連続活劇神話 ミシシッピ・ミササイザーズ 高難易度「トゥイーニー・リトル」単騎まとめ

2022年5月11日水曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 




概要

超HPを持つ大黒天とHPを消費して出てくるメイド影鯖を相手取る特殊なクエストですね。本体である大黒天はHPが膨大ですが、最大HP5%を消費して影鯖の大黒天を召喚してきます。毎ターンの終わりに1体、取り巻きを全滅させると即時3体追加してくるのでこれを繰り返して本体のHPを減らしていくのが基本になります。
取り巻きは無限に湧いてきてかつHPもそれなり、色耐性持ちと被弾は避けられないのでここをどう捌くかが焦点です。加えて、どのメイドも厄介なバフやデバフを備えるので無策で突っ込むと手詰まりになりがち。他に全体宝具などで全滅させると、3体追加からの攻撃で一気に削られたりとルートはある程度練らないと難しいですね。
また、ゲージブレイク前は本体の大黒天は動かないので比較的楽ですが、ゲージブレイク後は攻バフ付きで攻撃に参加してくるので注意が必要です。ただ、ブレイク後はマスタースキルのCT短縮が2倍になるため、回復など守りやすくなるのでここを上手く使いたいですね。
達成サーヴァントは相性有利なライダー筆頭に、耐久に優れたサーヴァントが名を連ねています。敵が最大6体でHIT数も多く、被弾でNPを貯めてから宝具を打ちやすいので、宝具が耐久向き、全体宝具でコンスタントに敵を減らせる鯖が相性がいいかなーと思いました。

主なギミック

  • 戦闘開始時、トゥイーニー・リトルに繫殖状態を付与(永続・解除不可)
    『繫殖』
    毎ターンリトルメイドを召喚する&召喚成功時に自身の最大HPをダウン(-5%・永続・解除不可)【デメリット】※召喚されるリトルメイドの種類はランダム
  • 戦闘開始時トゥイーニー・リトル魅了状態を付与(永続・解除不可)
  • 戦闘開始時&敵の行動開始時、場にリトルメイドがいない場合、リトルメイドを3体召喚する+トゥイーニー・リトルの最大HPをダウン(-5%・永続・解除不可)×3※召喚されるリトルメイドの種類は各種1体ずつ
  • 1ターン目終了時、前衛または控えに特定のサーヴァント(猫要素が強い鯖)が編成されている場合、トゥイーニー・リトルに防御力アップ状態を付与&恐怖状態を付与(どちらも永続・解除不可)
  • 敵の行動開始時、場がリトルメイドで満たされた場合休憩状態を付与(永続・解除不可)&弱体状態を解除+リトルメイドに休憩解除を付与(永続・解除不可)
    『休憩』
    行動不能になる(スタン状態)&全ての攻撃に対する耐性を得る&弱体を受けなくなる&毎ターン終了時に自身の繁殖による最大HPダウンを1つ解除&解除成功時、HPを回復(ブレイク前:+100,000-(最大HPダウンの数-1)×5,000、ブレイク後:+150,000-(最大HPダウンの数-1)×7,500)※5個目の最大HPダウンを解除したとき、ブレイク前なら+80,000、ブレイク後なら+120,000回復する
    『休憩解除』HPが0になった時、トゥイーニー・リトルの休憩状態を解除+味方全体の休憩解除を解除
  • リトルメイド(Q)
    毎ターン終了時に中確率で味方全体のクリティカル発生率をアップ(1回・3T)、Quickカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率が減少する(1回・3T)
  • リトルメイド(B)
    攻撃を受けると敵単体の防御力をダウン(3T)、Busterカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率が減少する(1回・3T)
  • リトルメイド(A)毎ターン終了時に味方単体の弱体状態を1つ解除+中確率で味方全体の弱体耐性をアップ(1回・3T)、Artsカードの攻撃による被ダメージ、被NP発生量、被スター発生率が減少する(1回・3T)
  • ブレイク時、トゥイーニー・リトルの魅了状態を解除&自身の繁殖による最大HPダウンを解除&トゥイーニー・リトルの攻撃力をアップ(永続・解除不可)+マスタースキルのチャージが2倍になる

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) タゲ集中型 礼装 絆礼装
    サポ:ゲオルギウス(カムランの丘)、レオニダス(カムランの丘)

    ガネーシャことジナコさん単騎ですね。今回は敵の数も多く、NPを稼ぎやすいため、宝具で攻撃も耐久も可能なジナコさんは好相性ですね。普通の耐久の場合、6体揃うと削りよりも回復が勝ることが多いのでこういう時に攻撃宝具の強みが活きてきます。
    みみ茶漬けさんは今回初めてまとめるのですが今後もやってくれそうな雰囲気を感じるのでジナコでたくさん活躍してほしいですね!


  • 始皇帝(ルーラー) タゲ集中型 礼装 起源弾
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    始皇帝による単騎ですね。こちらも耐久に優れていて毎ターン宝具で安定しています。ジャンヌなどとの相違点はやはりクリ火力。千日手になりやすいところを突破出来る手段を自前で備えるのはやはり強いですね~。不意の状況にもスキルや耐性で耐えられるのでこちらもとても強いと思いました。

  • エリザベート・シンデレラ(ライダー) 陳宮射出型 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:蘆屋道満(Lv90)、陳宮(Lv2、凸カレ)

    シンデレラエリちゃんによる単騎ですね。今回では珍しい単体宝具でのクリアです。自前の耐久性もですが、ルートの作り方はとても参考になりました。メイドさんの数を減らしすぎないことで、ブレイク後の被弾を抑えつつ、マスタースキルを上手く使って耐久を可能にしています。シンエリちゃんは配布ながら単体ライダーでは屈指のスペックなので器用でよいですね。様々な動きが期待できるので今後が非常に楽しみなサーヴァントです!

  • アキレウス(ライダー) タゲ集中型 礼装 起源弾
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    アキレウス君での単騎です。全体ライダーなので余裕かな?と思ってましたが、意外と敵のHPも多く、またB鼠の防御デバフを何度も食らうので結構耐久は厳しかったです。ブレイク前は少し余裕があるため、そこで息を整えれば後半が楽になるので全体宝具で挑戦する方は意識するといいかもしれません。あまり考えてはいませんでしたが、単騎だとかなり早いターン数だったみたいなのでアキレウス君もまだまだやれるようです、やったね!
  • アキレウス(ライダー) 自主退場+タゲ集中型 礼装 起源弾 令呪一画使用
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(アウトレイジ)

    こちらはバナナ君のアキレウス単騎です。わしの推しを引いたら単騎するという謎のルールを律儀に守ってもらって嬉しいですね。Lv120じゃないとキツイかなー?と思ってましたが、被弾次第では90でも届きそうでバナナ君も流石やりますね。オジマンとかエルキをすり抜けたらわしも何かしようかなと思っております(ラーマ君?ちょっと厳しいかな・・・)

  • ハベトロット(ライダー) 自主退場型 礼装 起源弾 令呪一画使用
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)
    ハベトロットによる単騎ですね。令呪使用ですが、被弾がキツイのが原因なので色々やれば大丈夫とのこと。やはりS3の存在がハベにゃんの強みであり、ネックですね。一度HPが半分程度になってしまいCTも長いため、そこを突かれるとやっぱり立て直しが難しいみたいです。下記のはその点を改良して臨んだバージョンですが、やっぱりぽニキ本人にハベにゃん単騎はしてほしいっすね。わしはイケメン愛でるのに忙しいので

  • ハベトロット(ライダー) 自主退場型 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:レオニダス(慈悲なき者)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ハベにゃんによる単騎です。ぽニキのから耐久に重きを置いて単騎しています。短いターンで回せる回復とCTが長いながら継続して回復可能なS3の存在で総回復量はかなりのもの。メイド・イン・ハロウィンが配布で手に入りやすくなったのも追い風。火力が少し物足りないですが、今回は倒さずともHPが勝手に減ってくれるため、こういった形がいいのかなーと思いました。ハベにゃんも割と器用で回復寄りのアタッカーという珍しいポジションなので色々出来て楽しいですね。
    また、お借りしたのは、はりねま君のハベにゃんです。この場を借りて感謝!


  • オデュッセウス(ライダー) タゲ集中型 礼装 フォンダン・ショコラ
    サポ:レオニダス(黒聖杯)、レオニダス
    オデュッセウスによる単騎ですね。耐久性や連射力は流石ですね。S3が短いターンでかつ、1T継続の無敵なのでこういった被弾が痛いクエだと頼りになります。アキレウス君と似たような形ですが、お供を倒し切らずに、本体を殴る場面もあったりと差異があり面白いですね。アキレウス君は無理してでも全滅させないと耐久が持たないのでこういった余裕があるのは羨ましく思います。それにしてもメット付きのオデュかっこいいなぁ。

  • 蘭陵王(セイバー) タゲ集中型 礼装 起源弾 令呪一画使用
    サポ:ウィリアム・テル(アウトレイジ)、ウィリアム・テル(アウトレイジ)
    蘭陵王による単騎ですね。これはまたちょっと頭オカシイタイプの単騎ですね。千日手に非常になりやすいですが、時たまわずかに出来る余裕で本体を地道に削るという根気のいることをしています。蘭陵王を虐めてはいけない。

  • エウロペ(ライダー) タゲ集中型 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:陳宮(慈悲なき者)、ウィリアム・テル(アウトレイジ)
    エウロペによる単騎ですね。耐久力なら全体ライダーでも屈指なのですが、今回はB鼠の影響からかとても苦労なされた様子。お疲れ様です。クリティカルや、魅了にも弱体耐性や解除と向かい風な要素が多く、速攻もかけづらいエウロペだとじわじわと追い込まれちゃうのかなと思いました。それでも久しぶりに全体で3色ライダーどれもそろったのは喜ばしいこと。こういったライバルがいるのはモチベになるので是非今後も切磋琢磨したいですね。

  • マリー・アントワネット(ライダー) タゲ集中型 礼装 メイド・イン・ハロウィン
    サポ:レオニダス(黒聖杯)、レオニダス(黒聖杯)
    マリーによる単騎ですね。性能はエウロペに近いのですが、弱体解除と回復と被弾を補いやすい要素があるのでじっくり戦う今回ではとても活躍しています。NP面が初期鯖故頼りないのですが被弾で貯めやすい今回なら上手く戦えています。Lv80と聖杯なしでも戦えるのは特攻もですが、耐久力に優れたマリーならではですね。強みを活かしたとても良い単騎でした。
    また、全体宝具でも倒し切らないことで耐久を可能にするというルートは非常に参考になり、自分のハベにゃん単騎に活用させてもらいました。ありがとうございます!


  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) タゲ集中型 礼装 蒼玉の魔法少女
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ゴッホちゃんによる単騎ですね。一時は録画ミスで大変だったみたいですが無事撮り直しできてよかったです。流石のゴッホにも辛い難易度だったと思いましたがルートの作り方が凄いですね。NPの回収や敵の配置、被弾に対する対処などとてもよく考えられていると思いました。それでも恐怖のスタンやダメージの乱数など無視できない要素があるなか達成はお見事。ゴッホちゃんのポテンシャルが良く引き出されています。

  • レオナルド・ダヴィンチ(ライダー) 陳宮射出型 礼装 ウォーター・シャイン
    サポ:アルトリア・キャスター、陳宮(Lv25、凸カレ)

    ダヴィンチちゃんによる単騎ですね。画像のみで詳しくは分からないのですが、特攻の火力と素の連射力に加えて回復と弱体無効を備えるので比較的単騎しやすかったのかな?と思います。とはいえ、無策だと普通に防御デバフが重なって一回しかない回避だと受けきれないのでやっぱり全体宝具だと大変ですね。撃破ターンからもギリギリな様相が伺えます。

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) タゲ集中型 礼装 拳舞は鮮やかに
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、レオニダス(理想の王聖)

    ジャンヌによる単騎ですね。これも耐久としては凄まじいものを感じます。他の耐久鯖と異なり、起源弾でもお供を倒せないので、6体そろえてから地道に本体を定数ダメで削るルートです。大黒天はお供含めて回復スキルや回避持ちで頻繁にチャージ増もするのでかなり大変なはず。実際1000T越えと今回最も長い単騎でした。お疲れ様です。復刻時は自鯖で挑戦したいと意欲的なのも良いですね。頑張ってください!

  • ゲオルギウス(ライダー) 自主退場型 礼装 起源弾 令呪3画使用
    サポ:コヤンスカヤ(黒聖杯)、コヤンスカヤ(黒聖杯)

    ゲオル先生による単騎ですね。普段はサポの重鎮として誰もがお世話になってると思いますが、単騎でも防御主体で粘り強く戦えます。耐久はかなりのものなのですがいかんせん初期鯖+強化なしのままここまで来たのでやはり大変ですね。起源弾付きの宝具だけで飛ばせない火力と無敵等がないのでチャージ攻撃被弾がかなり痛いと向かい風も多い中、ガッツや回復を上手く駆使しつつ、令呪ありとはいえ達成とはスゴイです。
    こういった単騎を見ると、ゲオル先生の宝具は竜付与だけで特に効果がなく、また防御大アップと銘打ってますが実際20%とそこらの防バフに名前負けしているので早く良い強化がもらえたらなと思います。

  • シトナイ(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 起源弾 令呪2画使用
    サポ:コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ゲオルギウス(残せるもの)

    シトナイによる単騎ですね。今回は被弾が避けられないため、半減のない等倍にはキツイなか令呪使用での見事達成です。ルートの作りはかなり厳しいもので被弾を減らす場面を何度も通す必要があり、大変さが伺えます。それでもダメカなどを利用して後半まで耐えるのは流石のものですね。100万きったあたりからは本体のみを狙い撃ちに切り替え、数ターンで削り切るとシトナイの強みが良く活かされています。シトナイでの31T相当な激戦でした。お疲れ様です。

     

  • 村正(セイバー) タゲ集中型 礼装 黒聖杯 令呪1画使用
    サポ:アルトリア・キャスター(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    村正による単騎ですね。今回は被弾が多めになる都合上、耐久スキルのない村正ではかなり厳しかったと思いますが、よくぞ達成したなととても感心しております。毎ターンの被弾の許容範囲や、どこで倒し切り、どこで残すかなどミスはほとんど許されないでしょう。一度キャストリア中心でのクリアはしていたのですが、自分の中では単騎の範疇から逸脱していると思ったので、掲載はしていませんでした。その後リベンジとしてこのような素晴らしい形にしてくださり、やはり凄いとしか言えませんね。


  • ネモ(ライダー) タゲ集中型 礼装 起源弾 令呪1画使用
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    ネモによる単騎ですね。単体宝具は一体ずつ倒していき、徐々に削るのですが、ガッツで凌ぐネモだと復帰後が辛そうですね。それでも令呪1画でクリアとは流石です。フィールドが水辺判定のおかげか火力が最大限発揮されており、80万近いHPを削り切るなど火力が降り切れていて他とは異なる面白味でした。


  • 蘆屋道満(アルターエゴ) タゲ集中型 礼装 起源弾 令呪3画使用
    サポ:コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    道満による単騎ですね。道満の場合、大黒天に防バフが入り、普段よりもかなりやりづらい中達成とはお見事です。短期ではかなりのものですが、長期戦だとガッツの管理や、立て直しが難しいので道満でも苦戦した様子。しかし、1.5倍の有利でありながらライダーなどと遜色ない速さで削れるのは道満の強みですね。策謀が得意っぽいですが割と戦法は力押しなのが道満らしいなあと思ってみていました。



まとめ

GW期間中のイベントお疲れ様でした。期間も長く、最初は難しいなと思いましたが、少しずつギミックも解明され、多くの鯖で達成できたことは喜ばしいですね。
最近は特攻礼装のイベも減っており、何か変わっていくのかなー?とも思いますね
自由度が高くなる半面、地力が問われると思うので研鑽は欠かさずに行きたいですね。

QooQ