アキハバラ・エクスプロージョン! 高難易度 「家に帰るまでが特異点修復です」 単騎まとめ

2021年4月5日月曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 


概要

イマジナリ・スクランブルでもあったように珍しいwaveを跨ぐタイプの高難易度ですね。それぞれのwaveで敵の編成ががらりと変わるため、対応力が求められます。単騎する上では最終waveに突入時にHP全回復がありがたいですが、同時に魅了攻撃&強化解除持ちの高耐久組を相手にすることになるのでここをどうするかが勝負ですね。鯖によっては1、2wave目もそれなりの耐久力が求められ、難易度は高めです。ですが、相手の行動消費が多かったり、回復してくれたりとつけ入る隙はあるので達成鯖は結構多めな印象です。相性有利なルーラーやアルターエゴの他、スタンなど行動を制限できる鯖での達成が目立ちました。最終waveやクラス相性の都合からか、魅了無効かつルーラーのカレンが適任でしたね。礼装もガチャ産の特攻以外のクリアも多く総合的にみるとちょうどいい感じの難易度の印象でした。

主なギミック

  • 各エネミーの特殊バフ(永続・解除不可)
    ・ティーチ 「自身の与HP回復量をアップ」
    ・刑部姫 「超絶激レア同人誌がフィールドにいる時、自身の攻撃力をアップ&無敵貫通状態を付与」
    ・超絶激レア同人誌 「攻撃時、敵単体に魅了状態(1T)を付与する」
  • wave1の特殊行動(開始、ブレイク時以外の特殊行動時、行動回数を消費する)
    開始時、ティーチにガッツ状態(20,000回復・永続・解除不可)×11を付与
    ドールメイドは開始時&通常行動時、ティーチの攻撃力をアップ(永続・解除可能)&チャージを1増やす&追加料金徴収(開始時に付与されたガッツ状態を1つ解除)(チャージ攻撃時またはガッツ状態が無くなると使用しなくなる。)
  • wave2の特殊行動(開始、ブレイク時以外の特殊行動時、行動回数を消費する)
    開始時、ガネーシャに確率で無敵状態を付与(永続・10回)
    ガネーシャのブレイク時、高難易度エネミーを一体呼び出す
    「チェイン発生ッス」ガネーシャを除く敵全体のクリティカル発生率をアップ(2T)、またはチャージを2増やす、または攻撃力をアップ(2T)
    「スペシャルアタックッスよ!」ガネーシャを除く敵全体に必中状態を付与&防御力無視状態を付与(2T)
    「おっと、回避回避っと」ガネーシャを除く敵全体に回避状態を付与(1T・1回)
  • wave3の特殊行動(開始、ブレイク時以外の特殊行動時、行動回数を消費する)
    wave3の開始時こちらのHPを100%回復
    刑部姫のブレイク時、毎ターン終了時にチャージを1増やす&HPを5,000回復する状態を付与
    超絶激レア同人誌が場に存在しない場合、超絶激レア同人誌を呼び出す(高確率)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)


  • カレン・オルテンシア(ルーラー) 礼装なし タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス
    バレイベ実装のカレンによる早速の単騎ですね。こういったクラス相性が複数ある中だとやはりルーラーは強いですね。ルーラー内でも耐久スキル+攻撃宝具の組み合わせは少ないので面白い立場を作れそうです。強化無効の存在も大きく、対応力もあるのでぜひ今後も活躍がみたいですね~。


  • 芦屋道満(アルターエゴ) 礼装(空を道とし) タゲ集中型
    サポ:天草四郎時貞(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    こちらも相性を気にせずに戦える道満の単騎ですね。アルエゴは防御は等倍なので被弾が痛いですがそこをカバーできるガッツとスタンなどを備える道満はなかなかの単騎力を発揮しますね。耐久スキルのクセが強いので使いこなすには慣れがいると思いますが、こういった長丁場のクエストでも活躍できるのはかなり魅力的ですなぁ。こちらも実装から多く活躍しているので今後が非常に楽しみなサーヴァントです。


  • 芦屋道満(アルターエゴ) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、卑弥呼(ぐだぐだ看板娘)
    別ver
    他の方の道満の単騎ですね。特攻礼装で火力を出すプランかなと思います。ガッツと礼装の無敵も残っているのでまだまだ余裕がありそうです。回復なしで持ちこたえられるのは自分が普段行う単騎とは趣が違うので研究しがいがありますねぇ。


  • 水着アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    バニ上による単騎ですね。カレンと同じように攻撃宝具持ちのルーラーなので相性が良いですね。カレンよりも攻撃性が高く、特に2ターン目にほぼ確実に自分のカードだけに出来るのは明確な強みですね。単騎だと宝具時のバフも無駄になりづらいのもメリット。ラッシュ系では結構活躍できると思っていますが、あんまし使用者がいないのでこれを機に増えてくれると嬉しいですね~。


  • 水着マルタ(ルーラー) 礼装(ジャンクショップ) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(慈悲なき者)
    マルタさんによる単騎ですね。今回は神性持ちが2人に加えてムンキャもいると攻撃性能を存分に活かしています。こういったラッシュ系のクエストでもクラス相性を活かして殴り続けられるのは彼女だけの強みですね。今回は宝具を防ぐ手段をあまり用意しなくてよいのも追い風になったのかなと思います。


  • シトナイ(アルターエゴ) 礼装(スウィート・クリスタル) タゲ集中型
    サポ:諸葛孔明(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    シトナイちゃんによる単騎ですね。攻撃面は有利とはいえ、耐久面は心もとなく心配でしたがクリアは流石ですね。画像だけなので詳細は分かりませんが、シトナイは宝具を連打する形で被弾を抑えるのが基本だと思うのですが、今回はどうしても被弾を回避することが難しいので大変だったと思います。お疲れさまでした。


  • カーマ(アサシン) 礼装(ハイド・ハンター) タゲ集中型
    サポ:ラクシュミー(シーニック・ビューティー)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    カーマによる単騎ですね。序盤の黒ひげには有利ですが、後半のおっきー戦が大変になります。しかしそこは単騎でも実績のある強さを発揮しています。特に魅了による遅延と永続のガッツによる保険が強く、流石の粘りです。おっきーの強化解除やクリの被弾などかなり大変なルートだと思いましたが、達成お見事です。


  • カーマ(アサシン) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス(残せるもの)
    別ver
    こちらはカーマ単騎の別の動画ですね。火力に寄せた形で同人誌を先に倒しています。おっきーがそのあと呼ばないかは運次第ですが、拘束手段に長けたカーマならではですね。


  • マーリン(キャスター) 礼装(月の勝利者) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(残せるもの)
    マーリン自慢の耐久を活かした単騎ですね。相性不利が2体も混ざる中よく倒しているなとおもいます。王の話を何重にもすることで8000くらい食らってもすぐに全快するのはマーリンしかできないでしょう。チャージ攻撃を素で受けたりと普段単騎では見ない戦法もとれるのでマーリンはかなり変則的な攻略が可能なのがやはり強いですね。まだまだ面白い単騎が見れそうです。


  • 殺生院キアラ(アルターエゴ) 礼装(笑顔のしるし) 陳宮射出型
    サポ:アルトリア・キャスター、陳宮(凸カレ)
    キアラさんによるこちらも耐久を活かした単騎ですね。回復の頻度も早く、攻撃しながら+回復量も相まって相当な耐久力を確保しています。攻撃面は控えめですがそこを何度も回復することで数で補えるのは強いですね。豊富なスキルもあって単騎性能はかなり高いと思うのでこちらも使用者が増えて欲しいところですねー。


  • エルキドゥ(ランサー) 礼装(空を道とし) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス
    エルキによる単騎ですね。神性相手へのスタンもあってうまく動きを阻害できています。しかし、等倍相手でもこの火力は流石ですね。長引かせるほど今回の相手は辛いのでこういった火力を出す手段があると心強いですね~。おっきーの強化解除にも引っ掛かりづらく、強みを活かせる形の単騎だと思いました。


  • ガラテア(バーサーカー) 礼装(リターン・マッチ) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    今回のイベの主役ガラテアちゃんによる単騎ですね。重複可能なガッツのおかげで礼装と併用できるのは良いですね。素でB3枚による火力にも期待できますし、宝具やスキル、カードの性能も高く、ヴラドとはまた違った単騎が期待できそうです。ターン毎の回復や弱体解除と現段階ではそこまで重要視されていないスキルもどこかで刺さる場面が来るやもしれないので今後が楽しみなですなぁ。


  • メルトリリス(アルターエゴ) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    メルトによる単騎ですね。今回のバフははがせるものも多いので強化解除がかなり役に立っている印象でした。強化で貰ったクリバフが単騎とかなり相性がよくアルエゴの控えめな火力を補っているのが強いですね。重なれば容易に10万単位で削るため、短期決戦ではメルトはかなりの強さを発揮しそうです。単体向けのクエでぜひ試したいと思います。


  • アストルフォ(セイバー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス(理想の王聖)
    アストルフォ君による単騎ですね。正に予想以上の粘りを見させていただきました。こういったクエストだと持ち越せる回避などがかなり強いですね。また、スタンの他、Bに星が集中するクセのあるスキルも使いこなすのは流石の腕前ですね。火力の出し方やカードの切り方がかなり難しいと思うのですが、しっかりそれを把握できているのは勉強になりますねー。


  • 始皇帝(ルーラー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:陳宮(500年の妄執)、ゲオルギウス(残せるもの)
    始皇帝による単騎ですね。この安定感は流石です。複数の耐久スキルに加えて、クラス相性も有利とカレンと同じく、こういった複数相手のクエストではバリバリの強さを発揮できますね。


  • 楊貴妃(フォーリナー) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:アルトリア・キャスター(ぐだぐだ看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ユゥユゥの単騎ですね。複数が絡むクエストなので全体チャージ減の効果を有効に使えるのが今回のメリットですね。おかげで宝具のスパンを短くでき、スキルでクリティカルも狙いやすいと終始安定していました。また、特攻礼装込みとはいえ、おっきーを一撃で飛ばせるのは付与しやすい特攻宝具持ちならではですね。


  • メドゥーサ(ランサー) 礼装(ジャンク・ショップ) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、諸葛孔明(ぐだぐだ看板娘)
    アナちゃんによる単騎ですね。今回は行動回数を確保する手段が多いと強く出れるので相性はなかなか。相手を拘束しながら戦う基本的なアナちゃんの単騎は最近見れていなかったので逆に新鮮味を感じました。普通は単体相手がメインになるかもですが、複数相手でもしっかり立ち回れるのは流石のマスターの手腕ですね。


  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装(スウィート・クリスタル) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、レオニダス
    ゴッホちゃんによる単騎ですね。とにかく複数を拘束する手段に長けているのでこういったクエストは得意分野ですね。うまく決まれば何ターンも動かせないことも可能なのでその間に超威力のクリで殲滅できるのがゴッホちゃんの最大の強みですねー。個人的にお気に入りのサーヴァントなのでいろんな単騎させてあげたいですね。


  • アシュヴァッターマン(アーチャー) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(理想の王聖)
    アシュヴァッターマンによる単騎ですね。魅了無効によって3waveは少し楽っぽいですが、2waveまではなかなか大変なルートです。火力は出しやすいのですが、耐久向けのスキルが少ないので被弾がかなりギリギリっぽいですね。素殴り、宝具ともに火力は魅力的で使っていても楽しいのでアシュヴァッターマンの単騎はかなり好きですね。普段はLv3単騎で使うのですが、こういった高難易度でも活躍させてあげたくなりますねー。


  • 村正(セイバー) 礼装(黒聖杯) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(陽だまりの中で)、ゲオルギウス(残せるもの)
    村正による単騎ですね。回避や無敵スキルなし+相性等倍なので被弾含めだいぶ切り詰めていると思われます。また、達成を可能にしているのは村正の攻撃性能あってこそですね。アタッカーとしては連射力も高く、防がれることも少ないので攻撃面ならトップクラスです。一見やってることは宝具連射メインですが、そこまでのルート構築などはかなり大変なはず。愛の成せる業ですね。

  • アルジュナ(アーチャー) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、ゲオルギウス(理想の王聖)
    アルジュナによる単騎ですね。単騎ではやはりS2の存在が大きい。継続5Tの間、NP、星、回復をもたらしてくれるのでかなり頼れます。被弾に対して強く出れるのは単騎ではありがたいですね。防バフも重ねると通常攻撃でも火力が出せるとアルジュナ自体の強みはアーチャー内でもかなり特殊なのでもっとラッシュ系で見かけてもいいかなぁとはいつも思います。


  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) 礼装(夢の生まれる街) タゲ集中型
    サポ:清少納言(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)
    こちらは水着のキアラさんによる単騎ですね。全体的に継続バフ頼りなのでおっきーの強化解除が辛いですがそれ以外はかなり余裕が持てています。強力なスキル群を有していますが、それぞれ特色があるので使うタイミングには結構気を使います。被弾の管理やCTの兼ね合いなど難しさはありますが、aria君の単騎は今後も楽しみですね。


  • ニコラ・テスラ(アーチャー) 礼装(ハニー・レイク) タゲ集中型
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)
    テスラ博士による単騎ですね。スタンによる行動阻害が有効ですが、それを決めるのは大変なので毎回すごいなと感心しています。今回は被弾も痛いのでガッツがかなり有効ですね。テスラの宝具回転率だからこそ出来る戦い方なので他にはない面白さがあります。実況付きなので詳しい解説や立ち回りなどはそちらでぜひご覧になってください。


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装(メイド・イン・ハロウィン) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス
    おなじみジャンヌ単騎ですね。今回はおっきーの強化解除の影響で時間かけるほど厄介な印象ですが、そこを気合でカバーする単騎です。強化解除→同人誌の攻撃で魅了などが多発するのでかなり大変だったと思われます。この高難易度とは話がずれますが、塔自体をジャンヌだけで駆け抜けてもいるのでそちらも見るとこの執念がいかにヤバイかわかるかと思います。


  • キングプロテア(アルターエゴ) タゲ集中型
    サポ:陳宮(風雲彩姫)、ゲオルギウス(残せるもの)
    プロテアちゃんによる単騎ですね。攻撃有利かつ体力に余裕が持てるので単騎自体はしやすいですね。ラストのおっきーが天敵なのでどう倒すかがキモ。クリ1発で9000近く削ってくるのも相まって早期に決着をつけたいです。とはいえラッシュ系でこのHPは頼りになりますね。イマジナリもそうですが、戦える時は本当に強い子でもっと使ってあげたいですね。


  • キングプロテア(アルターエゴ) 礼装(スウィート・クリスタル) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、トリスタン(慈悲なき者)
    別ver
    別の方の単騎です。こちらは無敵を気にせず殴るタイプのようです。マスター礼装が珍しく、素受けで突破していく形でしょうか。こういった戦法もとれるのは面白いですね。


  • 卑弥呼(ルーラー) 礼装(死の芸術) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(残せるもの)
    卑弥呼による単騎ですね。ルーラーによる耐性を活かしてぶん殴りますが、マルタさんとはまた違ったタイプのアタッカーです。クリ殴りは超人オリオンのようにマシマシですが、単騎だといろいろ絶妙な調整なので運用にはかなり気を使います。決まった時のパワーはこのように確かなのでうまく使いこなしてあげたいですね。


  • エミヤ(アーチャー) 礼装(黒聖杯) タゲ集中型 令呪2画使用
    サポ:ゲオルギウス(陽だまりの中で)、ゲオルギウス(残せるもの)
    こちらはアーチャーのエミヤによる単騎ですね。令呪使用ですが、黒聖杯もあり耐久面や火力面がだいぶ不安定だったのかなと思います。エミヤの強みの一つであるクリ殴りも考慮すると特攻礼装なら令呪なしも見えてきそうです。


まとめ

完全に私事ですが、風邪をひいてしまい、更新が遅くなり本当に申し訳ない。季節の変わり目には注意したいですね。イベントは今回も難易度は高めな印象でしたがしっかりクリアしてる方々には賞賛しかありません。塔イベは年一回ペースですが、復刻がないので高難易度含め何度もできないのがネック。こういったギミック+道中長めのクエストはあまりないのでこれから増えていくのかなぁ?とか思っています。カレンは今回かなり活躍しましたがポテンシャルは感じるので今後の活躍が楽しみですね(復刻夏イベなど)
皆さんも体調には気を付けてください ではでは~

QooQ