サーヴァントサマーナイトキャンプ 高難易度「炎天下の暴れん坊!」単騎まとめ

2020年9月3日木曜日

高難易度 単騎まとめ

t f B! P L


概要

クラス混成敵20体、50回のガッツを付与されたバニヤンを相手取る長丁場のクエスト

監獄塔を思わせる複数戦をメインに据えていますがクラスの偏りがあり、前半は狂、騎メイン、後半は高HPの剣、術が混ざるという単純に目の前の敵を倒すだけでは単騎しづらいクエスト。
バニヤンは狂なためすぐにどかしたいとこですが、驚異のガッツで遊びまわるため、前衛にいる3ターンの凌ぎ方が焦点となります。
凌ぐ手段の多い耐久鯖や魅了、スタンで行動不能にする系統の鯖が多く達成した印象を受けました。
全体的に狂を相手取ることが多いため有利なフォーリナーの達成も多かったです。
ギミックはややこしく感じますが敵は決まった行動をするため、型にはめれば先を予測することも難しくなく、その部分を活かした単騎もあり見ごたえがありますね!

主なギミック

  • バニヤンにガッツが50付与
    • 取り巻き撃破で減少(通常敵で2回、中ボスクラスは5回減る、最大45回)
  • 3ターン目開始時にバニヤンが引っ込む(おそらく最後尾に引く)
  • 6ターン目開始時にバニヤン戻ってくる(その時点の先頭と交代)、以降3ターンおきに引っ込むと戻るを繰り返す
  • 9体敵を倒した時点でバニヤンが場にいる場合、敵全体にチャージ最大+5ターンの間HP回復付与(10000)
  • 14体敵を倒した時点でバニヤンが場にいる場合、敵全体に攻撃バフ×3+5ターンの間毎ターンチャージを1増やす状態を付与(攻撃バフは1ターンごとに1つ解除される)
  • エイリーク登場時に味方にCT短縮+NP配布(25)+HP回復(10000 HP回復量UPの効果対象)
  • エイリークはブレイク時に攻撃バフを自身に付与したのち宝具

達成サーヴァント

9/2時点
   動画のものにはいくつか短い感想を載せてます
  • 水着ジャンヌ(アーチャー)
    イルカを連れた姉なるものによる単騎ですね。礼装含めて流石の連射力。回復をそこまで使わずに殴り切れるのはA主体ならでは。バフのかかっている間にきっちり仕留めることで最短ルートで敵を倒していけるのは圧巻ですね。
  • エミヤ(アーチャー)
    強化後のエミヤの疑似単騎ですね。豪華な1レベ鯖を使用していますが相当な回数をこなしたうえでの採用でしょうからそれだけ意気込みが見えてきますね。今回はクラス有利も少なくエミヤでのクリアには毎回執念を感じます。
  • 刑部姫(アサシン)
  • カーマ(アサシン)
    今回珍しい単体宝具での達成ですね。魅了に加えガッツも持ち単騎適正も高いカーマですが考えなしでは到底クリアは出来ないでしょう。どの攻撃を許すか、誰を倒すか練り上げられた素晴らしい単騎だと思います。
  • ジャンヌ(ルーラー)
  • 始皇帝(ルーラー)
    単騎ではお馴染みといえる始皇帝単騎ですね。耐久を安定させるために騎を前線に残しつつ1人ずつ丁寧に処理していく王道的スタイル。多様なスキルと宝具でこの安定感が出せるのは流石といったとこですね
  • ガネーシャ(ムーンキャンサー)
    こちらも単騎ではお馴染みといえるガネーシャ(ジナコ)単騎ですね。今回は全体宝具ということもあり相性の良さが光ります。脅威の体力とそれを支える優秀なスキル、宝具と合わせて危なげなくクリア。単騎適正はかなりのものを感じますねぇ。
  • 殺生院キアラ(ムーンキャンサー)
    今年の新顔の1つ水着キアラさんの単騎ですね。回復+ガッツと単騎向けなスキルに加えて状況次第で高火力も出せるとこれからの活躍に期待が持てます。宝具の連射性能も悪くなく、ラッシュ戦では期待の星となりそうなポテンシャルを感じました。
  • 葛飾北斎(フォーリナー)
    こちらは早い段階で上がってきた北斎単騎ですね。クラス有利多めに加えて連打の効きやすい構成であることからも相性はよかったと思えます。こういった複数相手のクエストはA主体だと動きやすく、宝具連打も楽しそうですね。
  • ボイジャー(フォーリナー)
    こちらも新顔のボイジャー単騎ですね。単騎適正はどの程度か測りかねていましたが見事に達成。クリ抑制がどのレベルなのかは自分にもよくわかってないのですが被弾面で少し楽になるのかな?といった印象でした。クリティカルも他フォーリナーより安定するため、火力的にはムラはあれど高水準かもしれませんね。
  • 楊貴妃(フォーリナー)
    こちらも数少ない単体宝具の楊貴妃単騎ですね。道中被弾が多めになるところを防バフでカバーしつつ、単騎なのでやけどにしやすい点を利用して大型を一撃で屠れるのは魅力的。単体宝具の場合バニヤンのガッツを削り切るのが難しい中での拘束なしでの達成は見事。
  • アビゲイル・ウィリアムズ(夏)(フォーリナー)
    水着版のアビーちゃんによる単騎ですね。スタンに眠りと行動阻害が多いのでそれを活かして相手の行動数を減らすことを主眼に置いて単騎しています。ムラが多いですがポテンシャルは感じるので今後も活躍や開拓に期待したいです。
  • 謎のヒロインXX(フォーリナー)
    録画の都合で最後だけですがヒロインXXも達成ですね。令呪使用とのことですがどの場面で使用したのかが気になるところ。後半のスプリガン、イフリータの並びが苦しいと仰っていたので大変苦労した末の達成だと思われます。今回は相手の行動次第で左右される部分も多く、再現性がとりづらいんですが、全編動画頑張って欲しいですね。






QooQ