復刻版:レディ・ライネスの事件簿 高難易度単騎まとめ

2022年1月21日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 


概要

復刻事件簿コラボの高難易度は1つ追加されて2つですが両方ともこのページにまとめます。
1つ目の「もう一つの主従」はアレキ+孔明ことエルメロイ2世のタッグを相手にするクエ。孔明はアレキがいる限り耐性+毎ターンスキルでのバフと支援に特化しています。アレキはライダーですが支援のおかげで3Tに一回くらいのペースで宝具を打ってきたり、バフの付いたクリティカルで飛ばされたりとムラはありますが攻撃面が脅威です。HPもどちらも多く、アレキは3ゲージ目で回避を3T付与と何かしらの対策はしたいところ。アサシンは孔明に不利を取る点も難しさに拍車がかかりますね。
2つ目は、新しく追加された「車上のお茶会」。ライネス+グレイのコンビを相手にします。ライネスのバフもですが、固有ギミック含めてスキルやチャージの管理が難しく、崩されがちです。グレイはブレイクでチャージを増やしてくるのでクラス有利でもなければゆっくりはできません。また、ライネスは2ブレイクまではグレイがいる間は攻撃をほとんどしてこないので耐久に秀でたキャスターならクラス不利をそこまで気にせず倒せるため高相性。どちらかに有利であれば先に苦手な方を落とすことでクリアは出来ますがギミックの影響もありそこに持っていくのが大変な印象でした。

主なギミック

もう一つの主従
  • エルメロイⅡ世に味方のアレキサンダーがフィールドにいる間、全ての攻撃に対する耐性を得る(解除不可・永続)&味方のアレキサンダーがフィールドにいる間、攻撃を受けた際、敵単体の防御力ダウン(3T) + 自身の防御力アップ(3T)を付与
  • ブレイク時(1回目)
    アレキサンダーに攻撃アップ(5T)&クリティカル威力アップ(5T)
  • ブレイク時(2回目)
    アレキサンダーに回避(3T・解除不可)&クリティカル発生率アップ(3T)
case.車上のお茶会
  • Battle開始時:味方全体の攻撃力をダウン(3回)&宝具威力をダウン(1回)
  • グレイの特殊行動
    1ターン目&グレイの宝具使用ターンの終了時、グレイの宝具威力をアップ(5回)
  • ライネスの特殊スキル
    グレイのチャージを1増やす&ライネスのHPを回復(+10,000)
    味方単体の最大HPを減らす(-3,000・5T)またはHPを減らす(-25%)またはスキルチャージを1遅らせる
  • グレイのブレイク時
    1回目:毎ターン発動(攻撃力アップ)を付与(3T・解除不可)&毎ターン終了時に自身の攻撃力をアップ(5T)&毎ターンチャージを増やす状態を付与(3T・解除不可)
    2回目:毎ターン発動(攻撃力アップ)を付与(3T・解除不可)毎ターン終了時に自身の攻撃力をアップ(5T)&毎ターンチャージを増やす状態を付与(3T・解除不可)
  • ライネスのブレイク時
    1回目:味方全体に強化無効状態を付与(2回)&宝具威力をダウン(1回)+グレイの攻撃力をアップ&防御力をアップ(どちらも永続)
    2回目:ライネスの攻撃力をアップ&攻撃力をダウン&防御力をアップ&防御力をダウン&クリティカル発生率をアップ&クリティカル発生率をダウン(バフは3T・解除不可、デバフは永続・解除不可)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
もう一つの
  • シトナイ(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 ハニーレイク
    サポ:ウィリアム・テル(500年の妄執)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    シトナイによる単騎ですね。ライダー相手なのもありNPの貯まり具合は流石です。ハニレ込みとはいえ動き出してから3Tでアレキを仕留められるのも非常に強い。耐性の面でどうするのかな?と思いましたが実際殴られるのは2回とクリデバフやダメカもあり、安定してますね。有利相手なら30万ほどのダメージをキープできる火力の高さが魅力的でシトナイならではだと思いました。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 自主退場型 礼装 起源弾
    サポ:光コヤンスカヤ(黒聖杯)、光コヤンスカヤ(黒聖杯)

    タニキによる単騎ですね。素殴りの火力の向上が凄いですね。礼装による恩恵なしでも、アレキを数ターンで沈められる火力を実現しています。動画ではなかったですが、防バフなども気にせずに殴れるようになったのも追い風。今回は孔明が動かないので回数回避も抜かれず動きやすそうでした。被ダメでHPが飛ばされてもガッツなどで盛り返せるのがタニキの凄いとこ。他にも色々ルートが作れそうで地力の高さを感じます。

  • マーリン(キャスター) タゲ集中型 礼装 マグダラの聖骸布
    サポ:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(理想の王聖)

    マーリンによる単騎ですね。回復力を盾に強引に戦っています。Lv上限の解放でHPの最大値が更新されたので2万くらいのダメでも持ち応えてますね。最近のマーリンは出雲ブラスター→鬼の焼き払い→ブケファラスの蹄と顔面の形が変わるほどの猛攻を受けてるのでバナナ君はきっと推しが苛められるのが主食なんでしょうね。

  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(500年の妄執)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    妖精騎士ランスロットによる単騎ですね。こちらも連射力を活かして戦っています。A宝具主体とは思えないほどの星出しを可能とするのが強みですね。ブレイクさんはこういった高回転の宝具が好きなのかな?自分は素殴りをメインにしがちなので異なった趣で面白いですね。またここまでの単騎でもS3はまだ解禁されていないと底が見えません。がらっと戦法も変わるのでいつか見ることが出来るでしょうか、楽しみですね!

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 自主退場型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    邪んぬによる単騎ですね。等倍ながら全体的な火力の向上で戦えています。バフ主体の相手なので強化無効がうまく効いてますね。コマコの節約が可能なので自由度があるのは強いです。アレキを倒して終わりではなく、孔明も残り、結構これが強いのがこのクエの厄介なとこ。等倍でこれを押し通るのは大変なので流石です。邪んぬはB主体ながら星出しが可能な宝具で自己完結した強さがいいですね。闇コヤンと合わせるのも面白いかもしれません。
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。スタンが効く相手にはめっぽう強くクリバフの回転もあって礼装も必要ないとは流石です。自前の宝具の性能が非常に強いうえ、スキルも一通りそろっているので苦戦しないときはあっさり勝ってしまうのがゴッホの怖いとこ。まだまだ止められそうにないですね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装 ハニーレイク
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス(カムランの丘)

    こちらは別の方のゴッホちゃん。礼装を付けることで万全の状況を敷けるのでこれだけ上乗せ可能ということでもあります。弱体無効やクラス相性でしか受けれない場合を除くとゴッホちゃんはこれからも見かけそうと思いました。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:ゲオルギウス、コヤンスカヤ

    こちらも別の方のゴッホちゃん。コヤンでCT短縮してますがこういった幅の広さも強みですね。宝具以外も高性能と単騎のアタッカーでは最高峰だと思う強さです。

  • エルキドゥ(ランサー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:レオニダス、レオニダス

    エルキドゥによる単騎ですね。宝具でスタンさせられるので被弾を減らせるのが相性が良いですね。半面被弾でNPを貯めれないので必然的に殴りあいになるんですがそれでも立て直せるのがエルキの非常に強いとこ。単体相手に対する火力が抜けてるのでこういったアタッカーポジションが一人だと際立ちますね。

  • アルジュナ・オルタ(バーサーカー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    アルジュナ・オルタによる単騎ですね。バナナ君がやるのは珍しいのでは?被弾で昇天しまうなら防御よりも攻撃に振るという力押しが凄い。全体宝具でどうするのかな?と思ってましたがBチェインだけでアレキを倒せるのはパワーがすごい。スキルで火力を出せるアルジュナ・オルタらしさが感じられました。

  • ヘラクレス(バーサーカー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、陳宮(500年の妄執)
    ヘラクレスによる単騎ですね。前回は回避の壁が厚く達成できなかったことにリベンジ出来てめでたい限り。無敵貫通であるハニレや不撓不屈の効果でバフを手に入れたのも大きいですね。バサカの場合残った孔明に数ターンかかると負けなのでこういった速攻が可能になったのは強いところ。
    余談ですが、ヘラクレスのガッツからの粘りを活かしたのーきん君の単騎があまり見られなくなるのは寂しいですね。気が向いたらまた挑戦して欲しいです(無理は禁物!)


  • ライネス(ライダー) 自主退場型 礼装 茜の空に咲く
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1,S3使用/カムランの丘)、ハベトロット(Lv80/S1,S3使用)

    ライネスによる単騎ですね。ハベにゃん二人使用で他とは趣が異なります。ガッツのあとにHP回復が継続されるので普通よりも格段に場持ちがよくなるのが強み。少し単騎というよりもハベにゃんの強さが目立ってしまいますがこれはこれで一つの形として記載しております。ライネス自身も強化でNP効率が各段に良くなりました。A一枚でも回収可能になり、防デバフをバラまきつつアサシン相手にも粘れる個性があるので何か面白いことが可能になるかもしれませんね!

  • ライネス(ライダー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 ウォーター・シャイン
    サポ:陳宮、ハベトロット(Lv80/S3使用)

    こちらは別編成でのライネス単騎。上記のものよりもサポの恩恵を減らしてより洗練されたものになっています。回転率の高い宝具に寄る火力の出し方が強いです。重ね掛けが容易なので防デバフ100+攻バフ40で殴れる機会がありサポのイメージが強かったのですが、素殴りメインの単騎鯖としてはかなりのものですね。
    私が見た中で今回一番好きな単騎なので是非またこういった活躍が見たいと思いました。お待ちしております!


  • ライネス(ライダー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:陳宮、レオニダス

    こちらは別の方のライネス。ハニレ、アペとイベ特攻が合わさり削る火力が凄いですね。ライネスはAの性能が高めで逆にQが低い感じで星出しに難があり、それでクリが出せずに宝具が回しづらいという欠点があったのですが、今回の強化でだいぶ改善され強いですね~。常時防デバフ100を構えつつ、Aチェインだけで動けるのは他にはない個性。防バフや無敵もあり、単騎鯖としても有望で楽しみです!

  • 楊貴妃(フォーリナー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:アルトリア・キャスター(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ユゥユゥによる単騎ですね。宝具を主体とした継続火力は流石のもの。ここに防バフや無敵、星出し、NP補助と一通り揃った器用さがウリですね。半面、Aクリに頼る場面や、宝具の特攻以外に火力に関するバフがないとみていて結構繊細な動きが必要なのかなとも今回思いました。マスターの手腕が問われますが、高いポテンシャルもあり、見ていて楽しい鯖です。これからもぜひ色々な難易度に挑戦して欲しいですな!

  • 平景清(アヴェンジャー) 自主退場型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)
    景清による単騎ですね。画像のみですが、今回は攻撃が2回なのもあり、ガッツからも粘れそうで相性は良いですね。「怨」を発動できれば高い火力で動けるので後半ほどパワーが増すという面白い鯖なので使っていて楽しそうです。

  • 平景清(アヴェンジャー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらは別の方の景清単騎。厄介なバフでも宝具でリセット出来るのも強みですね。こういった相手の攻撃に制限がかかると景清はかなり動きやすく強いですね~。

  • 平景清(アヴェンジャー) タゲ集中型 礼装 茜の空に咲く
    サポ:コゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(ハイド・ハンター)
    こちらも別の方の景清単騎。聖杯による上限解放の効果も相まって上記よりもかなり早く突破しています。攻撃重視の立ち回りや初動を早くする礼装もあり、普段TAしている方らしさが見れました。カードの切り方もNP寄りでQチェインはあまりせずとやはり違いが多く出て面白いですね。クリティカルの捉え方やターン毎の思考も異なるかもしれないのでこういった方の単騎は見ていて新鮮で面白いです。機会があればまたやってみて欲しいですな!

  • 村正(セイバー) タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:サンタマルタ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    村正による単騎ですね。クリスマスのサンタマルタを早速活用しています。攻バフの数値が高めで、何よりHP増加は耐久手段のない村正にはありがたい限り。今回は攻バフも厄介なので宝具の効果も活きています。全体宝具は孔明のパッシブが厄介なのですがお構いなしに叩ききれるパワーも相変わらずですね。攻撃面では隙がない強さを見れました。

  • メルトリリス(アルターエゴ) 陳宮射出型 礼装 必中or無敵貫通+NP50(茜の空に咲く?スイクリ?)
    サポ:孔明(Lv90/スキル不使用)、陳宮(凸カレ)
    メルトによる単騎ですね。礼装はちょっと確定できなかったのですがこちらも強化解除がよい仕事をしています。メルトの魅力はクリバフの重ね掛けですね~。宝具で防御手段をはがしてからの高火力のクリ殴りと火力を出す手段が複数あるのが強い。Bクリだけで9万のダメージと宝具に匹敵するのが耐性が控えめで速攻をかけたいアルターエゴには心強いですね。

  • 水着信長(バーサーカー) タゲ集中型 礼装 凸カレ
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、陳宮(500年の妄執)

    ノッブによる単騎ですね。宝具の火力が特攻入るとぶち抜けてるので、凸カレのような初動支援の礼装だけでも単騎出来るのは流石ですね。今回は最初から炎上フィールドとかなりお膳立てされているのでバフも全て活かせると高相性と思いました。3ゲージ目をワンパンするためにOCを上げる、孔明相手にもBチェインだけで押し切ると面白いルートでした。私は普段単騎でバサカを使わないので耐久のやりくりは見ていて勉強になりますね~。

  • アストルフォ(セイバー) タゲ集中寄り型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、清少納言(慈悲なき者)
    アストルフォ君による単騎ですね。今回はアレキの宝具のペースが厄介なのでそこに刺さる宝具封印が良く活きてますね。加えて回数回避が活きやすいクエなので被弾も減らせて単騎で成績を残せている強さは健在ですね。宝具でQバフがあるとはいえ、カードでのNP貯めは苦手そうなことや、宝具封印やスタンによって結構動きが変わる鯖なんだなあとも思ったので、さらっとやってますが扱いは難しそうで毎回結果を出してるのはすごいと思います。


  • メドゥーサ(ランサー) 自主退場型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    アナちゃんによる単騎ですね。男性メインなので魅了が刺さり、また攻撃役が1人なので普段よりかなり動きやすそうだと思いました。ガッツも保険のような形で被弾運などで使用せずに動けそうだったので男性相手だと本当に耐久が強いですね。通常は火力がたらずに押し切られるところをハニレでカバーできるようになったのも強み。孔明に余力を残しつつ突破出来るのは今までにないパターンですね。コヤンとも相性がよく今年も色々な単騎見れそうです。

  • シャーロック・ホームズ(ルーラー) タゲ集中型 礼装 2030年の欠片
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    聖杯解禁したホームズによる単騎です。宝具で無敵貫通+防御無視と相性がよさげなので単騎してみました。ホームズの強みはクリ時の火力の高さとそれを軸にした宝具の回転率ですね。代わりに星出しがかなり不安定なのですが、そこをカバーできると多くの相手に戦えると思ってます。今回は宝具2ですが、5になればもっと火力も出せるうえステによる伸びしろも大きいので強くしてあげたいですね~。あと顔が良い。

  • エレシュキガル(ランサー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/慈悲なき者)、武則天(看板娘)

    エレちゃんによる単騎ですね。高い耐久力を軸に戦いを進めています。ハベにゃんの支援ありとはいえ、アレキサンダー相手にHPを維持可能なのは流石のもの。エレちゃんは防バフ+HPUPの効果で切り返しも可能なのが強いですね。火力も出せるようになりましたが、相手は地属性ではないので今回はお預け。とはいえ、この耐久力で火力も出せるとネックだった火力を改善しているので今年の単騎での活躍がとても楽しみです!

  • 蘆屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 首切りバニー
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(カムランの丘)

    道満による単騎ですね。持前のガッツで攻撃的に立ち回っても保険が効くのが強いですね。序盤に発動しておくと再装填も可能でそれで4回も立ち直れるのは道満ならでは。ここに2重バフの火力支援がつくので対応力が凄いです。今回は後衛の孔明を呪いで削れるなど器用な立ち回りも可能でポテンシャルの高さを感じました。アルエゴの鯖はどれも個性的で面白いですね。

  • 刑部姫(アサシン) タゲ集中寄り型 礼装 マグダラの聖骸布
    サポ:レオニダス、メフィストフェレス

    画像のみです。動画がないので詳しくは分からないですが、おっきーは防バフが通用する相手にはとことん強いですね。メッフィーは多分その辺にいたのでしょう。
  • 茨木童子(バーサーカー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、トリスタン(看板娘)
    茨木ちゃんによる単騎ですね。B3枚持ちのバサカは素殴りで大きく削りに行けるプランがあるのがやっぱり強いですね。宝具以外にも選択肢があるのはとても良いことです。耐久という方向性だとタニキやヴラドもいますが茨木ちゃんの強みはスキルでの火力と耐久の両立ですね~。ゲオル先生も合わせることで等倍以下に抑え込める「変化」とクリバフでのBチェインなど星5鯖に負けず劣らずの暴れっぷりなので今後も活躍が気になりますね!


  • カーマ(アサシン) タゲ集中+自主退場型 礼装 ハニー・レイク 令呪1画使用
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ハベトロット(Lv80/S2,S3使用/カムランの丘)
    カーマによる単騎ですね。アレキ、孔明共に魅了が通るので比較的有利です。とはいえ孔明を先に落とすプランは取れないので最後は相性不利40万を自前だけで削るという大変さ。それを可能にできちゃうスペックもカーマの凄さですね。ガッツに加えS3も合わせると連続で動きを止められたりと時間を稼ぐ単騎なら最高峰でしょう。令呪分は孔明の宝具のタイミング次第なのかなーと思うので軍師のご機嫌を伺いましょう。


  • カーマ(アサシン) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:トリスタン(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらは別の方のカーマ単騎。打てば打つほどにかかるQバフもいい仕事してますね。6T目でアレキ突破は同じですが、孔明のチャージが全然異なるのでそこらがこのクエの難しさだと思います。スキルやカードの切りどころもその都度変わるので魅了以外にも気を遣う場所が多くて難しそうですね。


  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:清少納言(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    水着キアラさんによる単騎ですね。Lv120にまでなるとHPも高く、持続の長い回復とガッツが更に活きてきますね。加えて、火力が高く、全体ですが、単体並みの威力と複数回打つだけで相手の場が壊滅的になる強みは流石のもの。キアラさんのポテンシャルは高く、クラスも相まってデバフが効く相手にはめっぽう強いので全体版景清みたいに結果をたくさん残してほしいですね!


  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 礼装 ライク・ア・レディ
    サポ:ゲオルギウス(カムランの丘)、ゲオルギウス(カムランの丘)
    こちらはようつべより、許可等得てるわけではないので何か不都合あれば消しまする。故に感想は省略。すまぬ!

case.車上のお
  • マーリン(キャスター) タゲ集中型 礼装 鋼の鍛錬
    サポ:レオニダス、レオニダス
    マーリンによる単騎ですね。こちらはライネスが攻撃にあまり参加してこないので存分に殴られながら殴り返してます。HIT数が多いのも宝具を回すうえで助かったのかなと。レベル解放の初陣から殴られるマーリンも大変ですね。

  • 芦屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(カムランの丘)

    道満による単騎ですね。クラス相性を活かして先に倒し切る感じでしょうか?ガッツもあってグレイの宝具を二回まで受けれるのは強いと思います。余裕があれば動画も撮るそうなので頑張って欲しいですね!
  • 芦屋道満(アルターエゴ) 陳宮射出型 礼装 ハニー・レイク 令呪1画使用
    サポ:コヤンスカヤ(Lv90/S1のみ使用)、陳宮(凸カレ)

    上記の別編成verですね。お茶会はライネスのスキルに一貫性がなく、また効果次第で戦況が大きく変わるので再現が難しいのが辛いとこ。単騎としては全体宝具を活かし同時に2人を削っています。呪いも削りに貢献しつつ、ライネスの3ゲージ目もガッツでやり過ごせるなど道満の強みが良く活きていると思いました。攻撃的な立ち回りでもスタンやガッツなどでやり過ごせる機会を作り出せるのが道満のいいところですね。

  • 芦屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:レオニダス、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    こちらは別の方の道満単騎。礼装なしでも火力を出せるのは2重バフがある道満ならでは。さらに恐怖を活かして被弾を抑えるとは凄いですね。かなり運や状況に左右されると思うのですがお見事。火力もNPも強いなーと思ってましたが星出し優先なのか、NPなのか、火力なのかとバフの効いてる限られたターン内で判断するのは難しそうな鯖だとも思いました。その分の対応力なのでマスターの腕の見せ所があり面白いですね。それにしてもロンゴミニアドを何度も生身で受ける道満も大変そうです。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 自主退場型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:光コヤンスカヤ(黒聖杯)、光コヤンスカヤ(黒聖杯)
    タニキによる単騎ですね。ライネスの特殊スキルを嫌ってかライネスを2ブレイクしてからグレイを落とすルートは面白いです。最後の方はライネスの攻デバフを活かしてガッツ後のHPで受けるという強気の単騎。防バフで受ける選択肢もあるのがタニキの面白いとこ。しかし見ていてもヒヤヒヤするのでやるのは心臓に良くなさそうですね・・・

  • 刑部姫(アサシン) タゲ集中型 礼装 鋼の鍛錬
    サポ:レオニダス、レオニダス

    刑部姫による単騎ですね。画像のみですが、強化解除がないので存分姫路城が建築出来たことでしょう。一度安定したオッキーを崩すのは難しいので流石の強さですね。

  • 始皇帝(ルーラー) タゲ集中型 礼装ハニー・レイク
    サポ:BB(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    始皇帝による単騎ですね。ルーラーの耐性がここでは活きてきます。全体向けのスキルもそろっており終始安定した単騎でした。司馬懿ではないですが、当然のように動いて当然のように勝つを体現したような見事な単騎でした。強いですね~。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。こちらもスタンに耐性がないため好き放題やっちゃってます。多少の事故や雑な動きでも勝てちゃうのが素のスペックの高さを感じさせますね。ガッツからの復帰後にスキルやスタンで再びガッツを張れると平然と数ターン生き残りつつ高火力のクリ殴りとやはり恐ろしい強さです。負けないくらい面白い単騎をわしもしたいっすね。
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:ゲオルギウス、コヤンスカヤ

    こちらは別の方のゴッホちゃん。それぞれを均等に削っているルートですが、複数残ってればスタンの確率も上がるので多対一がやっぱり強いですね。スタン側以外の行動が減ることでターン稼ぎも可能とポテンシャルが高い!流石のものです。

  • シトナイ(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    シトナイによる単騎ですね。黒聖杯の効果もありますが火力、NP効率共に他より抜けていると感じます。グレイを被弾なしで突破しつつ、ライネスも同様に3Tでほぼ瀕死まで追い込むと流石の強さです。そのすべてのターンで宝具始動可能とシトナイも可能性に満ちてますね。ブレイクさんもぼやいてましたが、他にも挑戦する人がいてもいいと思える強さでした。素晴らしい!
  • クレオパトラ(アサシン) 自主退場型 礼装(黒聖杯) 令呪1画使用
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    パトラによる単騎ですね。回転率の高さは流石のもの。皇帝特権などで耐久も優れていると単騎の優等生です。ライネスを巻き込みつつ、グレイを削れるのは宝具強化のパワーもあり強いですねー。単騎ではかなり強いと思うパトラですが、やはり宝具のデメリットが痛いようで、黒聖杯も合わせてゴリゴリHPが削れるのがネック。何も考えないとHPが足りなくなりがちなので動きが難しそうです。それでもここまでの動きが出来るとはマスターがうまい証拠ですね。


  • 楊貴妃(フォーリナー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:ハベトロット(Lv80/スキル全使用/慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    ユゥユゥによる単騎ですね。今回は攻撃の激しさとHP量から何かしらの拘束手段や速攻かけられる火力か耐えれる耐久なしではきついのですが流石です。ハベにゃん使用でも並みの鯖ではすぐに蒸発されるのでユゥユゥのスペックの高さが活かされてます。ルートもガッツを発動させるタイミングのためのHPの調整、最小の星でクリ狙いとかなりマゾいライン。お疲れ様でした。


  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) 自主退場寄り+タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/慈悲なき者)

    メリュジーヌによる単騎ですね。S3による変則が上手く決まってます。相方のHPを減らしたあとに、換装してから巻き込むことで削れるパターンはなるほどなと思いました。単体相手には妖精騎士状態で宝具連打で削れ、複数戦なら換装から詰めれるのは他にはない動きと強み。メリュジーヌはこれが出来るのが面白いです。換装後はBバフが多くつくのでBチェインで火力だすことも可能で、ルートも複数用意できそうで良いですね。今後も単騎を見れるのがすごい楽しみになりました!


  • 村正(セイバー) タゲ集中寄り型 礼装 黒聖杯
    サポ:トリスタン(看板娘)、アルトリア・キャスター(魔性菩薩)

    村正による単騎ですね。耐久力のない村正でこのクエを単騎で達成とは驚きですね。キャストリアで耐久を底上げしてますが、やはり見るのは毎ターンの村正の動き。5Tまでキャストリアが生き残ってますが、カード選択に絡んでこないので素の連射スペックが非常に優れている証拠ですね。3ゲージ目のライネスの防バフを無視できる宝具もあり後半ほど火力が研ぎ澄まされていくのが村正の強み。何とか自前で1Tでも確保できる防御手段があればホントに化けそうで面白いです。


  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:ハベトロット(Lv80/S1、S3使用/慈悲なき者)、コヤンスカヤ(看板娘)
    邪んぬによる単騎ですね。火力による押し切りが有効であればやはり邪んぬは強さが活きますね。ライネスをブレイク後にハベの支援も受けながら、ターンを稼いで持前の火力で先に倒し切ってます。編成自体は上記したユゥユゥと一緒ですが、火力面で大きくリードしてます。宝具後に毎回クリが狙いやすいのも火力に秀でた邪んぬには嬉しいところ。景清とはまた異なりますが、アヴェは攻撃的に立ち回るので見ごたえがありますね。


  • エルキドゥ(ランサー) 自主退場型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)
    エルキドゥによる単騎ですね。見れば分かりますがめちゃくちゃなルートを通してます。変容によるバフの有無、被弾によるHPの減り、デバフを対魔力だけで弾くなど正気を疑いますねこれ。エルキドゥのパワー等は知ってますが、これはマスター側が相当ヤバイと思います。バナナ君のこういったチャレンジ精神は見習わねばいかんと思いますし、自分の鯖に対する愛にあってこそですね。
    ちなみにバナナ君が面白い作品ねえか~?って前に言ってた気がするのでわしは「光の死んだ夏」とかをオススメしときます。バナナ君苦悩する少年とか好きでしょ?(ド偏見)


  • 山の翁(アサシン) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(500年の妄執)
    翁による単騎です。正月ピックで宝具5にしたので聖杯も入れて挑戦です。ライネスいるし余裕やろ~と思ったら全然殴ってこないしグレイは宝具のスパン早いし、ライネスも宝具で有利消してクリ殴りが痛いので難しかったです。ですが翁の強さはとても素晴らしくカード性能やスキル全部がとてもよい感触でした。特にガッツ復帰後のBバフ+晩鐘でBチェインが宝具並みになるので頼もしかったです。翁は思い入れがあり、げどん君のおかげで単騎の楽しさにハマった鯖なのでいっぱい活躍させてあげたいです!


  • アストルフォ(セイバー) 自主退場寄り型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(シーニック・ビューティー)、コヤンスカヤ(黒聖杯)
    アストルフォ君による単騎ですね。このクエもグレイも宝具スパンが短いので宝具封印が活きます。ライネス相手にも、回避+恐怖+マス礼装の無敵と3ゲージ目を凌ぐ手段が残るので強いですね~。お見事です。
    バナナ君の単騎の影響で張り切ってもらったとのことで喜ばしい限りです。自分も誰かに影響を与えられるような面白い単騎したいですね。頑張ります!


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型 礼装なし
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス
    ジャンヌによる単騎ですね。もニキがやるのは珍しめかな?ジャンヌに関しては安定感は流石ですね。しっかり管理すれば宝具も素受けも可能だと思うので余裕があると思います。げそん君あたりはやるとしたらLVとかまで縛ってきそうで怖いですね。ここでいうのはなんですが、気が向いたらいつでもまたジャンヌのやべーの見せてくれたら嬉しいっすね。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型 礼装 花園の少女 Lv50
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス

    別の方のジャンヌ単騎ですね。ノルマなのかLv50になってますが普通に耐久が成立しています。これで初めてというのだからバナナ君は殴られる鯖を見るのが好きなのかな?ちなみにLv120のマーリンのだいたい半分のHPなので半減で受ければ実質マーリンかもしれなません。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型 礼装 春風遊歩道 Lv1
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス
    名誉旗振りのげそん君の単騎ですね。まずはLv1で高難易度に単騎に行く時点で狂ってます。通常ジャンヌで行く→レベルを下げよう!という発想がキチってます。しかもライネスはお茶して回復してくるのでグレイから倒さないといけないというのも難しいはずなんですが・・・
    あと、げそん君も半隠居するみたいなこと言ってたので寂しくなります。互いに単騎しててライバル意識もあったのでまた興味ある難易度来たらぜひ参戦してください。


  • キングプロテア(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装(死の芸術)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(カムランの丘)

    プロテアによる単騎ですね。もう一人挑戦なさっていたのですが、諸事情でこちらのみの紹介です。プロテアの強みはやはりHPによる受けの成立ですね。実質毎ターン4000回復が10Tとなると脅威の一言。解除の隙も回避やライネスの宝具に合わせるなどして素殴りでの消耗を避けてるのが上手いですね。短いスパンの全体宝具にはめっぽう強く、こういった乱戦向きなのがプロテアのいいところ。聖杯候補なので私も自分でもっと活躍させたいです!


  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ、オデュッセウス

    水着キアラさんによる単騎ですね。礼装はちょっとわからなかったのですが、NP系かAバフ系でしょうかね?(黒聖杯だったみたいです!情報感謝!)キアラさんは持久向けのスペックながらこういった短めの単騎でも強さが光りますね。特攻宝具と連射可能なAの構成が上手くマッチしています。ガッツの隙間も短くアトラスやコヤンで容易にカバー可能なので相手の高火力にも対処できると強いですね~。


  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 礼装 ライク・ア・レディ
    サポ:ゲオルギウス(カムランの丘)、ゲオルギウス(カムランの丘)
    こちらはようつべより、許可等得てるわけではないので何か不都合あれば消しまする。故に感想は省略。すまぬ!

まとめ

復刻で1つ増えた事件簿コラボですが、こういったコンビクエで高HPはなかなかの難易度で面白いですね。とはいえこちらも前回と比べてかなりパワーアップしてるので達成も多く流石です。レイドやミッションの多さ、開催期間の長さとまだクリアしていない人もいるでしょうから今後も増えてくれると嬉しいですね。

QooQ