復刻ネロ祭 超高難易度まとめ④ 2017年第5~フィナーレまで

2021年7月13日火曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L

 


概要

こちらは2017年の高難易度の後半まとめになります。この記事の対象は第5~フィナーレまでです。後半戦の難易度は屈指のもので今の基準から言っても相当なものです。しかしどのクエストも達成者がおり、コマコの実装に加え単騎勢の腕前も上がっており流石の執念ですね。

まとめ題目

  • 第五演技 最後の晩餐
    ダヴィンチちゃんとその他大勢のギミックモンスターが相手。取り巻きは何かしらのギミックがあり、倒す順などを考えないと簡単に不利な状況になりがち。ダヴィンチちゃんも頻繁にチャージを貯めるうえ無敵貫通持ちと油断ならない。前回開催時よりも行動不可や弱体解除のコマコが実装されたことで多くの鯖で達成できるようになった。
  • 第六演技 幽谷にて
    多分単騎最難関の一つ。翁は耐性持ちに加えて、高攻撃力、即死宝具と非常に対策がしづらい。達成は気合で耐久しているものか耐性の減りに合わせて火力を叩き込むものがやっとという感じ。これも達成者がいるので執念のたまものと言えるだろう。
  • フィナーレ
    簡単な方のフィナーレ。簡単といっても耐性もあり、攻撃も激しめで鯖ごとに支援の形が違うので適当にやっても勝てるわけではありません。倒す順や支援に対する解答を用意して臨みたいです。
  • フィナーレ Encore
    こっちは難しい方のフィナーレ。基本ギミックは一緒だがとにかくHPが多く、時間がかかりがち。ターン数が伸びれば火力も上がっているため、簡単にやられちゃうので火力か耐久どちらかに秀でていないとクリアは難しいだろう。ブリュの無敵貫通と各鯖が倒しづらいことからネロが出てきた後のガッツ付与など同じギミックでも凶悪度が異なるのでかなり大変。

主なギミック

最後の晩餐
  • 永続バフとして敵全体(控え含む)に攻撃を受けるとチャージゲージが1減少を付与(攻撃1回ごとに1減らす。全体攻撃宝具ならまとめて1減らせる。)
  • 各エネミーに被ダメージ時発動(1回・解除可能)を付与(消費した場合次ターンにスキルとして使用)
    オールドギア:スキル封印状態を付与(1T)
    ヘルタースケルター:呪い状態を付与付与(-1000・5T)
    ホワイトキメラ:強化状態を解除
    ゲイザー:宝具威力ダウン(3T)
    バイコーン:NP獲得量ダウン(-100%・3T)
    ソウルイーター:なし(スキルで自身のチャージを1増やす)
    マリカスフィンクス:なし(スキルで自身にタゲ集中を付与)
    マンティコア:宝具封印状態を付与(1T)
    赤鬼:防御力ダウン(1回)
    ヒュージゴースト:NP減少(NPに関わらず0%になる)
    巨大魔猪:最大HP減少(-20,000・HP0にはならない・永続)
    スプリガン:スタン状態を付与(1T)
  • ダヴィンチちゃんブレイク時:敵全体のチャージを最大にする
  • ダヴィンチちゃん撃破時:控え含む敵全体の攻撃力アップ&防御力アップ&宝具威力アップ&無敵貫通状態を付与(全て永続・解除不可)
幽谷にて
  • 脱落者たちはHP6万が「基底のザイード」、7千が「迅速のマクール」、10万が「怪腕のゴズール」。
  • 戦闘開始時、山の翁に全ての攻撃に対する耐性を得る×19個&即死付与率を超絶アップを付与(永続/解除不可)
  • 毎ターン敵の行動開始時に高確率で味方先頭にターゲット集中状態を付与(1ターン・1回)
  • 毎ターン行動開始時(宝具使用以外)に脱落者たち1体を即死&対象ごとに自身に追加効果
    基底:クリティカル発生率アップ(3T)
    迅速:HP10,000回復
    怪腕:攻撃力アップ(3T)&チャージを1増やす
    その後ターンの終わりに耐性を一つ減らす
  • ブレイク後、毎ターン開始時、Buster・Quick・Artsのどれか一つのダメージを回避するバフ(1T/解除不可)を“山の翁”に付与。
  • 脱落者達の使用スキル
    基底のザイード:味方単体のNP獲得量をダウン(3T)
    迅速のマクール:味方単体のクリティカル威力をダウン(3T)
    怪腕のゴズール:味方単体に強化無効状態を付与(1回)
フィナーレ(EncoreはこれにHPと攻撃力がプラス)
  • 子ギル(未来のカリスマ)
    自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力アップ(永続・解除不可)
    自身のBuster耐性アップ(3T・解除不可)
  • マルタ(タラスクトラッカー)
    自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル威力アップ(永続・解除不可)
    自身のクリティカル耐性アップ(3T・解除不可)
  • メディア(リリィ)(サイコロジカルウィッチ)
    自身がフィールドにいる間、味方全体の防御力アップ(永続・解除不可)
    自身の宝具ダメージ耐性アップ(3T・解除不可)
  • クー・フーリン(オルタ)(躱すマン)
    自身がフィールドにいる間、味方全体の攻撃力アップ(永続・解除不可)
  • 自身のQuick耐性アップ(3T・解除不可)
  • 風魔小太郎(大河出演希望中……)
    自身がフィールドにいる間、味方全体のクリティカル発生率をアップ(永続・解除不可)
    攻撃によるダメージを0にする(3回・3T・解除不可)
  • ブリュンヒルデ(熱病の戦乙女)
    自身がフィールドにいる間、味方全体に無敵貫通を付与(永続・解除不可)
    自身のArts耐性アップ(3T・解除不可)
  • *特定の敵出現時に特定の敵が生存していた場合、特殊バフを付与*
  • 子ギル
    クー・フーリン・オルタのクリティカル発生率アップ(永続)&チャージ+2
  • マルタ
    風魔小太郎のBuster性能アップ&攻撃力アップ&クリティカル威力アップを付与(全て永続)
  • メディア・リリィ
    ブリュンヒルデに弱体無効状態を付与&毎ターンHP回復状態を付与(全て永続)
  • クー・フーリン・オルタ
    メディア・リリィの防御力アップ&回避状態を付与(3回)(全て永続)
  • 風魔小太郎
    子ギルに最大HPアップ状態を付与(+???)&攻撃時追加効果(弱体)を付与(全て永続)
  • ブリュンヒルデ
    クー・フーリン・オルタの攻撃力アップ&防御力ダウン(全て永続)
  • ネロ(体操服は良いものだ!)
    自身がフィールドにいる間、全体にガッツ状態を付与(1回・100%永続・解除不可)
  • *ネロが出現した次のターン開始時、敵全体に各種バフを付与*
  • 子ギル:防御無視状態を付与&チャージマックス
  • マルタ:宝具威力アップ&チャージマックス
  • メディア(リリィ):自身の与HP回復量アップ&チャージマックス
  • クー・フーリン・オルタ:無敵貫通状態を付与&チャージマックス
  • 風魔小太郎:クリティカル威力アップ&チャージマックス
  • ブリュンヒルデ:〔愛する者〕に対する攻撃力アップ&攻撃力アップ&チャージマックス

達成サーヴァント

最後の晩餐

幽谷にて

他より難しいため(相対的に)感想付き
  • 天の衣(キャスター) カルピス
    アイリさんでの単騎です。宝具をガッツで受けて回復することで素殴りを耐える方法で単騎していきます。やってることは単純なのですが、とにかく翁の攻撃で簡単に死んでしまうため、何度もタスキルを駆使する結果になってしまいました。しかしこの難易度でも大したテコ入れもないアイリさんで単騎出来たのは非常に達成感があり良かったです。ネロ祭の目標でもあったのでアイリさんには頭があがりませんね。
  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) 令呪2画使用 フギン氏
    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。元々のルートは大陸の方がやっていたのをフギンさんにやってもらった形です。耐性付きの翁を一気に削れるのはこのクラスならではですね。元ルートもですが発想もヤバイですし、ルートもかなりヤバイです。それを無理いってやってもらったフギンさんには感謝しかありません。本当にありがとうございました!
  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) レベル1パ ぷー氏
    こちらはレベル1パでのオルタニキ単騎ですね。翁はターンがかかればかかるほど柔らかくなっていくのでサポで耐久しながら戦えば幾分かは楽になることを利用していますね。とはいえ、通常攻撃でも即死が発生するため、サポが耐えられなかったりとこれでもかなりきつめです。最後もギリギリの戦いになっているので大変だったでしょう。お疲れさまでした。
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 令呪3画使用 春はあげぽよ(故もょもと)氏
    ゴッホちゃんで動きを止めながら削り切る単騎ですね。恐怖をばらまきながら被弾を減らし強引に削っていきます。宝具を受けるのにもガッツや回避を使いそれらのCTまでの時間稼ぎにも恐怖が役立っています。かなりむちゃくちゃやってるようですが、毎ターンの恐怖の判定、NPやCTの調整など考えることも多く、それでいて届かせるのは波のことじゃないです。令呪切るのも含めて相当な意地を見せて貰いました。
  • ヘラクレス(バーサーカー) サポ+1&令呪1画使用 脳筋氏
    ヘラクレスによる単騎ですね。ガッツの重複などを活かして上手く攻撃をいなしています。強化でBバフの恩恵が乗るので削りやすさにもつながっていますね。
    翁の通常攻撃を素で耐える手段がほぼないので回避やガッツを使わされてしまうのが大変だったみたいですが見事に達成。おめでとうございます!クー・フーリン・オルタの単騎を見て触発されたとのことで達成出来て本当に良かったです。
  • 水着ネロ(キャスター) レベル1パ グリック氏
    水着ネロのレベル1パでの単騎ですね。耐性を減らし、かなり楽に戦えています。翁の攻撃の激しさにも防バフで軽減出来たりと強さが光りますね。HPが50%以下になりやすいためNP獲得量も増えてOCを上げたりとネロちゃまの良さをかなり活かした単騎になっています。礼装がアニバに固定されやすいのでB宝具で火力の出せるネロにはぴったり。全体宝具でも倒せる良い可能性を見させていただきました。
  • ガラテア(バーサーカー) レベル1パ 海老蟹氏
    ガラテアのレベル1パでの単騎ですね。同系統の中だとBチェイン可能で素殴りで火力が出しやすく、防バフやガッツで複数ターン持ちこたえられるガラテアの強みが活きた単騎になっています。防バフは優秀なのですが攻バフ一個で覆ってしまうためかなり慎重にいかねばなりません。加えて事故要素があるなか短時間で仕上がったのは流石としか言えません。一つの成果から他の人がまた新たな単騎を生み出すのは素晴らしい限りですね!

フィナーレ

フィナーレ Encore

他より難しめのため感想付き
  • クー・フーリン・オルタ(バーサーカー) フギン氏
    クー・フーリン・オルタによる単騎ですね。増えたHPもなんのそのBチェインでゴリゴリ削っていきます。宝具以外の火力もあるのがやはり強く、メディアを速攻で倒すなど流石の強さです。
    倒す順も宝具BBで強引に2体落とすことで厄介やバフを避けています。CTの組み立ても素晴らしく、しっかり管理されており、危なげない単騎ですね。
  • 始皇帝(ルーラー) Argon氏
    始皇帝による単騎ですね。ラッシュ戦が得意が始皇帝の強みがよくわかる単騎でした。ブリュンヒルデが鬼門かなと思いましたが、クリ殴りやスタンを組み合わせて被弾を最小限に抑えて突破しています。チャージ減も活用しつつ、相手のチャージを合わせるのは流石の動き。このHPとギミックが相手でもしっかり宝具で受けきりながら詰めていける強さは非常に安定していますね。
  • 始皇帝(ルーラー) パト氏
     
    こちらは別の方の始皇帝単騎です。礼装をアニブロにして攻める姿勢を強くした形ですね。そのおかげがブリュを1Tで突破し、余裕を持たせています。自前で大きく耐久を確保できる始皇帝だからこその選択肢の広さですね。
  • ヴァン・ゴッホ(フォーリナー) 春はあげぽよ(故もょもと)氏
                   かわうそ氏
    ゴッホちゃんによる単騎ですね。ラッシュ戦が得意分野のため、恐怖をばらまいて強力なクリ殴りで突破するいつもの形で戦えています。複数の相手を連続スタンで止められるのはこういった素殴りも痛いクエだと頼もしい限りですね。増えたHPもクリ殴りでどんどん溶かしていけるので最近の鯖の強さを実感します。やっぱりゴッホちゃんはかなりヤバイっすね。
  • 村正(セイバー) イカオルタ氏
    村正による単騎ですね。攻撃性の高さが存分に活かされた単騎となっています。3体ずつ処理していくのですが、耐性バフの切れ目を意識してメディアを、回避を多用する小太郎とタニキをうまく無敵貫通で突破しています。A宝具なのでブリュがきついですがクラス相性で受けて時間を稼げるのも良いですね。ネロを削るときも宝具だけでなくクリ殴りの強さを活かしており、村正の強い部分が特に出た単騎だったと思いました。
  • アルジュナ・オルタ(バーサーカー) ゆきおじFP氏
    アルジュナ・オルタによる単騎ですね。弱体さえ入れば凄まじいパワーで相手を倒していきます。このHPを普通にBチェインじゃなくとも削り切れるのがすごいですね。全体宝具でも単体に30万くらいのダメージとその火力がヤバイです。バサカで脆いですがこの速度で削れば問題なし、ネロも残ったブリュも最後まで一気に駆け抜けていて流石のスペックを感じました。
  • ニコラ・テスラ(アーチャー) Argon氏
    テスラ教授による単騎ですね。相変わらずルートの練り方が素晴らしいです。毎ターン満たす条件をクリアしながら詰めていくのが個人的には好きなのでとても良かったです。テスラのNP周りやガッツの使い方、全てがよく計算されていて運も必要とかなり単騎として見ごたえがありました。負けてられませんねこれは。
  • モルガン(バーサーカー) Null_p0氏
    モルガンによる単騎ですね。バサカの攻撃性に加えて強いのはNPの貯めやすさですね。宝具を打つことも打った後も回収が容易なので前衛の3体を倒した後に後衛に対してもすぐに宝具を構えることが出来ています。それでいてクリ殴りも強いとアルジュナ・オルタとはまた異なった強さを見ることが出来ます。実装から日が浅いですが今後も楽しみですね!
  • ヘラクレス(バーサーカー) 脳筋氏
    ヘラクレスによる単騎ですね。ガッツの重複を活かしながらバサカの火力で押して行ってます。小太郎やタニキの回避をしっかり消費しつつ、ブリュごと3体持っていくプランはお見事。そこに至るまでのCTの管理などもきっちりされていてガッツの使い方に無駄がありません。最後の礼装分のガッツが残るなど素晴らしい出来栄えですね。

まとめ

これにてネロ祭も終わり。復刻だけど超高難易度があると楽しめました。目標だった幽谷にての単騎も達成できてうれしい限り。しかしこの量とまとめるのは疲れる!でもその分みんなの頑張りが見られてよかったです
時間はあと少しですが最後まで楽しんでいきましょー

このブログを検索

QooQ