり強いな~と見ていて感じます。また、今更ですがArgon君の始皇帝はLv120だと思っていたらLV100でした。これでさらに上があると思うと末恐ろしいですね・・・(単騎での使い手は意外といなかったり)

  • 始皇帝(ルーラー) 礼装 ?
    *最終部分のみ

    最後部分のみなので軽い紹介だけです。Lv90の宝具1だけでもクリアとは恐れ入ります。優待でNPきつめのはずですがうまーくカバーしてるんでしょうかね?

  • アルトリア・キャスター(キャスター) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:レオニダス(ハイド・ハンター)、ゲオルギウス(残せるもの)
    キャストリアによる単騎ですね。高杉のバフは無敵貫通なので粛清防御を張れるキャストリアは耐久の心配が少なく、他の耐久鯖よりもやりやすかったのかな~と思います。回数制な粛清防御をカバーするためにNPを貯めたり、Aチェインの最後に持ってきたりと使い手ならでは工夫が光る面白い単騎だと思いました。全体的なルートですが、倒す切り替えのタイミングや、マスター礼装の使いどこなどに迷いがなく構成が上手いのでしょうね。単騎の完成度が高く見られてよかったです。

  • ククルカン(フォーリナー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:コヤンスカヤ(フィスト・オブ・ヘイル)、オデュッセウス(ハイド・ハンター)
    ククルカンによる単騎です。今回は阿国さんに触れづらいことから全体宝具だと少し不利目ですが、ククルカンは自前でBチェイン可能かつ火力も高いので高杉を手早く削れるのが強かったです。スキルの切りどころが難しい鯖でタイミングを合わせると星不足になりがちなのですこーしずらすと動きやすくなる発見があったのがよかったのかなと思います。高杉の無敵貫通に簡単に対処可能なのも強みですね。スペックを活かし切って今年は大暴れして、単騎勢のみんながビビるような単騎目指したいとこですね!

  • エレシュキガル(ランサー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(看板娘)
    エレちゃんによる単騎ですね。冥界の護りは強力ですが、味方にも効果が及ぶためサポが落ちづらいというのはエレちゃんならではの悩みですね。耐久力を活かした単騎は流石のもので高杉以外が等倍でも削られづらいのは強いと思いました。ヘクトールと阿国さんを残しつつ、タイミングをずらして無敵貫通での宝具を避けるルートづくりも上手いですね。今回は特攻対象がいない中でもこの動き、お見事です。

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 夢の生まれる街
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/2030年の欠片)、コヤンスカヤ(看板娘)

    邪んぬによる単騎ですね。ハベにゃんも動員して単騎に臨んでいます。今回は等倍で受ける機会が多く、また速攻がかけづらいので邪んぬでも苦戦気味ですね。ランダムで攻デバフを引かないといけない状況もあり、かなり大変だったと思われます。
    それでもハベにゃんのガッツを頼りにせず、また、呪いによるガッツ削りや強化無効で攻撃のチャンスづくりと邪んぬならではの強さが光りますね。毎回邪んぬでしっかり結果を残すのは流石です。


  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) 礼装 芙蓉に舞う
    サポ:コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    メリュジーヌによる単騎ですね。前半は単体宝具で攻め立て、後半に全体宝具に切り替えるスタイルを取れるのはメリュ子だけの強みなのでルートも独自で面白いですね。高杉登場後もギリギリまでS3を切らずに立ち回り、阿国さんと同時に倒すのもならでは。やけどもガッツ削りに役立ち、コマコの枠を空けれるなど総じて今回もスペックの高さを遺憾なく発揮していると思いました。

  • メドゥーサ(ランサー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    アナちゃんによる単騎ですね。男性陣には魅了が刺さりやすいですが、相手は複数かつ、チャージも異なり、アナちゃんではきついかな?と思ってましたが見事達成で流石です。宝具の受けとしてガッツ消費後に、CTが戻るまで粘るのはシンプルに凄いです。攻デバフを引く必要があったり、回復があるとはいえかなり綱渡りで強気なルートを相変わらずsky君は行きますね。こういったギリギリを詰めていく姿勢は見習わないといけませんね。

  • レオニダス1世(ランサー) 礼装 鋼の鍛錬
    サポ:コヤンスカヤ(Lv90/スキル全使用)、陳宮(カレスコ)

    レオニダスによる単騎ですね。やはり強みは重ね掛けしやすい宝具で長丁場な単騎ながら耐久を成立させています。今回は回復がギミックなので受けに余裕がでやすいのも良いですね。マイティによって従来よりもかなりNPも星も貯めやすくなり、真価が発揮されている鯖だと個人的には思っています。hit数が多い相手だと回転が更によくなり宝具飛び交う中でも立ち続けられるその姿は実際かなり好みです。機会があれば自分でも聖杯捧げて何か面白い単騎上げたいなと思えるほどです。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ハベトロット(Lv80/S3退場目的で使用/慈悲なき者)、呪腕のハサン(アウトレイジ)
    タニキによる単騎ですね。日本版ではあまりみない単騎のスタートですね。ハベにゃん採用すると単騎開始ターンは従来のままですが一枠分多くサポを採用出来るので寄り幅が広がる形なのかなーと思っています。タニキ自体は今回も強気で動けるのでいうことなしですね。無敵貫通が辛めですが、ガッツもあり、また相手の攻撃も自身の宝具込みなら受けられ、速攻もかけれるパワーもあると苦手な状況でなければ本当に強いです。動かし方に個性が出るので自分も研鑽は欠かさずにいたいですね。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 礼装 春陽燦々
    サポ:ウィリアム・テル(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらは別の方のタニキ単騎。礼装はCBCの星4礼装ですが、問題ないですね。ほぼ全ての敵のHPが宝具圏内なのでNQAでNP回収出来れば1人ずつつぶしていけると、バサカの強みを活かしての立ち回りが可能なのは本当に強いです。

  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 絆礼装
    サポ:オデュッセウス(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)

    景清による単騎ですね。今回は時たまスキルターン短縮もくれるのでCTの短いガッツを持つ景清は高相性。少しの間にもガッツの再装填が可能で発動すれば火力上昇も見込めるとやはり嵌った時の単騎性能はかなり高いと感じます。礼装も相性良いとはいえ、絆礼装のステ上昇で戦えていることからもポテンシャルとカスタマイズ性の高さが伺えますね
    最近は高火力なクエも増え、こういったガッツ主体の鯖が活躍することも多くなるかもしれませんね。


  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 絆礼装
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)
    *画像のみ

  • シャーロック・ホームズ(ルーラー) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:コヤンスカヤ(フィスト・オブ・ヘイル)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    ホームズによる単騎です。マイティで星の問題が解決し、かなり動きやすくなったと思います。単騎だと始皇帝から耐久力を減らした感じに見えるかもしれませんが、全てのスキルがCT5、自前で弱体無効と無敵貫通とギミックに対処しやすいと小回りが利くのが強みだと思っています。どのスキルも重要な役割を持つので丁寧な動きが必要ですが、対処範囲も広く、ポテンシャルは感じるのでわしが上手く活かして活躍させてあげたいですね。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス(慈悲なき者)

    ジャンヌによる単騎ですね。耐久が特に優れているので今回はかなり余裕がありますね。高杉の宝具素受けでも半分も削れないのは流石のもの。通常攻撃では回復を上回れないのこともざらなので正に要塞のごときです。一番の難点は時間でしょうか、どうしてもターン数や録画時間が長くなりがちなので根気が要ります。超倍速でも分割になるのって上げる側としてもなかなか大変なんですよね(経験談)・・・。

  • ラスプーチン(アルターエゴ) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、アルトリア・キャスター(魔性菩薩)

    ラスプーチンによる単騎ですね。今回の中ではかなり異色で阿国さんを先に倒すという珍しいものです。これもガッツが複数回発動可能なラスプーチンならでは。それ以外にも単純に攻撃不利なアルエゴの時点でかなりのもの。S3のガッツもありますが、この強さは驚きです。ガッツも不安定なため発動してみての結果次第と強気そのものなルートです。こういった独自の単騎は開拓が進むのが楽しみでなりませんね!

  • 蘆屋道満(アルターエゴ) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:オデュッセウス(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    道満による単騎ですね。こちらもアルエゴでの単騎とは凄いです。ガッツの活かし方や各種動きの詰め方が非常にうまいです。素殴りの火力の高さを活かしつつ、ガッツのCTを稼ぐために強気の素受けなどルート構成は流石です。自分は安定性を重視してしまいがちなのでこういった部分はもっと詰めないとなと考えさせられます。びすきゅい君も謙遜しがちですが、凄い単騎上げてくるので負けてられませんね!

  • クー・フーリン(ランサー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、アルトリア・キャスター(看板娘)

    画像のみ
    クー・フーリンによる単騎ですね。画像のみですが、CT短縮もあってやりやすいだろうなーと伺えます。今回は受けが強いランサーだとかなり立ち回りやすい感じかなと思います。

  • 村正(セイバー) 礼装 ハニー・レイク 令呪2画使用
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、アルトリア・キャスター(魔性菩薩)

    村正による単騎ですね。流石に令呪使用ですがそれでも不利クラスの高杉相手に達成とは凄いです。強みである宝具連射もとがめられてしまうのできつめな印象でしたが、素殴りも十分強く攻撃面は本当に隙がないですね。特に、無敵状態の相手への業の目はクラス不利など感じさせない火力で普段意識して見ない部分が強調され興味深かったです。この攻撃性能の高さが村正を支えており、本当に強いな~と感じます

  • カレン・C・オルテンシア(ルーラー) 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(理想の王聖)

    カレンによる単騎ですね。クラス有利な点や強化無効の宝具、複数相手に刺さるチャージ減など今回はかなりの高相性だと感じました。これに加えて、魅了無効による耐性、デバフで攻撃アップと相手のギミックに対応可能なのも強いです。高杉2ブレイク時に自分は無敵貰いつつ、相手にはさせないなどカレンらしさも出ていてえげつない強さを発揮していてよい単騎でした。

  • カレン・C・オルテンシア(ルーラー) 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:アンリマユ(アウトレイジ)、陳宮(慈悲なき者)

    別の方のカレン単騎ですね。余裕があるからかアンリも友情出演です。上記と異なり、回復に重きをおいても問題ないのはスペックの高さがなせる技ですね。カレンは耐久も特攻次第で速攻も可能とバランスの良いルーラーなので多くの人に触ってみて欲しいですね。人による個性が出て面白い鯖だと思うのですが。

まとめ

CBCイベの高難易度でしたがここ最近ではかなり好みで楽しめました。程よい難易度というよりも、ギミックが不利一辺倒なだけでなくこちらにもメリットがあるとそれを活かす方向でも考えられるのでいいですね。速攻がかけづらいのもあり鯖の地力が問われますが多くの鯖での達成もありめでたいです
今年はクラススコアも実装とまた環境が動きそうです
しっかり準備や情報を集めて出来なかった単騎が出来るよう頑張りたいですね~

QooQ