バレンタイン2022 マナナン・スーベニア・バレンタイン ~チョコの樹と女神の選択~ 高難易度「eclipse」単騎まとめ

2022年2月19日土曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 

概要

バゼットさんと兄貴の二人を相手にするクエストです。相性だけ見るならランサーとアルターエゴなのでセイバーなどの3騎士が比較的有利ですが、2人の特性とギミックのせいで単騎は難しめです。バゼットの宝具が特に厄介で、こちらのスキル発動の対象になっただけでも反応するため、しっかりとした耐久手段がないとすぐに倒されるでしょう。チャージも短く、宝具発動までは兄貴がタゲ取りと、先に倒すのはかなり難しいです。ブレイク後は無敵貫通を付与してくるため、安易にブレイクも出来ないと難易度をあげてます。
兄貴も回避を多用+最終ゲージはガッツ3回とかなりしぶとく、宝具の即死の存在もあり、鯖によってはこちらが鬼門になりえると気を抜けない存在。
クリア鯖は相性有利なセイバーや、バゼット自体にはスタンや魅了が効くことを活かした足止めが得意な鯖などが入ってきています。

主なギミック

  • Battle開始時
    クー・フーリン
    自身にターゲット集中状態を付与&被ダメージカット状態を付与(どちらも永続・解除不可)
    バゼット
    敵全体の防御力をアップ(3T)
    *こちらの前衛にアンリがいる場合は防バフをしてこない*
  • 特殊スキル
    クー・フーリン
    バゼットの宝具発動後にバゼットの防御力をアップ(1T)+ランサーのターゲット集中状態を無効化
    バゼット
    3の倍数のターンに自身のチャージが最大の時以外にランサーのチャージを2増やす
    自身の宝具後の次のターンにランサーの攻撃力をアップ&防御力をアップ(どちらも3T)
  • ブレイク時
    クー・フーリン
    (1度目)
    自身の即死成功率をアップ(永続・解除不可)
    (2度目)
    自身にガッツ状態を付与(3回・HP5%回復)&HPが少ないほど攻撃力がアップする状態を付与(どちらも永続・解除不可)
    バゼット
    自身の攻撃力をアップ&無敵貫通状態を付与(どちらも5T)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 自主退場型 礼装 空を道とし
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)
    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。一度目は令呪ありだったのですが、リベンジでは令呪なしでクリアと流石です。相手の兄貴のHPが減ると回避を多用するのを逆手にとり、被弾をへらしつつガッツの消費を抑えるプレイはよく考えられています。アトラス院からマスター礼装も変更とルートの見直しはすごいです。自分は被弾でNPをどうこうというのはあまりしないのですが、最後はかなり細めのルートのはずなので根気が凄いですね。ひとえにクーフーリンへの愛がなせる技でしょうか・・・。

  • 村正(セイバー) タゲ集中型 タゲ集中型 礼装なし
    サポ:レオニダス(500年の妄執)、レオニダス
    村正による単騎ですね。普段だと耐久が厳しい村正ですが今回はかなり適正があったのではと思います。宝具の連打だけでバゼットを削れるうえ、攻撃強化解除の存在で安全に戦いを進められています。実際、礼装なしはかなり適正がないと出来ないはずなので強いですね。こういった時たまの適正クエは本当に腕がなります!

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ゴッホちゃんによる単騎ですね。アルエゴへの不利をものともせずに立ち回れるのは強いです。バゼットは宝具後の待機中にスタン等するとカウンターが飛んでこないのでそこを上手く活かしてます。恐怖のスタンは任意ではなくある程度運が絡むのですが毎回バゼットの待機に当てるとは中々のルート。ゴッホちゃんはこういったタゲ集中持ちが少し苦手なのですがそれすら超えれる性能の活かし方が良いですね。

  • 妖精騎士ランスロット(ランサー) タゲ集中型 礼装 ニット・ザ・ラブ
    サポ:アンリマユ(500年の妄執)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    メリュジーヌによる単騎ですね。序盤は単体宝具で兄貴を素早く倒しバゼット戦までに無敵を残すルート。回転率と火力を両立できるメリュジーヌならではの倒し方と思いました。バゼット戦もS1のダメカを利用しながら詰めていく形。どうしても被弾がかさみますが、耐久でもある程度信頼可能なのは今までの単騎にない一面で面白いです。自分ならハニレで組むと思うのでこういった柔軟な編成は見習いたいですね。

  • エルキドゥ(ランサー) タゲ集中型 礼装 黒聖杯
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    エルキドゥによる単騎ですね。相手はどちらも神性持ちということでスタンが良く効いています。宝具が強力なのですが、それを連射するのにあえてバゼットのカウンターを利用するなど面白いルート構成です。厄介な兄貴も宝具でスタンするので矢除けで粘る機会を減らすなどエルキドゥの強みがよく活かされた単騎だと思いました。

  • 宮本武蔵(セイバー) タゲ集中寄り型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、孔明(500年の妄執)

    武蔵ちゃんによる単騎ですね。単体セイバーでは一番相性が良いんじゃないかなと思いました。宝具の特攻対象がアルエゴなのでバゼットを気兼ねなく殴れるのが強いです。バフありで2ゲージ目もほぼワンパンと火力は抜き出でてますね。武蔵ちゃんはあまり単騎で見ないですが攻守のバランスが良く、特にS1がかなりインチキ性能で、高火力の宝具を連打出来る可能性を秘めたB鯖なのでもっと活躍してもいいのかな~と思っております。

  • ヘラクレス(バーサーカー) タゲ集中型 礼装 絆礼装
    サポ:陳宮(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ヘラクレスによる単騎ですね。今回は被弾が多めになる展開で絆礼装のガッツ3回がよく活きています。またバゼットのいなし方がタニキなどと比べて非常に楽で回避が1Tなのが大きいです。ガッツの管理も素晴らしく、CTに無駄がなくBバフをしっかりかけきることでバゼットをワンパンとよく練られています。とても綺麗な単騎だと思いました。

  • スカサハ(ランサー) タゲ集中型 礼装 エンジェル・ハート
    サポ:レオニダス(カムランの丘)、レオニダス(カムランの丘)

    スカサハによる単騎ですね。基本的なことはエルキドゥと同じですが、スカサハの場合、NPの回収がきつい代わりに素殴りが強めと相違点も結構あります。NPの回収がしづらいところをカウンターで稼ぐのはうまいですね。また、スカサハは動きの少ない相手にはめっぽう強く、宝具でスタン→NP回収の流れで2Tに一度はスタン出来るのでバゼット戦はかなり安定しています。兄貴だと相打ちなフラガラックに師匠は一方的に有利と面白い関係ですね。

  • メドゥーサ(ランサー) タゲ集中+自主退場型 礼装 クリスマスの軌跡
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(看板娘)

    アナちゃんによる単騎ですね。スタンや魅了での足止めは相性が良いですが、被弾に対しての余裕が他の鯖に比べてあまりないため、ルートはかなり強気です。兄貴の宝具をガッツで受けた後に少しの回復からバゼットの攻撃を素受けとは自分では取れない手段なので驚きました。sky君はさらっとやりますが、流石のアナ愛ですね。

  • ジャンヌ・オルタ(アヴェンジャー) タゲ集中+自主退場型 礼装 フォンダンショコラ
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ハベトロット(Lv80/スキル+宝具全使用)
    邪んぬによる単騎ですね。今回はどうしても被弾で削られる量が多いのでハベにゃんも総動員しての単騎です。強化無効自体は相性が良いのですが、バゼットに基本ノータッチなのが辛いとこ。後出しでは防げないのでどうしてもどこかで破綻しがちです。今回はなかったですが、バゼットのブレイクスキルも強化無効対象なので、宝具でブレイクすれば無敵をどこかで使える?のかなとも思いました。アトラス院だと火力の心配などあるので一概には言えませんが何か別のルートも考えられるのかなーと余計なことを言っておきます(Brad君がんば!)

  • カレン・C・オルテンシア(ルーラー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:アンリマユ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    カレンによる単騎です。海老蟹さんのをお借りして単騎に挑みました。カレンの強みは2つのチャージ減と強化無効をバラまける宝具の両立ですね。耐久スキルを温存可能だったり、CTを稼ぐのに便利だったりとチャージ減は2つもあると単騎しやすかったです。今回は矢除けやタゲ集中のような厄介なバフを無効に出来る強化無効も強くとても安定して単騎出来ました。ルーラーの耐性もあり、カレンはどこでも戦えそうなスペックを感じたのでいろんな人に挑戦してみて欲しい鯖だなと思います!

  • 水着沖田オルタ(セイバー) タゲ集中+自主退場型 礼装 ゴールデン相撲
    サポ:ハベトロット(Lv80/スキル+宝具全使用)、ゲオルギウス(残せるもの)

    水着沖田オルタによる単騎ですね。ハベにゃんはいますが自主退場がメインなので実質沖田オルタ単体の性能で2T目から戦いに臨んでんでいます。やはり全体的なスペックが非常に高いですね。クリ殴りもですが星出しも強く、宝具以外でも大きく削れる力は流石です。3Tでバゼットを大きく削りつつ、クー・フーリンのガッツを消費させるところまで行けるのは他の全体剣では難しいでしょう。適正はありますが場所次第では大きく活躍してくれそうな伸びしろを感じました。

  • ラクシュミー(セイバー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:水着スカサハ(500年の妄執)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    ラクシュミーによる単騎ですね。Lv80でも単騎可能なのは強いですね。また、立て直しが容易なので多少のミスでも取り返せるのは流石です。ラクシュミーのS2は特に優秀で無敵+リジェネと非常に耐久に向いており、これにガッツも自身でかけられるのが単騎では無類の強さを発揮します。素殴りも結構強く、宝具の威力が少し控えめというところ以外ではかなり強いと自分は思っています。対ランサーでは非常に頼りになるので色々な人に触ってみて欲しい鯖ですね。
  • 始皇帝(ルーラー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:アンリマユ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    始皇帝による単騎ですね。被弾がかさみがちな今回の難易度ですが宝具で無敵を張れるため安定感があります。やはりCTの制限なく出来る耐久手段は強いですね~。他にもスキルの温存も可能で切羽詰まった状況になりづらいのも始皇帝の強み。スタンでバゼットを止めるのを軸とせず、無敵でやり過ごすプランも取れるのが強いなーと思いました。ターンがかかりがちな印象でしたが、Bクリの威力も申し分なく、バフ、特攻込みなら50万くらいは射程圏内なのは凄いですね!


  • ネロ・クラウディウス(セイバー) タゲ集中型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:アストライア(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    嫁ネロによる単騎ですね。火力凄いなーと思ってましたが、S3の強化で天特攻がありなるほどと。自分でも使ったことがあるのですが強みは宝具の連射性と耐久のバランスですね。回転率を上げられるスキルと短いターンで防バフと回復を回せるので相手に宝具を打たせない動きだと非常に頼りになります。宝具のやけどもハニレとの相性がよく、コマコを挟まなくてもよいのもいいですね。欲を言えば無敵や回避があればという場面もあると思いますが、ラッシュも単体戦も可能なスペックを感じるので単騎頑張って欲しいですね!


  • オベロン(プリテンダー) タゲ集中寄り型 礼装 黒聖杯
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、水着アビゲイル(カレスコ)

    オベロンによる単騎ですね。今回はクラス相性や睡眠が良く刺さるので宝具が大活躍です。基本、宝具後は追撃が入らないのでどこに宝具カードを置くか、どれくらい削れるかを把握しなければならず、かなり気を使うサーヴァントだと思います。最後はBに無敵貫通のコマコを付けて、宝具後の追撃を可能としていてオシャレだな~と思いました。オベロンを使いこなさないと出てこない発想なので素晴らしいですね
    余談ですが、オベロンの面白いところはS3の存在で基本最後のスイープ目的で使うのですが、単騎だとサポ1人を能動的に落とせるため割と選択肢が広いです。今回はアビゲイルでしたが、他にも色々選べそうで期待が膨らみます。


  • アストルフォ(セイバー) 陳宮射出型 礼装 ハニー・レイク
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、陳宮(凸カレ)

    剣トルフォ君による単騎ですね。相性有利に加えて、相手方二人とも宝具が強力なため、宝具封印や恐怖によるスタンも良く活きています。陳宮での射出は、順当にいくとゲオル先生落ち→兄貴通常攻撃で無敵剥がし→バゼットでチャージ増→兄貴宝具で負けを防ぐ意図でしょうかね?今回はバゼットに恐怖が入ってくれましたが、兄貴は宝具封印を弾いたり、必中宝具なのもあり、回避主体のアストルフォ君には少し不利だったのかなと思います。しかし、ムラがあるスキルや宝具ながら毎回結果を出せる強さは流石のものですね。


  • 水着カーマ(アヴェンジャー) タゲ集中型 笑顔のしるし
    サポ:レオニダス、陳宮
    カーマによる単騎ですね。あまり見ませんが、特攻付与可能で回避持ち、魅了もほぼ100%で決まるので単騎性能は高めの鯖だと思っています。全体宝具でブレイクするとタゲ集中を無視できる仕様(?)を使い、バゼットを削るのですが、そこで特攻が付与出来るのでその後の削りが楽になるのがカーマの強いところ。魅了で足止めも可能ですが、相手の宝具に合わせずとも削り切れる火力の高さも凄いです。これでハニレやサポの支援もないのでまだまだ伸びしろを感じますし、これからの活躍が見たいですね!


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:アンリマユ(アウトレイジ)、レオニダス

    ジャンヌによる単騎ですね。宝具の無敵や神明裁決の刺さりがよいのでバゼット戦は安定すると思いますが、兄貴の即死率アップをすり抜けながらよく削ったなと思います。バゼットの行うチャージ増やタゲ集中をかいくぐりながら、先に兄貴を倒すには8~10回くらいは槍を躱してるはずなので相変わらずの根気です。バゼットをどこでブレイクするかなど割と重要だと思うのですが結果だけ見るとそれを感じさせないのは流石ですね。

まとめ

今回の難易度というか追加されたバゼットさんの性能が他とは異なる面が多いので対処が難しい印象でした。これからもこういった鯖が増えるのかなー?と思いつつも色々遊び方が増えたらいいですね。
バレイベは開催期間とチョコの数に加えて今回はバディポイントもあってなかなか高難易度に手が出せない人もいると思いますが結構な数があってありがたい限り
自分も他者の鯖を借りましたが自分で何か出来ないかもう少し試行錯誤したいと思います~

QooQ