復刻ネロ祭 超高難易度まとめ① 2016年第1~第4まで

2021年7月2日金曜日

高難易度 単騎 単騎まとめ

t f B! P L



概要

今年もやってきた超高難易度ですね。去年はなかったのでどうなるかと思ってましたが復刻でやれるのは嬉しい限り。
この記事では2016年時の超高難易度第1~第4までをまとめています。高難易度としてみると解除可能な弱体付与が多いのが特徴でしょうか。当時とは異なり、鯖の増加、コマコ、サポの充実とプレイヤー側の強化が著しいので全体的に達成できるものが多いです。とはいえ難しいものは難しいままでそこを今の戦力でどう攻略するかが見物ですね。

まとめ題目

  • 第一演技 十二の試練
    12回のガッツのあるヘラクレスとのタイマン。相手が狂クラスなので被弾を避けターンを確保できる手段が欲しいところ。
  • 第二演技 光と影の師弟
    ケルト師弟とのタッグマッチ。回避を多用してくるので必中に出来る何かはあるとよさげ。片方を倒すと超バフ+即死されるため、出来るだけ同時に倒すようにしたい。今基準だとHPが低く単騎はかなり楽な部類。
  • 第三演技 百殺夜行
    たくさんのハサンを相手にするクエスト。ネームドハサンは時間差の即死を付与してくるので倒す場合は何かしらの対策を講じたい(ガッツや強化解除など)。取り巻きも倒すとデバフを付与してきたりといやらしいクエストなので弱体解除なども持ちたいところ。
  • 第四演技 魔竜再臨
    すまないさんとのタイマン。防バフでカッチカチだが今なら防御無視のコマンドコードなどで殴ればすぐにケリがつくだろう。お供のワイバーンはすまさいさんが先に落ちるか時間がたつと確率即死スキルを使ってくる。余裕があれば先に倒すか同時に倒すようにしたい。

主なギミック

十二の試練
  • wave3突入時に味方全体にArtsダウンを付与(解除可・永続)
  • ヘラクレスにガッツを12回付与(永続・解除不可/回復量はHPの50%)
光と影の師弟
  • wave3突入時に味方全体に宝具封印(3T・解除可)を付与
  • どちらか片方を倒すともう片方にバフ(攻撃力アップ&クリ発生アップ&クリ威力アッ&通常攻撃時に即死効果/解除可・永続)が付与される
  • どちらかを倒した場合、味方全体に即死効果
  • クー・フーリンのチャージが4ではなく3
百殺夜行
  • 呪腕(1回目)、静謐、百貌のハサンに自信が倒された際倒した相手に即死効果(解除可・永続)を付与
  • 取り巻きは倒されたときカード性能&防御ダウン(2T・解除可)
    各ハサン撃破時の下がるカード性能は以下の通り
    マクール→アーツ
    ザイード→クイック
    ゴズール→バスター
  • 呪腕(2回目)に自信が倒されたとき相手全体に即死効果(解除可・永続)を付与
魔竜降臨
  • wave3突入時にジークフリートのチャージをマックスにする
  • ジークフリートに防御力アップと被NP獲得量アップを付与(解除不可・永続)
  • ワイバーンはターンが20経過するかジークフリートが先に倒された場合確率で即死効果を持つスキルを使用

達成サーヴァント

難易度がそこまでじゃないものは数の都合もあって基本紹介だけになると思います。すまねえ!
単騎者の名前をクリックするとその方のツイッターなどに飛ぶようにしてます。容量や記事の長さの都合上申し訳ナス...

十二の試練

光と影の師弟

百殺夜行

他よりも難しめのクエだったので感想つき
  • 水着キアラ(ムーンキャンサー) aria氏
    ムンキャの即死耐性を活かした単騎です。キアラさん自体の耐久力もあってクラス相性が等倍でも戦えていますね。ブレイクのない時代なので倒し切ればそのターンの安全が確保されるのもプラスに働いています。新たに気づける点も多く素晴らしい単騎でした。
  • スカサハ・スカディ(キャスター) 春はあげぽよ(故もょもと)氏
    即死無効宝具を活かした単騎ですね。スカディのいる前のクエだったので時代の流れを感じますねぇ。今回のクエストではダメカもクリ発生ダウンも良い方向に働き単騎する中ではかなり安定しているのではないでしょうか。スカディも高い性能を持っていますがあまり出番がなかったのでこういった活躍できるクエストが来たことは嬉しいですね。
  • スカサハ・スカディ(キャスター) ろおでぃー氏
    こちらは別の方の単騎。ガッツも発動させないとは流石の安定感を見せてくれます。
  • ガネーシャ(ムーンキャンサー) ミキ氏
    こちらもムンキャの耐性を活かした単騎ですね。ムンキャはDRが最も低く、即死が確定でない限り他よりも遥かに即死させられづらいです。その中でも耐久に特に優れたジナコさんならこの数は余裕ですね。ひそかに「幽谷にて」でも戦えるのではと期待しているので目が離せません。
  • ジャンヌ・ダルク(ルーラー) げそん氏
    即死耐性がないなら3人同時に倒してガッツで耐えればいいというのを地でいく単騎です。出てくるハサンは4体ですが、一体をサポで補助、残りをうまく残して一掃しています。HPの調整含めてかなりヤバイ域にいますねこれは。思いついて実行するのあたりが本当にすごいと思います。
  • 天の衣(キャスター) カルピス
    アイリさんのガッツを活かした単騎です。宝具で無限にガッツを張れるので即死に合わせて死んでは復活を繰り返します。素の回復力もクラス相性もよかったのでLv80でもかなり戦えました。コマコの存在で防バフを解除出来たりするので前回開催時でもクリアは出来たでしょうがやはり安定感などが段違いだと思います。
  • 殺生院キアラ(アルターエゴ) 擬似餌太郎氏
    キアラさんの回復力と強化解除を軸にした単騎だと思います。最初は即死耐性かな?とも推測しましたが、アルターエゴでは耐えられないので強化解除をこまめに使って戦っていますね。クラススキルもあって等倍ながら流石の安定感。回復量もすさまじいのでこういうラッシュ系はまさに飲み込むような勢いです。
  • 妖精騎士ガウェイン(セイバー) 海老蟹氏
    新進気鋭の妖精騎士ガウェインの単騎ですね。攻撃時に強化解除できるのでそれで即死を回避しています。やはりこういった素の殴り合いにはとても強いですね。HPの回復の仕方もですし、スキルの回転率もよいと他とは異なった単騎が出来るのは面白いですね。今後も楽しみで仕方ありません。
  • 妖精騎士ガウェイン(セイバー) うず氏
    こちらは特攻なしのガウェインの単騎。持前のタフさのおかげで火力を優先せずとも戦えるのは頼もしい限りですね。こういった小さいダメージを重ねてくるようなラッシュ戦が一番の本領発揮なのかもしれません。リンク先のリプ欄に動画があるので興味があればぜひ。
  • 刑部姫(アサシン) 森野氏
    おっきーの強化解除を軸にした単騎ですね。防バフとHP最大アップで立ち回る感じすが、耐久アップのために特攻ではなくマグダラなのが面白いところ。倒す順なども違う感じでしょうか?HPにも余裕が持てているのでなかなか興味深いですね。
  • マーリン(キャスター) バナナ食え氏
    禁術の死霊魔術を装備した単騎ですね。ガッツや即死に対する抵抗がないなら強引に持たせる形で単騎を行っています。都合4回ほど確率に勝てばいいのですが、何せ道中が長いのでよくまあ何度もリトライしたなと思います。流石ニッ単大の設立者はやることが違いますね。
  • 天草四郎時貞(ルーラー) ちくわぶ氏
    天草の宝具で即死を防いでいく単騎ですね。勝手に神明が取り巻きに通じないと思っていましたが普通に通り驚きました。研究不足が露呈してしまい申し訳ない限り。強化の連続でかなり宝具の回転率が良いですね。Bで相手を倒し切ってるにも関わらずすぐに打てるのは天草の強み。これからフィナーレも控えているのでそちらの活躍にも期待がかかります
  • ニトクリス(キャスター) シー氏
    ニトちゃんのガッツで即死を耐えていく単騎ですね。ニトちゃんのガッツはCT5と他よりも速く回せるのに加えて回復に弱体解除とこのクエストと相性が良いですね。ガッツのターンと即死のタイミングがずれて一回目は失敗したみたいですが、調整して見事突破。回復量も限られているなかお見事です。
  • ニトクリス(キャスター) クロ氏
    初手の解除要因をなくしアトラス院でスキルの回転率を上げながらガッツを回すスタイルのニトちゃん単騎です。ガッツの維持の仕方含めてとても綺麗なルートなので個人的にはすごく好きですね。ニトちゃんの強みがよく活きていますし、素晴らしい単騎だと思います。
  • イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(キャスター) 令呪1画使用 ブレイク氏
    イリヤちゃんの単騎ですね。画像だけの判断になりますが、即死を防ぐ手段は初手のメディアさんを除くとガッツのみ、それでいて確率&回復も一緒と他よりもかなりシビアな戦いになったと思われます。頻繁にデバフもかかるので耐久もしづらいと大変なことだったでしょう。お疲れ様でした。
  • 水着ネロ・クラウディウス(キャスター) 特攻なし グリック氏
    ネロちゃまの特攻なし単騎ですね。回復面を礼装でカバーして高い防御や攻撃性を活かしています。回復量の少ないガッツを有効活用するためにネームドハサンを2体引き出してから倒すなどルートがよく考えられています。火力も耐久もかなりギリギリなラインを攻めつつもしっかりと達成。見ごたえもありますし、ネロちゃまの可能性を感じるよい単騎でした。
  • 平景清(アヴェンジャー) レベル1パ ぷー氏
    レベル1パでの景清単騎ですね。被弾で一番困るデバフをサポに受けてもらいながら単騎しています。本人が即死無効持ちなので気にせず殴れるうえ、ガッツも残せるのでハサンの処理に困らないのは相性が良いですね。どうしても被弾がかさみますが、素殴り→宝具→素殴りの順で3体倒して被弾を避けるなどしっかり調整されています。ガッツが重複出来るのも大きく無駄にならないのが良いですね。

魔竜再臨

②へ続く....

抜けもあると思いますが見つけたらちょいちょい更新していきます。
次は②で後半の始まりです!

このブログを検索

QooQ