CBC2021 聖杯怪盗天草四郎 〜スラップスティック・ミュージアム〜 高難易度単騎まとめ

2021年3月12日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L



概要

ギル祭であった道化師を捕まえろ!のような複数の雑魚を引き連れたモリアーティ教授が相手の追加系クエストですね。条件を満たすことで早期に教授を引き釣り出せますが、教授は前に出てくるとほかの雑魚にタゲ集中を付与するため、攻撃には工夫がいります。予告状自体もほっとけない効果なのでいかに効率よく周りの雑魚を倒しつつ、本体である教授をたたくかルート構築がモノをいいますね。
達成自体は全体的に有利なランサーもですが、耐久ですべての敵を倒すプランなど様々。速攻もあったりと幅が広い攻略が目に出来たのでクエスト自体の難易度は高いですが、それなりの自由度はあったのかなと思います。ただし、予告状の効果や、タゲ集中の頻度によってだいぶ足切りされる部分も強いので、火力重視なクエストなのかなぁとも感じました。

主なギミック

  • 特殊バフ(永続・解除不可)
    敵のサーヴァントに『蜘蛛糸の痕跡』
    自身に〔悪〕特性を付与する+犯行予告が届いている時に倒すとターン開始時に怪盗モリアーティをフィールドに登場させる。
    敵全体に『蜘蛛の糸』
    怪盗モリアーティがフィールドにいる間、自身にターゲットを固定する
  • バトル開始時に味方全体にいずれかの予告状(各3T)が届く
  • 予告状のターン経過時に先頭のエネミーと交代でモリアーティが控えから登場する+敵のターン開始時に予告状に沿った特殊スキルが発動する。
  • 各予告状と発動時の効果
    『宝の予告状』
    味方単体のNP減少(-100%)+敵全体(控え含む)のチャージを1増やす
    『星の予告状』
    スター減少(-50個)+敵全体(控え含む)のクリティカル発生率をアップ(3T)
    『心の予告状』
    味方全体に確率で魅了状態(1T)を付与+敵全体(控え含む)の攻撃力をアップ(3T)
    『力の予告状』
    味方全体の強化解除+モリアーティに無敵状態(1T)を付与
  • 味方全体に予告状がない状態で敵のターン終了時に再び味方全体にいずれかの予告状(各3T)が届く
  • モリアーティが前にいる状態のとき、味方のターン開始時にエネミーと交代で控えに戻る
  • 敵サーヴァントの退場後、次ターン開始時、先頭のエネミーと交代でモリアーティが控えから登場する
  • 上記の方法でモリアーティ登場時、味方全体の予告状を解除+モリアーティにスキル封印状態(1T)を付与
    敵のターン終了後は予告遂行時と同様に、新たな予告状が届きモリアーティが控えに戻る。
  • 各サーヴァントの特殊スキル
    ・モリアーティの登場時(初回のみ)、モリアーティに宝具封印状態(永続・解除不可)を付与
    モリアーティのブレイク時、モリアーティの宝具封印状態を解除&回避状態(1T)を付与+敵全体(控え含む)のチャージを2増やす&攻撃力をアップ&防御力をダウン(永続・解除不可)
    ・ビリーの登場時、ビリーのQuickカード性能をアップ(5T)+味方全体のクリティカル威力をダウン(3T)
    ・コロンブスの登場時、スター減少(-20個)+味方全体の攻撃力をダウン(5T)
    ・李書文の登場時、李書文の攻撃力をアップ&クリティカル威力をアップ(各5T)
    ・燕青の登場時、燕青に回避状態(2回)を付与&防御力をダウン(3T)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • 始皇帝(ルーラー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    始皇帝による全滅単騎ですね。監獄塔などを一人で倒しきれることからもその強さがうかがえます。今回の敵はバサカを除くと全員が半減で受けられて道中はスムーズに思えました。後半、教授の攻撃が激しくなりますが、HIT数も多いので宝具で無敵が張れると流石の耐久ですね。しっかり特攻もあって盤石の強さですねー。

  • エルキドゥ(ランサー) 礼装(空を道とし) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(シーニック・ビューティ)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    エルキドゥによる単騎だと最短かな?というクリアですね。単体宝具は不利かなあと思うところにこのクリアは流石ですね。通常攻撃でタゲ敵を落として宝具だけで削り切れるパワーには驚かされます。耐久思考の自分だとできない形なのですばらですねー。

  • エルキドゥ(ランサー) 礼装(スウィート・クリスタル) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、陳宮(カムランの丘)

    こちらはオーソドックスなエルキの単騎ですね。耐久を活かしつつ、宝具の火力で教授を削っていきます。速攻でもクリア可能ながらこういった中盤戦までもカバーできるポテンシャルの高さは流石の一言。まさに万能型なので単体槍としてもこれから活躍をさらにみたいですねー。


  • エレシュキガル(ランサー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(残せるもの)

    こちらはエレちゃんによる無難な耐久単騎ですね。防バフに加えて全体宝具なので相性はよかったと思います。ただし、教授もしっかり削らないと後半3回行動でどんどんこちらが削られるので如何に宝具を通すかルート作りが大変でした。しかし、うまくいくと楽しいですね。久々に良い感じに単騎出来たと思います。(自画自賛)

  • ヴラド3世(ランサー) 礼装(黒聖杯) タゲ集中型
    サポ:エレナ・ブラヴァツキー(慈悲なき者)、オデュッセウス(カムランの丘)

    エルキと似た形のヴラド単騎ですね。悪特攻の刺さりと良好な耐久、カード性能で串刺しにしています。宝具に無敵貫通がついているので礼装を火力重視に出来るのもよく、Bチェインも組めると今回かなりの相性を誇りますね。ヴラドは確かな強みがあるので弓相手なら今後も楽しみだなと思いました。

  • カイニス(ランサー) 礼装(ライク・ア・バード) タゲ集中型
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    カイニスによる単騎ですね。耐久性能はかなりのものでダメカに攻デバフとカチカチです。宝具も打てば打つほど強くなるので今回のように被弾でNPが貯められると強みが活きますねー。何気にランサー全体宝具で耐久と攻撃バフ両方を備えるのは少ないのでこれからの活躍も見たいですなー。

  • ジナコ=カリギリ(ムーンキャンサー) 礼装(天の晩餐) タゲ集中型
    ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(残せるもの)

    耐久に優れたジナコさんの単騎ですね。始皇帝と同じですが、こちらは攻撃宝具なので教授をちょくちょく削れますね。やはり被弾数が多いのは利点で後半は容易く宝具体制を整えられるなど火力が高くないとまさに要塞のような強さを発揮しますねー。

  • 刑部姫(アサシン) 礼装(マグダラの聖骸布) 陳宮射出型
    サポ:アルトリア・キャスター、陳宮(カレスコ)

    こちらも耐久に優れたオッキーによる単騎ですね。耐久は優れていますが、予告状関連など大変な要素は多くあったと思います。一度城を建て始めれば無敵等なくともかなりの安定感なのは流石ですね。マグダラによって耐久をさらに確保しているのも工夫が凝らしてあってオッキー使い達の技が光りますねー。

  • 謎のアルターエゴ・Λ(ランサー) 礼装(笑顔のしるし) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、オデュッセウス(カムランの丘)
    宝具連打性能に優れた水着メルトの単騎ですね。残りの敵数を見るにかなり宝具を連打して削ってますが、それが出来るのはA鯖ならではですね。単体でもこの連射力は流石の一言。

  • ロムルス・クゥリヌス(ランサー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、オデュッセウス(シーニック・ビューティ)
    火力に秀でた神祖ロムルスによる単騎ですね。今回教授は引っ込むことが多いのでローマ特攻が維持しやすいのはメリット。それに加えて、宝具も打ちやすいとローマの独壇場ですね。ロムルスはかなりの可能性を秘めていて、こういったブレイクありのラッシュ戦ではほかの全体宝具にはない動きが出来るので今後さらに注目したいですねー。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装(春風遊歩道) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、水着スカサハ

    耐久といえばおなじみのジャンヌ単騎ですね。今回も果てしないターンを一人でこなしています。ジャンヌは火力が始皇帝よりもでないため、予告状関連がきついかなと思いましたがよく崩れずにもったと思います。神明裁決も倒し切るまで教授に打てないので辛い面があったと思いますが毎度毎度流石の成果ですなー。

  • マーリン(キャスター) 礼装(マグダラの聖骸布) タゲ集中型
    ゲオルギウス(残せるもの)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    マーリンによる耐久単騎ですね。聖女を呼ぶ声のときもそうですが、マーリンの回復速度というか王の話のループは本当に強い。苦手があってもそれを補えるのは強みですねー。こちらも予告状がきついと思いましたがはねのけてのクリアはスペックの高さを感じます。

  • ロムルス(ランサー) 礼装(目醒め前) タゲ集中変則
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、マンドリカルド(絆礼装)

    耐久に優れたロムルスの単騎ですね。今回は被弾が多くなりがちなのでそこをカバーできるロムルスは高相性。高レアが多い中でも強みを活かして戦えるのはよいですね。神祖ともどもアーチャー相手にはめっぽう強く、今後もほかのクエストで活躍がみたいとこですねー。

  • 水着茨木童子(ランサー) 礼装(空を道とし) タゲ集中型 令呪一画使用
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    茨木ちゃんによる単騎ですね。星だし含めてスペックが高めですが、今回は教授にタゲ向けづらいのが大変ですね。被弾が多くなると複数の耐久手段がいるとなかなか難しめ。水着は強化の機会も少ないですが、それでも達成お疲れ様でした。
  • 土方歳三(バーサーカー) 礼装(空を道とし) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス、ゲオルギウス

    土方さんによる単騎ですね。ルート自体はエルキやヴラドと同じですが、HPを削り切って超火力で教授を倒しています。他バサカだと火力はだいたい20万前後が限界なのですが、土方さんは普通に40万近くだしてますね・・・強化後のガッツ付与も大きく貢献しているようなので、単体相手だとこれからもこのパワーが活きそうで見物ですなー。

  • レオニダス(ランサー) 礼装(マグダラの聖骸布) タゲ集中型&Lv1パ 令呪2画使用
    サポ:コルデー(理想の王聖)、オデュッセウス(慈悲なき者)、陳宮(理想の王聖)、ゲオルギウス(理想の王聖)

    スパルタ王による耐久単騎ですね。敵のHIT数が多いので宝具を回すのには高相性ながらも、回復の少なさやステの差が出るため、単騎で戦うのは結構大変だったりします。しかし、等倍の鯖を全部倒したあとは流石の耐久力と安定感ですね。途中ご相談頂いたのもあってクリア出来ればよいなと思っていましたが、執念での達成。お疲れさまでした。

  • メドゥーサ(ランサー) 礼装(黒聖杯) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、陳宮(理想の王聖)

    アナちゃんによる単騎ですね。単体槍の中でもデバフ主体かつ、Bが1枚しかないのでどう戦うのか気になっていましたが、ルートの作りがすごいですね。ブレイク後にあえて、予告状を発動させることや、敵のチャージ攻撃を一回食らうなど調整の仕方が非常にうまい。やはりskyさんの単騎は面白いですね~。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装(?) タゲ集中型 令呪2画使用
    サポ:陳宮(?)、不明

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。非攻撃宝具の場合全員倒すでもしない限り教授にダメージを与えられないのですが、ゴッホちゃんで強引に倒していますね。スタンやガッツなど長期戦向きのスキルではあるのですが、やはり等倍でこの長さと量は辛いはず。それでも達成しているあたり、まさに執念を感じますね。

  • 天草四郎時貞(ルーラー) 礼装(ジュエル・ブライド) タゲ集中型
    サポ:諸葛孔明(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    今回の主役、天草君による単騎ですね。宝具の回転率の高さとクラス相性による耐久を活かしてガンガン宝具を打っています。燕青まででブレイクせずともそのあと戦えるだけの粘りが出来るのは強いですね。今回の強化も良い方向のものを貰っているのでクラス相性がよく、ラッシュ系のクエストでは今後も活躍できそうで非常に楽しみです。

まとめ

バレンタインから2連続でアーチャーメインの高難易度でしたね。ギミックも敵追加系のラッシュと似ているようで微妙にギミックなどで違いが出ています。難易度的には宝具連打の環境に合わせてでしょうか?敵複数がここ最近増えています。ラッシュ系は好物なのですが、予告状など初手から運が求められる系は何度も挑戦しづらいので、そういった点は幾分かマイルドになるといいなぁとは思います。また各鯖の強化はありがたいですが、火力重視が多いのは仕方ないにしても、耐久面などを1人である程度完結した方向性も欲しかったりするなーと思いました。新鯖も増えてきますし、カレンとか今後単騎で活躍出来たらなぁと思います。ではではー

QooQ