南溟弓張八犬伝 高難易度 「喧嘩するほど仲がいい」単騎まとめ

2022年7月8日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L
 




概要

北斎と馬琴の二人を相手にするクエストですね。魅了ギミックはややこしいですが、通常攻撃で剥がせるためそこはあまり意識せずとも大丈夫です。問題は二人の各種バフによる変化にどう対応するか。回避などを多用してくる+カードバフやデバフをバラまいてくるため、時間をかけると崩されがちなので速攻や倒す順などは意識したいところ。HPも多く、ブレイクでこちらの防御強化を解除や、チャージマックスにしてくると厄介な要素が多く難しいクエストです。
達成者は特攻持ちや、礼装を無敵貫通などでも火力が出せるor耐久が可能な面々が入っています。特にアルターエゴはそれぞれに有利なクエなので活躍が期待できますね。

主なギミック

  • 戦闘開始時
    馬琴に回避状態を付与(4回・5T・解除不可)+味方全体のクリティカル威力をダウン(3T・解除不可)+北斎のArtsカード性能をダウン(3T・解除不可)
    馬琴に攻撃時追加効果(読本熟読付与)を付与(永続・解除不可)+味方全体<控え含む>に攻撃時追加効果(読本熟読解除)を付与(永続・解除不可)&〔読本の魅力〕を付与(永続・解除不可)
    自身に弱体無効状態を付与(永続・解除不可)&防御力をアップ(3T・解除不可)+味方全体のNP獲得量をダウン(3T・解除不可)+馬琴のクリティカル発生率をダウン(3T・解除不可)
    北斎に攻撃時追加効果(浮世絵鑑賞付与)を付与(永続・解除不可)+味方全体<控え含む>に攻撃時追加効果(浮世絵鑑賞解除)を付与(永続・解除不可)&〔浮世絵の魅力〕を付与(永続・解除不可)
  • 毎ターン敵の行動開始時、奇数ターンに馬琴、偶数ターンに北斎が特殊スキルを発動する。スキル封印は無効。
    馬琴・北斎どちらも未ブレイク
    馬琴 馬琴の防御力をアップ(3T)+北斎の強化状態を1つ解除
    北斎 北斎の攻撃力をアップ(2T)+馬琴の強化状態を1つ解除
    馬琴・北斎どちらかのブレイク1回目以降
    馬琴のクリティカル発生率をアップ(2T)
    北斎のArtsカード性能をアップ(2T)
    馬琴・北斎どちらかのブレイク2回目以降
    馬琴のチャージを1増やす&北斎の攻撃力をアップ(2T)+味方全体の防御力をダウン(2T)
    北斎の防御力をアップ(2T)&馬琴のクリティカル威力をアップ(2T)+味方全体のNPを減らす(-10%)
  • ブレイク時
    曲亭馬琴
    1回目 自身のクリティカル威力アップ(5T)+味方全体の防御力をダウン(3T)&〔読本熟読〕を1つ付与
    2回目 スターを減らす(-30個)+味方単体の防御強化状態を1つ解除+馬琴のクリティカル発生率をアップ(3T)&攻撃時追加効果(読本熟読)を付与(5T)
    葛飾北斎1回目北斎の攻撃力をアップ(3T)&回避状態を付与(3回・5T)+味方全体に〔浮世絵鑑賞〕を1つ付与
    2回目 味方全体のNPを減らす(-50%)+自身の宝具威力をアップ(1T)&チャージを最大にする&攻撃時追加効果(浮世絵鑑賞付与)を付与(5T)
  • 味方全体に〔読本鑑賞〕が計7個以上ある時、味方の行動終了時
    〔読本熟読〕状態の味方全体に魅了状態を付与(1T)&〔読本熟読〕状態を全て解除
    味方全体に〔浮世絵鑑賞〕が計7個以上ある時、味方の行動終了時
    〔浮世絵鑑賞〕状態の味方全体に魅了状態を付与(1T)&〔浮世絵鑑賞〕状態を全て解除

達成サーヴァント

使用するサポート鯖で区別して紹介してます(Lv表記がないものは基本Lv1です)

  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) 礼装 ? タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス、ゲオルギウス

    ジャンヌによる単騎ですね。今回のカード耐性デバフは解除可なので宝具で弱体解除可能なジャンヌは耐久しやすそうですね。馬琴が2回行動なのも追い風。とはいえ、等倍で殴ってくるうえ、火力が高めの北斎が弱体無効を持っているため、スタンや防デバフが入らず道中は結構削られるなど安定はしてますが気は抜けない感じがしました。
    ジャンヌ単騎は現在120や単騎自体での担当者がいない空席なのでclock君には今後頑張って欲しいと期待しております。


  • 葛飾北斎(フォーリナー) 礼装 黒聖杯 タゲ集中寄り型
    サポ:光コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ホームズ(凸カレ)

    北斎による単騎ですね。イベと宝具の人特攻とフォーリナー同士のクラス相性もあり速攻を可能にしています。普段は目立ちませんが強化解除耐性持ちゆえ馬琴のブレイク時に防御手段を用意可能なのは強く、礼装などを火力重視に出来るのはならではですね。余談ですが、今回何か強化来るかなー?と思っていましたが見事にスルー。これだけ見るとかなりの強さですが、宝具はもう一声欲しいのかな?と3ゲージ目を見て思いました。

  • シトナイ(アルターエゴ) 礼装 バレンタイン・ウィッチーズ タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    シトナイによる単騎ですね。アルエゴらしく、馬琴から倒す正道ルートです。序盤から責め立てて等倍での攻撃を貰わないように出来る強さがシトナイのウリですね。3ゲージ目で一発貰うかなと思いましたが、解除は1個だけなためダメカを犠牲にしている点は面白いなと思いました。礼装も黒聖杯などではないですが馬琴のHP40万を1tで削りぬくなど火力はいつも驚かされます。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 ハニー・レイク タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(アウトレイジ?)、ゲオルギウス(残せるもの)

    ゴッホちゃんによる単騎ですね。弱体無効で恐怖やハニレは効きませんが自前の火力がぶち抜けてるので問題はさほどないようでした。防バフに対しても火力が高いのでほぼ問題ないと強さを見せつけます。多重バフで数十万をQクリだけで飛ばせるのはゴッホちゃんくらいでしょう。

  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 礼装 なし タゲ集中型
    サポ:レオニダス、ゲオルギウス

    こちらは別の方のゴッホちゃん単騎。礼装をサポ含め採用しておらずそれでもクリア可能なポテンシャルはやはり強いです。自前だけの性能でここまで戦える単騎鯖はなかなかいないので単騎における最も強い鯖であるという意見も頷けますね。

  • 村正(セイバー) 礼装 黒聖杯 タゲ集中型 令呪2画使用
    サポ:光コヤンスカヤ(月霊髄液)、光コヤンスカヤ(看板娘)

    村正による単騎ですね。今回も有利相性なしですが頑張ってクリアなさっています。無敵貫通や、複数相手で連射しやすいという部分はあるのですが、ネックはやはり3ゲージ目での耐久手段の少なさ、同時にブレイクするのはもちろん片方を残してもどこかで破綻しがちなので難しかったと思います。実際コマコにリングも覗けており、最後まで試行錯誤が伺えました。村正に限った話ではないですが今後リング頼りの単騎もあるのかなあと思うような気もしています。(一度自分はやりましたがかなり面倒な印象です)

  • 村正(セイバー) 礼装 黒聖杯 タゲ集中型 令呪1画使用
    サポ:サンタマルタ(月霊髄液)、光コヤンスカヤ(看板娘)

    こちらは令呪を少なくしての再挑戦。サンタマルタ採用で火力と耐久を底上げしつつ、気合で被弾を減らしてますね。同一鯖での再挑戦は私自身もなかなかしないため、毎回相当な意気込みを感じます。

  • 芦屋道満(アルターエゴ) 礼装 ブルー・イリュージョン タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、ゲオルギウス(遮那王流離譚)

    道満による単騎ですね。耐久手段がガッツなので防御強化解除に引っ掛からないのは良いですね。ルートもなかなか面白い物でした。恐怖のスタンで足止めのため、馬琴を残しつつ、上手くガッツのCTを調整しています。時には少ないHPで素受けなど強気のルートで流石だなあと。見ているとスキルのCTが重いのが道満の弱点でそこを上手く補えると綺麗な単騎になるんだなあと思いました。

  • 源為朝(アーチャー) 礼装 黒聖杯 タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(看板娘)、光コヤンスカヤ(黒聖杯)

    為朝による単騎ですね。イベ特攻もですが攻撃面では隙がないのでほぼギミックを無視して行動可能なのが強みです。Argon君のはコヤンでスキルの回転率を上げて火力の維持やnp確保が容易な構成ですね。バフに種類があり、結構悩ましい部分があるのが為朝で素殴りもBかA始動どちらを優先すべきか?など難しい鯖だと思います。回復を使って強気のルート構成になってるのはArgon君らしくて見習っていきたいですね。お互いに為朝単騎頑張りましょ!

  • 源為朝(アーチャー) 礼装 黒聖杯 タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(慈悲なき者)、オデュッセウス(慈悲なき者)

    こちらは為朝の単騎です。上記のArgon君のよりも火力を優先した構成ですね。宝具時のバフはターン中有効なので、防バフや無敵があろうとそのまま後続のカードで殴れるのが強いなあと思いました。また今回はなかったのですがS2使用中は別のガッツにも反応するため、アニバとの相性がいいんじゃないかなと思っています。Bバフが回数制だったり宝具バフがターン毎と運用が難しいですが非常にカッコイイので今後いっぱい出番作って上げれればなと思います。

  • キングプロテア(アルターエゴ) 礼装 空を道とし タゲ集中型
    サポ:陳宮(カムランの丘)、ゲオルギウス(残せるもの)

    プロテアちゃんによる単騎ですね。有り余るHPで受けながら戦えるのがやはり強いです。最近の強化で宝具の威力が跳ね上がったのも追い風。単騎ではじっくり戦う鯖なので非常に高相性です。また馬琴のブレイク効果に耐性が引っ掛からないようで北斎の宝具を素受けしてそのまま殴り返せると今回かなり相性の良さを感じました。プロテアちゃんも好きな鯖なので自分も聖杯入れて活躍させたいなと思える単騎でした。良かったです。

  • メリュジーヌ(ランサー) 礼装 黒聖杯 ハベトロット+タゲ集中型
    サポ:光コヤンスカヤ(アウトレイジ)、ハベトロット(慈悲なき者)

    メリュジーヌによる単騎ですね。今回は騎士モードではなく最初から換装しての単騎ですね。換装後の強みは短いターンで回せる無敵とそれに付随する宝具バフ、宝具時のBバフを合わせることで耐久、火力共に安定する点ですね。他スキルで星、NPをカバーしやすいのも利点。打つほどに打点が上がるので北斎の防バフの上からでもダメージを通しやすいのも強いな~と思いました。ハベにゃんのガッツも消費せずと流石の動き。メリュジーヌはスペック高めですが動くのにかなり繊細さがいると思うのでブレイク君のうまさが光りますね。

  • メルトリリス(アルターエゴ) 礼装 ウォーター・シャイン タゲ集中型
    サポ:ゲオルギウス(カムランの丘)、ゲオルギウス(残せるもの)
    メルトリリスによる単騎ですね。アルターエゴの相性もさることながら、やはり自前での火力が強い。クリ殴りにバフがかかりまくるため、素殴りだけでも容易に削れますね。単騎だと星出ししやすいQ型なのも強さを支えていると思います。今回は強化解除もいい感じに働き、厄介なバフを消せるのは耐性受けしづらいメルトと相性よさげですね。

  • バーゲスト(セイバー) 礼装 黒聖杯 陳宮射出型
    サポ:光コヤンスカヤ、陳宮(魔導元帥)
    バーゲストによる単騎ですね。今回特攻持ちとはいえ、耐久手段に回避や無敵のないバゲ子でのクリアとはお見事。ブレイクのタイミングを調整して厄介なスキルの影響を少なくしています。加えて、強化解除を行いつつ、回復で被ダメを減らしながら戦えるバゲ子の強みを良く活かした素晴らしい単騎でした。日差しも差していて火力も出せるとフィールドも活かされていて面白かったです。

  • 刑部姫(アサシン) 礼装 鋼の鍛錬 タゲ集中型?
    サポ:ゲオルギウス(Lv65、残せるもの)、陳宮(Lv65、慈悲なき者)

    刑部姫による単騎ですね。サポのレベルは1ではないですが、大勢に影響がないと判断しております。馬琴に有利かつ、防バフで堅牢な城を築けるため相性は良いですね。一度安定すれば、宝具でも崩されないため本当に強固です。厄介な防御解除も1種だけなので問題ないと有利クラスがいる場合のおっきーは流石の強さですね。

  • パッションリップ(アルターエゴ) 礼装 黒聖杯 ハベトロット型
    サポ:ハベトロット(Lv80)、ハベトロット(Lv80,理想の王聖)
    リップによる単騎ですね。こちらも耐久手段に回避や無敵がない中でのクリアとお見事です。バーゲストに似た感じですが、リップのスキルは癖が強いため、それを上手く活かしてるのは流石ですね。耐久重視ながら、HPが少ないと火力の上がるバフでのBチェインなど独自の要素が多く他とは異なった強みや動きがあり見ていて面白かったです。余談なんですが、リップの使い手であるタダクラさんは身体を鍛えるのがお好きなようでとても良いですね。私自身は武術が好きで鍛えており、目的は異なれど同行の士としていつも応援しております。頑張ってくださいね!

  • 超人オリオン(アーチャー) 礼装 カレスコ タゲ集中型+自主退場型
    サポ:ゲオルギウス(残せるもの)、呪腕のハサン(看板娘)、ハベトロット(Lv80/S3使用/慈悲なき者)
    超人オリオンによる単騎ですね。サポの編成は中国の方での流行りみたいなものでしょうかね?ハベにゃんが自身で退場できることから枠を増やしても3T目から単騎が出来るようになっています。ハサンで星出しなどがメジャーですが今後も増えるのかな?と超人オリオンでの単騎はやはり火力と攻撃性能が抜けてますね、回避などお構いなく殴れてこの火力は本当に魅力的です。今回は弱体無効も活きていて不安な耐久も少し向上し実際最後はガッツのタイミングを遅らせているのが偉いですね。中国の方はこちらとはまったく異なったルート構成も多く非常に参考になります。難しいクエが来たら是非意見などを聞いてみたいですね~。

まとめ

今回は2体でHPも多く、なかなかの難しさですね。攻防で有利を作りづらいフォーリナーなのも拍車をかけます
イベント期間が3週間に伸びたので増えれば追加していきますー
頑張ってもう一騎くらいやりたいところ

QooQ