FGO 塔イベ ミスティックアイズ・シンフォニー 高難易度「森の妖精の森」単騎まとめ

2023年7月12日水曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 


概要

久々の塔イベからの高難易度です。解放自体は塔を一度登り切ればよいのですが、それ自体も手間がかかり別の高難易度とも言えます。
高難易度の構成は、バーヴァン・シー、ガラテア、ミス・クレーンの3人を相手取るクエスト。HPは最近にしては低めで、特攻礼装もあり、攻撃面で苦労はしませんが、開幕に付与されるデバフや、各種特殊ギミック、行動阻害をしてくるバーヴァン・シーとこちらの動きを制限する要素が多く難しめです。特に3T経過で付与されるバフは強烈でここをどう凌ぐか、もしくはさせないような動きが必要になってきます。クラスもバラバラかつ、それぞれが厄介なスキルなどを有するため、しっかりとしたルートを作る必要があるかなと思いました。
達成鯖は誰かしらに有利が取れるランサーや、フォーリナー、ライダー、相性不利ながら特攻対象を活かして新鯖の剣メドゥーサなども入ってきてます。
ルート構築も後衛からメインの鯖を出すことでギミックの対策としたり、正面から3T経過後に動き出すなど様々ですね。

主なギミック

  • 戦闘開始時、こちら側に攻撃力ダウン(3T/解除不可)を付与
  • それぞれに固有の作成状態を付与、1Tにつき1つ増えて3つ貯まると固有のバフが発動
    バフ発動中は他2人の発動状態に応じて内容が強化されていく
    バーヴァン・シー(下記3つのうちから1つ発動)
    ・自身に「通常攻撃時、呪い付与」状態を付与&「通常攻撃時、呪厄付与」状態を付与&呪い特攻を付与(数に応じて倍率アップ)
    ・自身のクリ発生率をアップ&クリバフを付与&クリ発生率をアップ
    ・自身に「通常攻撃時、敵単体のHPを吸収(500)」状態を付与&「通常攻撃時、敵単体のHPを吸収(1,000)」状態を付与&「通常攻撃時、敵単体のHPを吸収(1,500)」状態を付与
    ガラテア(下記3つのうちから1つ発動)
    ・毎ターン終了時、敵全体のNPを減少(10%)&NPを減少(20%)&宝具封印を付与(1T)
    ・毎ターン終了時、敵全体の攻撃力をダウン(1T)&攻撃力をダウン(1T)&攻撃強化状態を吸収(1個)
    ・毎ターン終了時、敵全体の防御力をダウン(1T)&防御力をダウン(1T)&防御強化状態を吸収(1個)
    ミス・クレーン(下記3つのうちから1つ発動)
    ・自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力をアップ&攻撃力をアップ&無敵貫通を付与
    ・自身がフィールドにいる間、味方全体の防御力をアップ&防御力をアップ&ダメージカットを付与
    ・自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力をアップ&毎ターンチャージ1増加&毎ターンチャージ2増加
  • ブレイク時スキル
    バーヴァン・シー
    1回目:自身に弱体無効を付与(1T/解除不可)&クリ威力アップ(3T)&クリ発生率アップ(3T)
    2回目:チャージを最大まで増加+自身に弱体無効を付与(2T/解除不可)
    ガラテア
    自身に弱体無効を付与(3T/解除不可)+敵全体の攻撃強化状態を解除
    ミス・クレーン
    味方全体に宝具特殊耐性付与(3T)+自身に弱体無効を付与(3T)&ガッツ付与(3回/28444)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

まとめ作成後の同一マスターによる撮り直し等は最新版での記載になります。また動画と画像のみの場合は動画の方を優先したりします。ご了承ください

  • ドラコー(ビースト) 
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(月霊髄液)

    ドラコーによる単騎ですね。今回は全体宝具が有利な中単体宝具で決めてくるとはスゴイです。クラス有利の範囲が広いのがドラコーの強みで、ルートも他と大きく異なり興味深いです。相手の宝具を強引に素受けしたり、クレーンの防バフの上からダメージを通すなどかなり異質で他の鯖では無理な場面を切り拓けるのはドラコーの可能性を感じずにはいられません。ブレイク君の発想と構成は相変わらず流石で自分も見習わなくてはいけませんね。

  • ドラコー(ビースト) 礼装なし
    サポ:カリギュラ(凸カレ)、オデュッセウス(月霊髄液)



  • ククルカン(フォーリナー) 礼装なし
    サポ:レオニダス(カムランの丘)、アーキタイプアース(看板娘)

    ククルカンによる単騎です。礼装なしでも行けそうなので挑戦してみました。全体宝具によるスキル封印付与でギミック阻止、粛清防御でトリ子の宝具を受けられる、ガラテアに有利、相手全員が地属性と強みを多く活かせました。ダメージを出すプランも多く、Bチェインで強引に削れるなどククルカンのスペックはホントに頼りになりますね。余談ですが、BGMで使ったIsletさん作の楽曲は非常に良いので全人類聞いてほしいですね。

  • メリュジーヌ(ランサー) 礼装なし
    サポ:蘆屋道満(アウトレイジ)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    メリュ子による単騎ですね。ククルカンに対抗してブレイク君がやってくれました。流石です。メリュ子らしく、可変を上手く利用した単騎で、毛色の違う宝具で速攻かけつつ、戦法を変えれるのは強いですね。槍だと後半残るであろうクレーンが重いのですが、ダメカやBチェインを活かして耐えたり、削れるのもメリュ子の引き出しの多さ故ですね。ブレイク君のは分からないですがクラススコアでもっと強くなると思うので今後も良い単騎で競い合いましょ!

  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 4枠編成
    サポ:卑弥呼(凸カレ)、カリギュラ(凸カレ)、ゲオルギウス(残せるもの)

    タニキによる単騎ですね。クレーンの開幕デバフは後衛には影響しないため後ろから出てくることで火力を出しやすくするプランですね。必中を持つトリ子の宝具スパンが速いこともあって普通にやると回避主体のタニキには辛い難易度だと思います。単体宝具だとターンが嵩みやすく、耐久が保ちづらいバサカなのも拍車をかけます。現在は試案とのことですが、より詰めていけたら面白そうなので無理のない範囲で頑張って欲しいですね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(アウトレイジ?)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。相手のギミックはスタンでも発動しないため、今回も相性は良さげですね。相手に弱体無効もありますが、ゴッホちゃんの火力がとにかく高く、1、2Tで削り切ってしまうためほぼ問題にしないと相変わらずの強さです。クレーンの攻デバフ化ですらガラテアを大きく削るなどその火力は規格外。また、その強さを活かしてバジリオ君も今何かしらの縛りをしているそうなので楽しみに待ちたいと思います。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装なし
    サポ:オデュッセウス(2030年の欠片)、蘆屋道満(絡繰れぬモノ)



  • ラスプーチン(アルターエゴ)
    サポ:カリギュラ(凸カレ)、オデュッセウス(月霊髄液)

    言峰による単騎ですね。不利クラスかつ、特攻礼装なしでの単騎とは驚きです。どうやって?と思いましたが、ガッツで耐えつつ、悪特攻の宝具でトリ子を、宝具付与の火傷を活かして、常に火力を確保しているとは強みを活かし切ってますね。ガッツを耐久のメインに据えるため、特殊バフを一部スルー可能と他にない動きで言峰の強さを感じます。言峰のガッツは回数がクエ開始時に決まるため、後半になればなるほどやり直しのリスクが伴う中での勝利。イカオルタ君の執念と愛を感じますね。

  • ロムルス=クィリヌス(ランサー)
    サポ:カリギュラ(凸カレ)、妖精騎士トリスタン(看板娘)
    神祖ロムルスによる単騎ですね。ローマ特性が重なった際の火力は流石のもので等倍でも大きく削ることを可能にしています。今回は序盤に貯める期間が作れるのも良いですね。こういった相手も粘り強いときはターン数の長いローマ特性が活き、高い火力を維持可能なのも強いなと思いました。耐性の上からでも自バフのみでこれだけの火力が出せる鯖はそうそういないのでロムルスも色々出来そうで面白そうです。

  • アキレウス(ライダー)
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、アーキタイプアース(看板娘)

    アキレウス君による単騎です。全体的なHPの低さや全体宝具だと相性が良いため頑張ってみました。クラススコアの恩恵や、アペ3の効果でほぼ全員に火力を出せるのが強く、普段なら削り切れない場面でももう一押しが出来たのは良かったです。今は宝具で生んだ星からのクリ殴りの火力がかなり上がり、強くなったなあと嬉しくもありますね。スキル的に難しい面もありますが、今後もいっぱい強化して単騎活躍させてあげられたらなと思います。

  • レオニダス(ランサー) 4枠編成
    サポ:蘆屋道満(黒聖杯/S1、S3、宝具使用)、ハベトロット(lv80/S2、S3、宝具使用)、陳宮(カレスコ/宝具使用)

    レオニダスによる単騎ですね。後衛からの単騎ですが、耐えてるターン数的に前衛からでも全然いける範囲な強さを感じました。耐久の仕方が防バフをメインとしつつ、ガッツのターンを調整するのはレオニダスならでは。低HPながらも崩れない強さは見ていて面白いですね。宝具とマイティの効果でリチャもしやすく高倍率の防バフを維持可能なのも強み。相手の宝具に対して正面から受けれるのも強く、様々なプランが取れそうで将来性を感じます。

  • エレシュキガル(ランサー) 礼装なし
    サポ:コヤンスカヤ(月霊髄液)、オデュッセウス(カウント・ストレッチ)
    エレちゃんによる単騎ですね。ククルカンと同じ特攻持ちで、耐久も優れると楽かなー?と思ってましたが、火力源が宝具なこともあり、クレーンとのタイマンが割と重いとこちらはこちらで悩みがあるみたいでした。それでも礼装なしでの挑戦してくださりありがたい限り。同じ礼装なしでもククルカンやメリュ子とはまた異なったルートなのも面白いとこです。クレーン戦では宝具耐性に対してあえて宝具からのBチェインで攻バフを増やしつつ削るアプローチで火力を補うのもエレちゃんならではですね。

  • メドゥーサ(ランサー) 
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、水着コルデー(看板娘)

    アナちゃんによる単騎ですね。特攻礼装の力もあり火力は十分ですね。単騎自体は一体ずつ倒しながら上手くガッツなどで延命するシンプルなものであまりいうことはないですが、今回はメドゥーサメインのイベントでもあり気合が入ってるなと感じます。後述の剣のメドゥーサもおり、sky君にとってはとても良いイベントになったようで良かったです。

  • メドゥーサ(セイバー)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、水着コルデー(月霊髄液)

    剣メドゥーサによる単騎ですね。イベの特攻対象でありますが不利クラスでの突破は凄いです。強みは攻防高いレベルで両立しつつ、カード性能も高い点。連射も容易で、重なる攻バフで火力が、スタンを付与出来れば延命も可能と単騎ではかなり強い鯖なのではないかと思います。使い手であるsky君もずっとアナちゃんで単騎している猛者なので今後大きな活躍をしてくれるでしょう。非常に楽しみですね!
  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー)
    サポ:メドゥーサ(月霊髄液)、オデュッセウス(慈悲なき者)



  • 村正(セイバー)
    サポ:レディ・アヴァロン(2030年の欠片)、アルトリア・キャスター(月霊髄液)、カリギュラ(凸カレ)


  • ニコラ・テスラ(アーチャー)
    サポ:ゲオルギウス(月霊髄液)、アーキタイプアース(看板娘)



  • クー・フーリン(ランサー)
    サポ:蘆屋道満(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)


  • ブリトマート(ランサー)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、アーキタイプアース(看板娘)


  • 楊貴妃(フォーリナー) 
    サポ:オデュッセウス(インフィニティ・ブルー)、カリギュラ(凸カレ)



  • 始皇帝(ルーラー)
    サポ:蘆屋道満(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)


  • 女教皇ヨハンナ(ルーラー)
    サポ:メドゥーサ(陽だまりの中で)、オデュッセウス(慈悲なき者)


  • アーキタイプ:アース(ムーンキャンサー)
    サポ:陳宮(500年の妄執)、ウィリアム・テル(アウトレイジ)



  • エミヤオルタ(アーチャー)
    サポ:カリギュラ(凸カレ)、コヤンスカヤ(月霊髄液)、オデュッセウス(月霊髄液)



  • ドゥルガー(アーチャー)
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、オデュッセウス(慈悲なき者)、カリギュラ(凸カレ)



  • オベロン(プリテンダー)
    サポ:ベディヴィエール(聖者の依代)、ハベトロット(アウトレイジ)


まとめ

周年前の最後のイベですが、なかなかの難易度で楽しめました。ギミック重視ですが、こちらに対策を強制的に強いるものではないので様々なアプローチが出来て良いですね。隙もあったりでどういう風に立ち回るかでガラっと変わるのが突き詰めがいのある高難易度で自分は好きなタイプです。
クラススコアも徐々に解放され、今後周年での変化も合わせてまた色々変わっていくでしょう。後半戦も頑張っていきたいですね。

QooQ