ぐだいべ2023 ぐだぐだ超五稜郭 高難易度「無法!最強無敵の謙信ちゃん」単騎まとめ

2023年12月10日日曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 




概要

ルーラーとなった謙信ちゃんを相手取るクエストですね。ぐだいべは単体相手が多いのですが今年も例にもれず1体のみです。ルーラー相手もあり総HP量は単体にしては少ない方ですが、ギミックや本人の特性もあってかなり厄介なものになってます。まず、宝具を打たないと剝がれない特殊バフによって単騎ではまともに攻撃を通すのも一苦労です。加えて謙信は強化解除宝具持ちかつ、ギミックで宝具を受けるとチャージが+1、2ブレイク後は無敵貫通に加えて、通常攻撃でも+1と頻繁に宝具を打ってきます。これにより単純な受けも成立せず、歴代でも相当な難易度と化してます。
達成鯖はギミックに耐性を持つものや、有利やアヴェンジャーで死霊魔術を駆使してガッツで耐えるもの、スタンで時間稼ぎなど少ないながらそれぞれの持ち味で戦ってます。単純な有利相性や力押しが通用しない分、マスター側の腕や発想が出るので、自分で言うのもなんですが、クリア出来るのは相当な猛者達ですね。

主なギミック

  • 上杉謙信:バトル開始時、自身に「毘沙門天の加護」を1つ付与&毘天のすごい護り(被ダメージカット&精神異常無効<毘沙門天の加護がないと無効>付与&宝具攻撃を受けた時、毘沙門天の加護を解除する状態)を付与
  • 上杉謙信:攻撃宝具を4回毎被弾時、自身のターン終了時に自身のチャージをMAX&自身の宝具威力をアップ(2T)
  • ブレイク時(1回目)
    上杉謙信:自身に毘沙門天の加護を2つ付与&自身に宝具攻撃を受けた時、自身のチャージを1増やす状態(3T)を付与&自身に攻撃力をアップ&防御力をアップ<[毘沙門天の加護]が無い時、効果が無効になる>状態(5T)を付与
    プレイヤー側:全体のNPを25%増やす&全体に防御力アップ(5T/解除不可)を付与&全体に強化解除耐性アップ(1回/解除不可)を付与
  • ブレイク時(2回目)
    上杉謙信:自身に毘沙門天の加護を3つ付与&自身に宝具攻撃を受けた時、自身のチャージを1増やす状態(3T)を付与&自身に通常攻撃時、チャージ1増加する状態(5T/解除不可)を付与&自身に防御力アップ&無敵貫通状態(5T/解除不可)を付与&自身に宝具攻撃時、確率で対象に恐怖(1回/3T)を付与する状態を付与&自身にガッツ(1回/HP50%回復/解除不可)を付与
    プレイヤー側:全体のNPを50%増やす&全体に防御力アップ(5T/解除不可)を付与&全体に強化解除耐性アップ(1回/解除不可)を付与&全体にNP獲得量アップ(3T)を付与

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)
同一マスターによる撮り直し等は内容によって掲載するか変わります。ご了承ください
  • ククルカン(フォーリナー) 礼装 二神三脚
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    ククルカンによる単騎です。強化解除以外にも2ブレイク時は無敵貫通が厄介なのですがククルカンは粛清防御で気にせず戦えるのが強かったです。カード性能のおかげでNP回収も容易とスペックの高さに毎回助けられてるなと。搦め手はやや苦手ですが、攻め方が多くて今年はククルカンで存分に戦える機会が多くよかったです。みんなも使ってその強さを味わってほしいですね~。

  • メドゥーサ(セイバー) 礼装 チョコレート・ヘブン
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(看板娘)

    剣メドゥによる単騎ですね。不利クラスでこの難易度をクリア出来るとは驚きましたし、何より凄いです!単体相手には拘束手段が多く、また重なるバフで攻撃力もバッチリとスペックの高さを改めて感じます。マスターであるsky君の腕も相当で、宝具のスタン率は40%、謙信の対魔力を考えると20%程度とそれを平然と連続で通すのに凄まじい執念を感じます。今年は実装が遅かったのですがこれからの活躍に期待がかかりますね!

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) ジュエル・ブライト
    サポ:アルトリア・キャスター(看板娘)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    邪んぬによる単騎ですね。アヴェでも今回はかなり難しい中通してくるのは流石です。強化無効が今回は刺さっており謙信の宝具ペースを崩すのに成功しています。これで他鯖では厳しい展開を避けれるのは強いですね~。礼装も火力補助に回さずともに十分な火力を確保出来ていて相変わらずの強さを感じました。余談ですが、邪んぬもそろそろNPチャージが欲しいとこ、初動がどうしても難しいのでそこが改善されたらもっと強くなるのではと期待しております。S1あたりは何か弄れそうですよね(効果含め)

  • ジャンヌ・ダルク・オルタ(アヴェンジャー) 礼装 フォンダンショコラ
    サポ:ハベトロット(風雲彩姫/Lv80/スキル、宝具全使用)、ハベトロット(慈悲なき者/スキル、宝具全使用)
    別の方による邪んぬ単騎ですね。こちらはハベにゃんを使用して耐久と初動を安定させた形です。宝具レベルが低くとも、素殴りでも威力が出せる邪んぬならではですね。とはいえ後半には指輪ガチャや被弾でのNP回収が必須と条件は厳しめで大変だと思いました。見ていて思いますが邪んぬもB鯖でありながら星が出せる、EXが優秀とスコアの影響が大きい鯖だと感じます。讐のスコア解放次第で従来よりも更に動きやすくなりより扱いやすくなるかもしれませんね。

  • シトナイ(アルターエゴ) 礼装 フォンダンショコラ
    サポ:ハベトロット(lv80/スキル、宝具全使用)、コヤンスカヤ(看板娘)

    シトナイによる単騎ですね。今回は宝具連打がキモなのでハベにゃんを動員して臨んでます。今回はシトナイで通すためにかなり練ったのが伺えますね。素受けで強引に耐えるターンやハベにゃんのガッツの管理、ガンドによる足止めと他とは異なるブレイク君のオリジナルなルートは参考になります。クラスは違えどA鯖として自分は謙信使っていこうと思うのですが、同じくAメインのシトナイとは良いライバルになりそうです。切磋琢磨して良い単騎仕上げていきたいですね。

  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 絆礼装
    サポ:レオニダス(ハイド・ハンター)、コヤンスカヤ(看板娘)

    景清による単騎ですね。重複ガッツやアヴェによる有利相性と今回最も単騎で向いている鯖ではないでしょうか?強化解除されない礼装のガッツを残しやすいのはこういった相手だとかなり活きるなと思いました。ガッツが発動すれば宝具火力も上がっていき持続も長いため後半の火力が必要な展開にも合っていて景清の強みが良く出ています。バフの種類的にもスコアの影響が大きく出る鯖でもあるので今後もっと強くなると期待できます。景清の単騎は好きなのでわしも欲しいなあと思っちゃいます!

  • 平の景清(アヴェンジャー) 礼装 絆礼装
    サポ:レオニダス(500年の妄執)、レオニダス(慈悲なき者)

    撮り直しのため割愛

  • 平景清(アヴェンジャー) 礼装 ?
    サポ:?

    こちらはラストのみ


  • 魔王信長(アヴェンジャー) 礼装 死霊魔術
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    魔王ノッブによる単騎です。他とは趣を変えて死霊魔術によるガッツ連打を主軸に据えてます。死霊魔術は上手くいけば数ターンの延命が可能で強化解除などもされないので火力さえ足りていれば無限の可能性を生み出してくれます(安定するとは言ってない)。ノッブ自身は神性特攻もあり打点は十分で流石ですね。やや星出しやNPがキツイ感じでしたがスコア後はそこらが改善されて強くなりそうな気配を感じます。Bチェも自前で出来るとククルカンに似たのを持っているので下地は十分ですね。こちらも使っていて楽しいのでアヴェで推す鯖に迷っちゃいますね。

  • 水着エリセ(アヴェンジャー) 礼装 死霊魔術
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、コヤンスカヤ(看板娘)

    こちらは水着エリセによる単騎ですね。自分の死霊魔術を見てからやってくださったようで感謝です!しかし、その不安定感も味わったようでそこは申し訳ないところ。
    エリセは打点を確保しやすいですが宝具がやはり一番の火力源なので今回みたいに宝具が通しづらく、打つとカウンターで何かしてきたりというのが苦手なのかなと思いました。それでも素殴りで十分な火力が出たりと器用に立ち回れるのは流石です。A鯖で星出し手段が解決出来れば更に伸びそうなのでスコアは早く解放して欲しいとこ。そうすればEXのメンバーはまだまだ発展可能で活躍が楽しみで仕方ないです。

  • 水着カーマ(アヴェンジャー) 礼装 死霊魔術
    サポ:陳宮(Lv25/スキル全使用)、ゲオルギウス(残せるもの)

    水着カーマによる単騎ですね。魅了も強いですが。何よりも単騎では愛炎を強く使えるので素殴りが凄いですね。少しの重ねでも火力増強になり、宝具の防デバフも後押し出来ると隙が無いです。魅了と回避など耐える手段も多めでポテンシャルは高いなといつも思います。死霊魔術のような礼装でも火力出せるプランがあるとやりやすそうでカーマも今回相性良いなと感じました。やはり星出しに難儀するのでAでも星が出せるスコアの解放が待ち遠しく、さらなる活躍を期待しております!


  • 茨木童子(バーサーカー) 礼装 死霊魔術
    サポ:メディア(アウトレイジ/宝具使用)、ゲオルギウス(残せるもの)

    茨木ちゃんによる単騎ですね。防バフを駆使してバサカながら打たれ強いと他とは異なる切り口での単騎で面白いなと思いました。謙信の攻撃は激しめですが、ギミックのバフと合わせて素で耐えれる状況と作り出せるのは茨木ちゃんならではですね。S2での回復と火力増強も役に立ち、1T凌ぎつつ打点を出すと強みが活きているなと感じました。それでも死霊魔術の発動回数は相当なもの、最強無敵な茨木ちゃんへの愛が成せる技ですね。


  • ラスプーチン(アルターエゴ) 礼装 フォンダンショコラ 令呪2画使用
    サポ:果心居士(看板娘)、ヨハンナ(凸カレ/宝具使用)

    言峰による単騎ですね。ガッツ自体の相性はいいのですが、特攻が入らないかつ全体宝具と厳しい状況の中執念の達成です。サポの選定、令呪込みの立ち回りとかなりの試行錯誤が伺えました。言峰レベルでもかなり苦戦すると今回は難易度の高さを改めて感じますね。しかし、推しのために全力な姿勢はイカオルタ君らしく流石です。少数精鋭で挑む姿はわしとは対照的で、ルートづくりなどは毎回唸らされます。戦い続ける姿勢は自分も見習わなくてはいけませんね。


  • 水着バーヴァンシー(プリテンダー) 礼装 死霊魔術 令呪1画使用
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    水着バーヴァンシーによる単騎ですね。本格的な動きは今回改めて分かったのですが、思ったよりも打たれ強く、マーリンなどを彷彿とさせますね。回転率の高い宝具に加えて回復や攻デバフ、防バフと受けきれる要素が多くポテンシャルは高いなーと感じました。死霊魔術後も各種バフで受けきったりと攻撃型でありながら耐久も高めと面白い鯖ですね。クラス的にも独自でこれからどうなっていくのか楽しみで仕方ありません!


  • 水着キャストリア(バーサーカー) 礼装 二神三脚
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、コヤンスカヤ(看板娘)

    水着キャストリアによる単騎ですね。自身の特攻が入るため火力は十分で素殴りにも補正がかかるのが今回は活きていますね。水着キャストリアの強みはバランスの良さだと思っていて、耐久や火力、星出しなどをある程度自前でそろえるため、幅広い相手に狂クラスの優位性で戦えるのが強いな~と思っています。今回はクリ殴りを要求する強気なルート。他鯖にはない攻め方で謙信を早々にブレイク出来るのは凄いです。粛清防御や各種バフの強さと使い手次第でどんどん伸びる鯖だと思うのでBrad君に今後も頑張って欲しいですね!

  • 蘆屋道満(アルターエゴ) 礼装 インフィニティ・ブルー 令呪一画使用
    サポ:オデュッセウス(500年の妄執)、コヤンスカヤ(看板娘)

まとめ

今までと比べてもかなりの難しさでしたね。かつての鎌倉イベを想起させます。単騎だと単体高HPかつ強化解除やこちらが複数想定のギミックは辛いのでなおさらです
とはいえかつてよりも鯖もマスター側もパワーアップしており意外にも戦える鯖がいることは良かったです
またこういう難易度の方が自分は楽しくなってくるので色々遊べて良かったなと
今後はどうなるか分かりませんが複数の推しがいると状況に対応しやすくなるので今後も聖杯惜しまず使っていこうかなと思います
謙信も引いたので早く活躍させてあげたいですね

このブログを検索

QooQ