復刻:サーヴァントサマーナイトキャンプ 高難易度「炎天下の暴れん坊!」単騎まとめ

2021年6月7日月曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 



概要


*復刻なので概要は前回とだいたい同じです*
クラス混成敵20体、50回のガッツを付与されたバニヤンを相手取る長丁場のクエストですね。

監獄塔を思わせる複数戦をメインに据えていますがクラスの偏りがあり、前半は狂、騎メイン、後半は高HPの剣、術が混ざるという単純に目の前の敵を倒すだけでは単騎しづらいクエスト。
バニヤンは狂なためすぐにどかしたいとこですが、驚異のガッツで遊びまわるため、前衛にいる3ターンの凌ぎ方が焦点となります。

-ここから復刻の話-
2020年に多くなったラッシュタイプのクエストの先駆けですね。今年は新規の鯖含めていろいろな鯖が並びます。開催期間の長さやギミックの周知によって去年見られなかった鯖も達成でき、復刻らしい再戦の良さが感じられました。特にセイバーやライダーは去年は一騎もなかったので見ることが出来たのはうれしいとこ。こういった開拓の精神は常に持ちたいですね!

主なギミック

  • バニヤンにガッツが50付与
    • 取り巻き撃破で減少(通常敵で2回、中ボスクラスは5回減る、最大45回)
  • 3ターン目開始時にバニヤンが引っ込む(おそらく最後尾に引く)
  • 6ターン目開始時にバニヤン戻ってくる(その時点の先頭と交代)、以降3ターンおきに引っ込むと戻るを繰り返す
  • 9体敵を倒した時点でバニヤンが場にいる場合、敵全体にチャージ最大+5ターンの間HP回復付与(10000)
  • 14体敵を倒した時点でバニヤンが場にいる場合、敵全体に攻撃バフ×3+5ターンの間毎ターンチャージを1増やす状態を付与(攻撃バフは1ターンごとに1つ解除される)
  • エイリーク登場時に味方にCT短縮+NP配布(25)+HP回復(10000 HP回復量UPの効果対象)
  • エイリークはブレイク時に攻撃バフを自身に付与したのち宝具

達成サーヴァント

 いくつか短い感想を載せてます
*去年達成済みの鯖に関しては特攻なしなどの+αがある場合はコメントしますがそれ以外は紹介という形だけにさせていただきます。すまぬ!*
 
  • 芦屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型
    サポ:諸葛孔明(アウトレイジ)、ゲオルギウス(のこせるもの)
    単騎常連とかしつつある道満単騎ですね。ガッツ2回と恐怖によるスタンをうまく活かして生存率を高めています。バニヤンのようにターンを跨いで現れるクエストでは恐怖のような持ち越しのスタンは強力。また、スプリガン戦ですが、自身の攻撃だけでなく、呪いもダメージソースとなり、攻撃不利をうまく補っています。戦い方も多彩なので応用がきいていて面白かったです。

  • 芦屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型
    サポ:エレナ・ブラヴァツキー(看板娘)、ゲオルギウス(のこせるもの)
    こちらは別の方の道満単騎。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、レオニダス

    複数戦にはめっぽう強いゴッホちゃんの単騎ですね。今回はフォーリナー有利もあってバニヤンと真っ向から打ち合えています。補助宝具の場合、敵を倒す時間がかかり気味でバニヤンのターンが伸びやすいという点があるのですが、恐怖の遅延とクリバフで雑魚を一撃で持っていけるパワーが合わさって速攻で相手を溶かしていきます。こちらも複数の強みがあり、ラッシュ戦では頼りになりますね!

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:オデュッセウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    別の方ver

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、清少納言(アウトレイジ)
    別の方ver

  • 蘭陵王(セイバー) タゲ集中型
    サポ:レオニダス(理想の王聖)、オデュッセウス(理想の王聖)

    ダメカを活かした蘭陵王の単騎ですね。一度令呪ありでクリアしていたのですが、令呪なしでの再チャレンジとはお見事です。ダメカに回数制限がなく、同時にチャージ減で無理なく耐久が出来るのが蘭陵王の強みですね。ラストのエイリークを一気に削るプラン含めて面白い単騎でした。

  • マシュ・キリエライト(シールダー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    マシュによる異色の単騎ですね。クラスや防御手段はとてもよいのですが、いかんせんLv80の部分がどうしてもネックになりがちです。普通にやると厳しいのですが、ルートの作り方が面白いです。ゴーレムを前衛に固定し、先頭だけをバニヤン含めて地道に削ることで無理のない戦闘を継続しています。チャージ攻撃もしっかり防バフで対処したりとよく練られていますね。

  • 水着アルトリア・ペンドラゴン(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(カムランの丘)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    耐久と攻撃を両立した水着バニ上の単騎ですね。ルーラー自体の相性もですが、宝具含めて、積極的にバニヤンを削ることで取り巻きを倒し切らずともガッツを使い切らせています。バニヤンを優先するとこちらも削られやすいのですが持前のHPでうまくカバーしていますね。スキルは癖が強いものが多いですが、自分もいろいろ試してみたいなと思う単騎でした。

  • 村正(セイバー) タゲ集中変則
    サポ:アルトリア・キャスター(魔性菩薩)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    村正による単騎ですね。村正自身は耐久スキルが皆無なので如何に早く盾役がいるうちに削るかが勝負なのですが、相変わらずの連射性能で乗り切っています。とはいえ、エイリークまでもギリギリ、そのあとも一手でやられるのでこれもギリギリと相当な粘りを感じました。

  • アストルフォ(セイバー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、レオニダス(慈悲なき者)

    剣トルフォ君による単騎ですね。持ち越せる回避と全体への恐怖によるスタンが輝きます。相性有利がない中で単騎が成立させるのはすごいですね。雑魚へのクリ殴りの補助としてもBへの星集中も駆使していてクセのあるスキル群をうまーく扱っていて流石の一言。礼装も回復のないアトラス院でこの長さの単騎が出来るとは驚きです。よいルートを練っていますなぁ

  • カレン・オルテンシア(ルーラー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、ゲオルギウス(月霊髄液)

    カレンによる単騎ですね。動画はないですが、こちらもうまく回数無敵とチャージ減を利用してバニヤン達の攻撃をさけるルートのようです。カレンも器用な動きが出来るので今後もいろいろ見かけていきそうですね!

  • 平景清(アヴェンジャー) タゲ集中型
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    こちらも画像のみ。回数回避に短いスパンのガッツと相性自体は悪くないですが、単体宝具だとこの長丁場はなかなか骨が折れるはず。怨の数からも被弾の調整はかなりしているようで面白いルートなのかなと思いました。

  • ニコラ・テスラ(アーチャー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、ゲオルギウス(慈悲なき者)

    テスラ教授による単騎ですね。宝具のスタンでバニヤン含め周りの動きを止めつつ攻略を進めています。確かな耐久はガッツのみのテスラでここまでたたえるのは流石ですね。今回のような被弾が避けづらいと宝具の効果でHP消費が思わぬところでのしかかる場面もありましたが見事にクリア。狂相手でもかなりのNPを回収できるテスラならではの単騎でした。

  • 葛飾北斎(フォーリナー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、ゲオルギウス(カムランの丘)


  • 水着殺生院キアラ(ムーンキャンサー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、ゲオルギウス(のこせるもの)


  • 刑部姫(アサシン) 陳宮射出型
    サポ:アルトリア・キャスター、陳宮(虚数魔術)



  • 楊貴妃(フォーリナー) タゲ集中型 特攻なし 礼装(メイド・イン・ハロウィン)
    サポ:陳宮(理想の王聖)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    ユゥユゥによる特攻なし単騎ですね。耐久に優れるとはいえ、特攻なしでこのメンツを相手に出来るのは流石ですね。誰にでも火力を出しやすい、やけど特攻もあるとはいえHP10万近い雑魚や25~45万の取り巻きを複数倒していけるのは驚きです。67Tとアタッカーとは思えないターン数お疲れさまでした!

  • オデュッセウス(ライダー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、レオニダス(慈悲なき者)

    オデュッセウスによる単騎ですね。カード性能が高水準なので狂相手でも比較的楽に宝具連射できています。こういった被弾が多くなりがちな戦闘では防バフの効果も大きく、HPを保つのに一役買っています。ルートもバニヤンを序盤に削らずに、後半で詰めていく形。フォーリナー以外でもこれが出来るのは耐久と火力どちらもないと難しいのでオデュにしかできないような動きですね。

  • マーリン(キャスター) タゲ集中型
    サポ:レオニダス、レオニダス

    マーリンによる単騎ですね。耐久力というよりは回復力にものを言わせるタイプなので一回で崩れるような今回は厳しいのかなと思いましたが無事突破。今回騎が混じるということでニップルでバシュム君とスパーリングしてくるという狂気の副産物も生み出しています。毎ターンHPを一万近く回復できるのはマーリンの特権で、驚異的な回復で立て直せるため弱点不利を物ともしませんね。そして、バナナ君はいつも思考の外側で単騎している気がします。

  • ワルキューレ(ランサー) タゲ集中型 令呪1画使用
    サポ:諸葛孔明(アウトレイジ)、ゲオルギウス(のこせるもの)

    aria君のワルキューレの推し単騎ですね。スプリガンさえいなければ令呪なしも視野に入ると思うのですが、惜しいところです。個人的には推しのために令呪コンテや石割などは好きな部類なのでこういった単騎は見ていて面白いですね~。最近は道満をいつもボコっているので6章でも何か期待してお待ちしております。

  • アキレウス(ライダー) タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(のこせるもの)、蘆屋道満(看板娘)

    アキレウス君による単騎です。狂クラスが2回行動という点に注目して、勇者の不彫花でも攻撃が受けられそうだったので挑戦しました。オデュよりもNP、耐久面が劣りますが、素殴り、星だしの面で優れるのでスプリガンとイフリータ、エイリークとバニヤンをクリを絡めて同時に倒すルートを作ってみました。道満のスタンで被弾を軽減したかったのですが、普通に発動せずに落ちてしまったのが残念。しかし最推しでクリアできるとやはり非常に楽しいですね!

まとめ

復刻イベお疲れ様でした。一年たちましたが達成鯖のラインナップが大幅に増えたのはうれしいところ。特に新規追加のゴッホ、道満、景清、カレンはコンスタントに結果を残せていますね。今年の夏イベもですが、新鯖には期待がかかります。6章も決まりましたので何か面白い単騎出来たらなぁと思っております。

QooQ