FGOワルツコラボ 高難易度「Five Star Idol」単騎まとめ

2021年5月11日火曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 

概要

霊衣持ちの男性鯖5人相手のラッシュ系クエストですね。クラス配分はセイバーが3騎、キャスター、アサシンがそれぞれ1騎とアーチャーやルーラーに比較的有利に見えますが、攻撃面が激しめなので何かしらの手段で耐久を確保しないとあっという間にやられてしまいます。
スポットの当たる鯖にはそれぞれ与ダメプラスとダメカが乗るため、プランを崩されやすく、それに加えてブレイク時やスポット時のスキルもかなり強力なので、単騎だとかなりの難易度といえます。
達成鯖はクラス有利なアーチャーやルーラーに加えて、高耐久や複数の動きを阻害出来る鯖が等倍ながらクリアしています。また、どの鯖を優先して倒すかなどそれぞれ個性が出ているので見どころの1つですね。

主なギミック

  • バトル開始時、敵全体のクリティカル発生率をアップ(3T・解除不可)
  • ターン開始時、敵単体にスポットライトを付与
    「スポットライト」:与ダメージプラス状態&被ダメージカット状態を付与(1T)
    ※スポットライトが付与されたサーヴァントは、敵のターン開始時に特殊スキルを発動。
    蘭陵王:敵全体の弱体状態を解除&HPを20,000回復
    アーサー:自身のクリティカル発生率をアップ(1T)
    シグルド:自身に防御無視状態を付与(3T)&回避状態を付与(1回・3T)
    マーリン:自身のチャージゲージを最大にする
    岡田以蔵:自身の攻撃力をアップ(1T)
  • ブレイク時
    蘭陵王:味方全体に確率で魅了状態を付与(1T)+敵全体<控え含む>の防御力をアップ(3T・解除不可)
    アーサー:自身の攻撃力をアップ&全ての攻撃に対する耐性をアップ(永続・解除不可)
    シグルド:自身にガッツ状態を付与(1回・HP50,000回復・解除不可)+味方全体<控え含む>の攻撃力をダウン(3T・解除不可)
    マーリン:敵全体<控え含む>に毎ターンチャージゲージを増やす状態を付与(3T・解除不可)+味方全体<控え含む>のNP獲得量をダウン(3T・解除不可)
    岡田以蔵:自身の攻撃力をアップ(永続・解除不可)+味方全体に確率で宝具封印状態を付与(1T・解除不可)*付与率はランダムだが弱体無効等ではじけない
  • 以下の行動はアーサーの行動回数を消費する
    3騎ブレイク後
    アーサー:敵全体<控え含む>に必中状態を付与(永続・解除不可)
    4騎退場後
    アーサーの攻撃力をアップ&弱体状態を解除&全ての攻撃に対する耐性を解除
  • 味方中央に配置された鯖に対して毎ターンスター15個&クリティカル威力アップ&スター集中率アップ付与(永続・解除不可)
  • ブレイク時に敵全体にバフを付与する鯖(例:マーリン等)を倒すとそのターンの終わりにバフが解除される?(挙動がよくわかっていない)

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • 始皇帝(ルーラー) サポタゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(慈悲なき者)、オデュッセウス(カムランの丘)

    始皇帝による単騎ですね。今回はセンター効果で星の供給やクリ威力が保証されるのでネックだった部分が大きく解消されて終始安定して戦えています。宝具で無敵を張れるのもギミックとマッチしており、耐久、攻撃面ともに単騎では最も相性がよいと感じました。戦い方も舞うようなのでソロアイドルらしくて良いですね。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(錦上添花)、ゲオルギウス(慈悲なき者)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。スタンを複数にばらまけるので等倍ながら互角以上に戦えています。特に恐怖状態はスタンと重複しないのでNPが回収できれば連続でスタンに出来るのがゴッホちゃんの強みですね。火力もセンター効果抜きにしても等倍とは思えない火力で流石のものです。監獄塔もそうですが、複数相手ならかなり光るものを感じるので複数相手ならこれからも多く見かけそうです。

  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(理想の王聖)、ゲオルギウス(慈悲なき者)

    ジナコさんの単騎ですね。こちらも無敵を張っての耐久は流石の安定感ですね。始皇帝ほどの火力はないですが、その代わり豊富な耐久スキルでうまく立ち回っています。HPの多さもアーサーの攻撃を食らっても致命傷になりづらいといい方向に働いていますね。また、倒すルートもですが、火力が控えめだとダメージ感覚が難しい中、達成お見事です。

  • 超人オリオン(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、ホームズ(看板娘)
    超人オリオンでの単騎です。火力的に耐性の上からアーサー倒せるのでは?と思ってやったら出来たのでそのまま他のルートを作った感じです。とはいえ火力も耐久もギリギリなので運が相当絡む結果になってしまったのでもっと安定させたいとこです。しかしオリオンはクリティカルしやすくて火力も爽快なので使っていて非常に楽しいので他にも行けると思ったらもっと単騎させてあげたいですね。

  • 超人オリオン(アーチャー) サポLv1パ
    サポ:清少納言(理想の王聖)、陳宮(理想の王聖)、レオニダス(理想の王聖)、ゲオルギウス(のこせるもの)、オデュッセウス(理想の王聖)

    こちらはLv1パバージョンですね。盾鯖を多く採用することで序盤の安定感を挙げています。ルートは概ね同じですが、ブレイクタイミングが異なったりと違いが出て面白いですね。ちなみに使用されてるフレンドは私のオリオンの可能性があるので、自分の踊る筋肉がこういった形で活かされるのはありがたい話ですね。

  • ニコラ・テスラ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、BB(看板娘)

    テスラ博士による単騎ですね。高回転の宝具、スタンを活かしてうまく立ち回っています。今回は必中の影響もあり、ガッツが良い活躍をしていますね。また、相変わらずですが、ルートの作り方がうまい。スタン頼りに見えますが、長めのCTのスキルを無駄にしないために被弾や倒す順などが練られており流石ですね。お祈りする場面もありますが、それを通しての達成は相変わらずすごいですなー。
  • イシュタル(アーチャー) サポLv1以外使用
    サポ:ペンテシレイア(Lv80、ハイド・ハンター)、ラクシュミー(アウトレイジ)

    イシュタルによる単騎ですね。火力面の補強もかねてLv80のペンちゃんを使用してますが、ほぼ単騎で戦っています。アーサーを先に落とすルートをこちらも採用してますが、全体宝具でそれが出来るのは流石のイシュタルですね。後半も耐久がギリギリながら見事達成。また、一度令呪ありでクリアしているのですが、令呪なしでもクリアできるルートを探すなど面白い単騎を見せていただきました。

  • 村正(セイバー) サポLv1パ
    サポ:アマデウス(絆礼装)、アレキサンダー(アウトレイジ)、子ギル(アウトレイジ)、オデュッセウス(月霊髄液)、カレン(看板娘)

    村正によるLv1パですね。耐久面をすべて盾鯖たちに任せて驚異的な連射率で相手を削っています。最後のカレンが残っている時点ですでに蘭陵王とシグルドを倒し切っていることからも村正のスペックを思い知らされますね。
    やってることは割と単純ですが、カードリセットの引き直しで毎回村正のカードを引かないと当然NPに限界は来ますし、アーサーの宝具対策にカレンなど細かい部分がよく練られています。足りない部分を補いつつ、自分の推しを活躍させられるのは流石ですね。


  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型 特攻、センター効果なし
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス

    ジャンヌによる単騎ですね。霊衣と強化を貰い、どのような単騎かなと思っていましたが、センターと特攻なしで単騎出来るとは驚きです。今回はだいぶ削る力が強く半減でも崩されやすい中、流石の耐久力です。センターと特攻ありのときと比べクリアターンも2倍強と増えているので旗振りに命かけてるんじゃないかと思うくらいの執念を感じました。強化自体は火力の向上で使用感は悪くないとおっしゃっていたのでこれからの活躍に期待が持てますね!

  • クー・フーリン・オルタ サポLv1以外&令呪3画使用
    サポ:卑弥呼(Lv90、凸カレ)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。こちらは卑弥呼を使用してアーサーを先に倒すルートを実践しています。今回は必中のせいで回避が役に立たないため、オルタニキはだいぶ苦戦された様子。そもそも被弾1発でだいぶ削られるので相当苦労したことがうかがえます。令呪も使用した全力戦闘お疲れ様でした。
    強化も欲しいとこですが、攻撃も耐久もそれなりに揃っているので難しいのかなと思います。しかし単騎の先駆けでもあるオルタニキですからよい強化が来てほしいものですね。

まとめ

こちらが得するギミック、センター効果が高難易度にも採用されたので簡単かな?と思ってましたが、かなり難しかったです(単騎する上では)。強化解除がないのでバフをかけられるタイプが達成鯖としては多めの印象でした。それでもランダム要素多めなのでクリアした方々は流石ですね。GWは仕事もあってまとめ自体も単騎も遅くなり申し訳ないところ。
次は復刻からの6章ですかね?事件簿なら試したい鯖がいるので期待したいですなー

QooQ