風雲からくりイリヤ城 高難易度「風雲後夜祭 ~覇者の陣~」単騎まとめ

2023年6月3日土曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 



概要

超HPを持つブリトマートを相手取るクエストですね。特攻礼装有とはいえ各ゲージは600万に迫る勢いと生半可なものではありません。本来は相手と自分につくウィークポイントを割ったり、守りながらになりますが、仕様上1T攻撃しないときにつくバフがないと割れないため、2ゲージ目からは自力で600万を削らなければいけません。特に厄介なのがウィークポイントを守らないと詰みになる点。防バフかダメカは必須とコマコなどがやや固定されてしまうこと、呼び出す鯖の種類が多く、防ぐのも容易ではないこと、2ゲージ目の最初の3Tはブリトマートの通常攻撃でも割れるためここに対策が必須なことなど、かなりの制限がつくなかこのHPを相手にしなければいけないと全体でみてもかなり難しい難易度だと思います。
達成鯖は正直1~2騎かと思ったのですがクエストへの研究力もあり、意外にも多め。相手の行動を上手く誘導して耐えるなどみんな凄いと改めて思いました。例の3Tも2ゲージ目までお供のゲオル先生などを生かすことで乗り越えるなどアプローチも異なり、発想が凄いですね。

主なギミック

  • ブリトマート:自身にハイパーバリケードを付与(永続/解除不可)&ウイークポイント1個獲得(永続/解除不可)&最大HPアップ(永続/解除不可)&自身のチャージを毎ターン1増加する状態(永続/解除不可)&ダメージカット(5回/解除不可)を付与
  • ブリトマート:自身にダメカがない場合、行動回数を消費し、自身にダメージカット(5回/解除不可)を付与
  • ブリトマート:ブレイク時、ウイークポイント3個獲得(永続/解除不可)&通常攻撃でウィークポイントを1つ破壊する状態(3T/解除不可)&自身の攻撃回数1回減少(3T/解除不可)&ダメージカット(10回/解除不可)を付与
  • ブリトマート:宝具時、自身の宝具の代わりにランダムで4種類のサーヴァントを召喚して宝具発動
    宝具攻撃時、防御力アップ/ダメージカットが付与されてない敵のウィークポイントを破壊※宝具発動後召喚されたサーヴァントは退場する
  • ウィークポイント破壊時効果
    ブリトマート:毎ターン200万HP減少
    味方サイド:通常攻撃封印&被防御力強化成功率ダウン&特殊耐性ダウン※全て永続解除不可

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

また、同一マスターによる撮り直し等は最新版のみの記載になります。また動画と画像のみの場合は動画の方を優先したりします。ご了承ください

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ジャンヌによる単騎です。今回は被弾がキツイのでスタン+相手がどのクラスでも安定するジャンヌが最も向いてる印象でした。2ゲージ目の最初はスタン+スタン+スキル&攻撃のパターンを引いてカバーする感じです。あとは事故も少なく安定クリア出来るのでジャンヌはこういった相手には無類の強さですね。この1騎だけかなーと思ってましたが後続も続々出てきて雛形としては公開して良かったかなと思います。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー)
    サポ:妖精騎士トリスタン(看板娘)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    画像のみ
    こちらはイカオルタ君の単騎ですね。サポを延命することで2ゲージ目の最初のカバーをするという案ですね。これだと敷居は大きく下がるのでやりやすくなります。村正での単騎は果たして・・・?

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 特攻礼装なし
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス

    こちらは特攻礼装なしでのジャンヌ単騎ですね。一度安定すれば高レベルなジャンヌなら崩されることはまずないため礼装なしでもばっちりですね。clock君がジャンヌをよくやってくれるんですが、今回は難易度の関係もありわしがお先に出しちゃったのは申し訳ないとこ。しかし、その分さらに縛ってやってくれる気概には感謝感謝です!

  • ドラコー(ビースト)
    サポ:ゲオルギウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ドラコーによる単騎ですね。わしの情報を元にブレイク君がさらに発展させてくれた形です。スタンを1回にしつつ、2回スキル行動さえ引ければというのを上手くやってくれました。さらにドラコー自体は耐久がクラス相性とダメカのみですが今回は宝具を素受け可能なのもあり相性が良かったですね。そして何よりも火力が凄まじいですね。単体剣もかくやという押し込みは流石のもの。ビーストはまだまだ開拓の余地があり非常に楽しみです!

  • ドラコー(ビースト)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    こちらは別の方のドラコー単騎。ゲオル先生にブレイク後を任せる形ですね。人によって立ち回りも異なり、こちらはBチェインをベースにしてアグレッシブに戦っています。NP獲得手段が豊富で火力の出しやすいドラコーならではですね。宝具を含めずに自前でBチェインが組めると火力の出しやすさが大きく変わってくるためここらも開拓しがいがありそうですね~。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    ゴッホによる単騎ですね。今回はスタンが上手く作用するためゴッホちゃんも並んできました。火力も申し分なく、クリ殴りで等倍の600万近いHPを削り切るとは強いですね~。とはいえブリトマートは弱体無効を張ってくること多めなのでこれを搔い潜りつつダメージを出すのは苦労したご様子。最近の高難易度はスタンへの対策もあったりとゴッホちゃんといえど気が抜けませんね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー)
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらは別のゴッホちゃん単騎。恐怖が刺さらないと強さが半減しちゃうのでやっぱり弱体無効は辛いようです。

  • 徐福(アルターエゴ) 特攻礼装なし
    サポ:ゲオルギウス(陽だまりの中で)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    画像のみ
    徐福ちゃんによる単騎ですね。回復を主軸とした立ち回りで突破しています。相手の宝具を素受けしやすく、防御無視や解除、無敵貫通に対して影響の少ない回復メインの鯖は相性が良いかもしれません。下記にマーリンもありますが徐福ちゃんの強みは即時回復がある点とそのクラス。アルエゴは弱点を突かれづらいので相手のクラスに状況が左右されづらいのが良いですね。不利クラスでの突破お疲れ様でした。

  • マーリン(キャスター) 
    サポ:妖精騎士トリスタン(看板娘)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    マーリンによる単騎ですね。こちらも回復を活かして、相手の攻撃を受けきっています。マーリンは持続ターンが長く、容易にバフが重なるのがやっぱり強いですね。毎ターン7000程度なら簡単に回復出来、要所で無敵も張れるのが他の耐久鯖に比べて頭抜けてるなと感じます。途中何度かクリティカルも貰ってるのですがそのたびに全快付近まで回復可能と流石のものを感じました。

  • ラクシュミー・バーイー(セイバー)
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ラクシュミーによる単騎です。ギミックへの理解が進んだのでインドのジャンヌで挑戦です。強化でS3のCTがー1されたのも大きく耐久の算段がかなり楽になりました。耐えつつ、火力も出せるとラクシュミーはほんとに頼りになりますね。バーゲストなどと異なり、宝具で体力などをカバーできない分、スキルの組み合わせで高耐久発揮できるラクシュミーはお気に入りで、モーションもカッコイイので是非ともみんなにもその強さが伝わればと思います。
  • ラクシュミー・バーイー(セイバー) &ネロ・クラウディウス(セイバー)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、妖精騎士トリスタン(看板娘)

    画像のみ 同時紹介
    画像のみなのとスクショが同じなのでラクシュミーとネロ同時紹介です。セイバーで耐久力があれば今回は好相性なのでそれを活かしてますね。ネロちゃまも度重なる強化で無敵や回避こそないですが、ガッツや回復も多く火力も安定と面白そうですね。
    それとラクシュミーはご期待に添えるようわしがこれからたくさん頑張るので良ければ見てくれると嬉しいですな!

  • メドゥーサ(ランサー)
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(アズ・ユー・ウィッシュ)

    アナちゃんによる単騎ですね。為朝に対して有利なランサーなので受けに余裕が持てて、自前で拘束が刺さると今回も大活躍ですね。他と異なりマスター礼装も自由な点もアナちゃんならではの強み。等倍での素受けの場面や、ブリトマートの対魔力の関係でスタンが効きづらいときもあると思いましたがきっちり決めてきて相変わらず流石です。


  • 妖精騎士ガウェイン(セイバー)
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    バゲ子による単騎ですね。一度2ゲージ目の3Tさえ抜けてしまえば、そのタフさも相まって安定感は抜群かと思います。今回は宝具を素受けしても余裕が出るのも高相性ですね。

  • 妖精騎士ガウェイン(セイバー)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    画像のみ
    こちらは別の方のバゲ子単騎。画像のみなので紹介だけですが、ダメカを自前で持つ関係でコマンドカードで選択が制限されないのも強みですね。

  • 妖精騎士ガウェイン(セイバー)
    サポ:オベロン(Lv90/S3使用)、陳宮(魔導元帥)

    こちらはかなり縛ったバゲ子単騎ですね。特攻礼装有ですが、1ゲージ目から的を割らずに立ち回れるとは流石の耐久力。サポもほぼ最低限とお見事です。編集のおかげで誰が出たか分かりやすく、またこれだけの攻撃でも立て直せるバゲ子の強さも際立つとツイで普段あげてる自分にはないもので感心しました。コマコも解除耐性積みとかなり強気でこういった気概のある単騎は好きなのでとても良かったです。

  • アストルフォ(セイバー) 
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス(慈悲なき者)

    剣トルフォ君による単騎ですね。自前でスタンを付与出来る可能性を持つためセイバー内では一番相性が良いのではないでしょうか?しかし、スキル行動を引きつつ、恐怖でのスタンを狙うのはなかなか大変そうです。それ以外での強さは流石のもので、TAでは邪魔になりがちな宝具封印も厄介な行動を封じるのに一役買ってますし、何より120の個体の強さが目立ちますね。為朝宝具素受けしつつ、そのまま戦闘続行可能かつ高火力の宝具と存分にその強さを発揮しています。

  • 村正(セイバー) 
    サポ:妖精騎士トリスタン(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    村正による単騎ですね。今回のクエストはランサー相手とはいえ、耐久スキル皆無の村正にとってはかなりきついものです。それでも令呪なしでの突破はお見事!やはりマスター礼装をフリーに出来ると戦いやすさがかなり上がりますね。HP的にも火力的にもLv120でないとギリギリなラインと正に死闘。お疲れ様でした。



  • 蘭陵王(セイバー) 特攻礼装なし
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    画像のみ
    こちらは蘭陵王の単騎ですね。星4セイバーの耐久に優れるラクシュミー、バゲ子と来たので蘭ちゃんも並んできました。強みは回数制限のないダメカと自前で無敵を備えること。実際回りだすとブリトマートの攻撃はほぼシャットアウト可能と脅威の耐久力を発揮します。とはいえ、時折来る為朝やメカエリがやや厄介で、自前の回復がない蘭ちゃんの弱点を突かれて少しずつ押されるなど難しそうな部分もありました。
    また、星4セイバーの耐久組が3人そろったのは嬉しいこと。それぞれ切磋琢磨していきたいですね。


  • 蘭陵王(セイバー)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    こちらは特攻礼装有の蘭陵王の単騎ですね。2ゲージ目の最初をゲオル先生に任せることでマス礼装をフリーにしつつ、特攻礼装もあるため削りも早いタイプです。別途で回復手段などがあるとやはり安定性は段違いですね。星4セイバー組の他二人と比べると、攻撃宝具じゃないですが、各種バフが強烈なので火力も高めと安定性なら随一です。A宝具はマイティとの噛み合いもあり非常に動きが難しいのですが、これから研究が進めばもっと活躍の幅が広がるのでみんなにも触れて欲しいですね。

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 4枠編成
    サポ:妖精騎士トリスタン(アウトレイジ)、レオニダス(カムランの丘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    タニキによる単騎ですね。火力は相変わらず凄まじいもので600万のHPをゴリゴリ削っています。今回は回避を貫通、解除されることが多い、ガッツが重複不可で重ね掛けが難しい。相手の攻撃が痛いとかなり難しい中やってくださり感謝ですね。自分でもやったのですがバベッジ以外引くと負けだったりとかなり動きに制限かかって上手くできませんでした。防バフや、攻撃デバフを重ね掛け出来るとバサカとは思えない耐久を見せれるのはタニキの非常に面白いとこなのでこの経験と知識を活かして次回臨みたいと思います。

  • 始皇帝(ルーラー)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、ゲオルギウス(月霊髄液)
    始皇帝による単騎ですね。こちらもゲオル先生に2ゲージ目の最初を任せてから単騎に臨んでいます。一度抜ければ安定感はありますが、ジャンヌのように回復がこまめに出来ず、スパンの早い宝具行動相手だと結構削られたりと始皇帝でも安心はできませんね。ただ火力は流石のもの、ジャンヌとは比較になりません。先の話になりますがクラススコアでスター発生アップなどがあれば、始皇帝のような星出しが苦手な鯖でも更に安定するため期待が掛かります。環境的に辛いとこもありますが始皇帝のポテンシャルルは最高クラスなので是非活躍して欲しいですね。

まとめ

箱イベ中に突然きた昨今でも類を見ないレベルの難易度で驚きました。仕様上無理をすると辛い難易度で正攻法ではないプレイしている層にはかなり歯ごたえがあったのではないでしょうか?
初期ではジャンヌ以外無理なのでは・・・と思ってましたが、流石は歴戦の単騎勢。次々と解を出してきて流石だなと思います。
特にブレイク君にはいい発想を得ることが出来、イカオルタ君の提唱したサポのパターンは敷居を大きくさげて挑戦しやすくするなど2人には感謝ですね。
もうすぐクラススコアも控えてますが環境はどう変わるのか、しっかりついていきたいですね。

QooQ